『タートス分領支部武器庫爆破事件』 ②


■ タートス分領 ◾️       

▪︎ 帝国軍タートス分領支部 ▪︎


 男の汗の臭いが充満しているここは、テントの中にある支部長執務室。

 ノイドであっても汗腺はあり、厳密には成分が人間と異なるが汗も出る。

 支部長執務室の奥に座る巨漢は、動き回っていたわけでもないのに汗で濡れたその上半身を露出し、だらけた姿勢になっていた。


「……『選択』だ」


 部下たちが出入り口付近に立っているが、別にこの巨漢支部長と話をしたいわけではない。

 彼らはただ指示を待っているだけ。だが、この巨漢はそんな彼らに対し、独り言のように話を振る。


「……人生ってのァ『選択』することだ。なァお前ら。今日の朝は米を食らった。明日の朝は何を食らう? 小麦か? ジャガイモか? トウモロコシか? この『選択』には『意味』がある。下らねェと思うだろうが、必ずいずれ、その『意味』は露わになる」


 巨漢はだらけた姿勢を正し、部下たちに視線をぶつけた。

 暑苦しい視線を生む目付きは尖っており、髪は短いが髭は鬱陶しいほど生い茂っている。

 ノイドの毛は人間と違って生やそうと思えば簡単に植毛でき、逆に剃ろう思えば一瞬でなくせる。

 それでもこれだけ髭を蓄えているということは、この男にとってそれは最早、アイデンティティの一つなのだろう。


「良いか忘れんな。『選択』だ。お前らは生きている限りそれから逃れられねェ。後悔は絶えねェ。だからこそ、一つ一つの『選択』を本気でやれ。分かったな?」

「「「はいッ!」」」


 部下たちは全く彼の言葉など理解せず、ただ機械的に上司のご機嫌取りのために肯定する。

 それが彼らの『選択』だと判断した巨漢支部長は、少しだけ残念そうに目を細めるのだった。


「支部長ォッ!」


 そんな中、一人の部下がこの場に勢いよく入って来た。


「どうした?」

「そ、その……実はその……収容地区から、いつの間にやら捕虜の民間人が逃げたようで……」

「何だとォォォ!?」


 支部長は声を荒らげて立ち上がった。


「あ、で、ですが! ど、どういうわけかたまたま居合わせた一般ノイドが、その民間人を捕らえたそうです!」

「どういうことだァァ!?」



「──こういうことだ」



 また部屋に入ってくる男が一人。いや、その後ろには女もいる。

 ハチマキを頭に巻いた黒髪黒目の男のノイドと、機械の腕輪を手首に付け、宝石のようなアクセサリーをブロンドの髪に付けた女の人間だ。


「……ッ!?」


 女は縄……いや、糸で拘束されている。つまり、この男こそが部下の言う一般ノイドということだ。


「どうも。えーっと……何だっけ? 支部長さん?」

「俺の名はエピロギ・マクリースだッ! 何者だ貴様は!」

「おっとぉ、随分と偉そうな口振りじゃねェの。収容地区の捕虜取り逃した、無能部下を持つだけあるなァオイッ!」

「……ッ!」


 そこは確かに部下のミスであり、監督不十分な自身の落ち度でもある。

 軍のノイドではない目の前の男に、エピロギは言い返すことが出来なかった。


「感謝しろよオイッ! たまたま俺がいたから良かったもののなァ!」

「……そ、それは……か、感謝する」

「誠意が足りねェな! なァ部下諸君よォ! お前らもそう思うよなァ! なァ!?」


 ハチマキ男が面倒な性格だということを、瞬時に理解したエピロギたちだったが、部下の一人はまた別のことに気付く。


「……し、支部長。こ、この男……確か、どこかで……」


 その反応を見たハチマキ男──ユウキ・ストリンガーは、『まずい』と思って話を進める。


「この女、渡してほしいか!? でも捕まえたのは俺だ! 良いか支部長! 簡単な交渉だ! 俺に船を一隻寄越せ! そしたらこの女くれてやるさ! 飲めるだろ!? これくらいの条件はよォ!」

「……わ、分かった。良いだろう。おいお前ら! この男に小船を渡してやれ!」

「小舟ェ!? 舐めてんだろお前ッ! でけェ船寄越せよコラァ!」

「し、しかし……」


 エキサイトしていたユウキだったが、その時宝石アクセの女──ユーリが彼に視線をぶつける。

 それに気付いたユウキは、流石にここいらで自制すべきと反省した。


「……ふん。いや、まあ良いさ。助かるよ支部長。ありがとな、ホントに」

「お、おぉ? そ、そうか」


 この場の全員がユウキのことを『情緒不安定かよ……』と思いつつ、場が収まったことに安堵した。

 とにかくユウキのこの目立ちすぎる立ち振る舞いのおかげで、彼らは全くユーリのことを警戒していない。

 彼女を縛るその糸が、とても緩くなっていることには気付かなかった。


「ちょ、ちょっと……」

「ん?」


 落ち着いたユウキに対し、エピロギの部下の一人が尋ねる。


「そ、その女を追っていたノイドの軍人がいたはずだが……彼らはどうしたんだ?」

「…………さあ? 知らねェなァ」


 まさか目の前の男が気絶させたなどとは予想できず、これ以上深くユウキに尋ねることはなかった。

 とにもかくにもこれで、ユウキたちの計画の一部は完遂する。


     *


「それではこの女は収容地区に連れて行きます」


 そう言って、エピロギの部下の一人がユーリを連れて行った。

 縛られているので、一人で十分だという判断だろう。

 ユウキはアイコンタクトで彼女に後の事を頼むと、早速エピロギに船着き場へと案内された。


「一体船でどこへ行く気だ?」

「さァな」

「何ィ?」

「もう用はねェから帰っていいぜ」

「……いや、悪いがそういうわけにもいかなくなった」


 エピロギは声を低くしてどっしりと構えている。

 漂わせる彼の空気から、ユウキも若干身構えた。


「……思い出したぞ。貴様は……そうだ。先日の『ハヌマニアの慟哭』……そこで帝国軍、連合軍の両軍を、共に壊滅状態にさせたというハチマキを巻いたノイド。それが貴様だろう。貴様のはずだ。黒髪黒目にハチマキなどという特徴、そうそういてたまるか。貴様がそうなんだろう? 『……ユウキ・ストリンガーッ!」


 ユウキは眉間に皺を寄せてエピロギと目を合わせた。

 だが、その皺はすぐに元通りになる。


「知ってんの!? ハッ! 俺も有名になったもんだぜ! なァオイッ! エピロギ・マクリース!」

「反戦軍……俺にはどうも分からんな。『反戦』を掲げておきながら、『軍』を作るなどとは……全くもって矛盾している。『選択』を放棄し、相反する二つを取ろうとするその考え……俺は好かんぞッ!」

「あくまで反対してるのは、ノイドと人の種族間戦争だけさ。そのための『軍』なんだ。この世の全ての争いをなくそうだなんて殊勝な思想、少なくとも俺は持ってねェ。ま、みんながどうかは知らねェがなァ!」

「ユウキ・ストリンガー。貴様、どちらだ? 我々ノイド帝国軍の敵か、味方か」

「分かって聞いてんのか? 味方なわけねェだろッ! けども、だからって戦う気もねェ! ここは俺のこと見逃せよ。戦わずに済むぜ、アンタも!」

「……『選択』……かッ!」


 エピロギは、勝手に重く捉えて頭を悩ませる。

 自分の正体がバレる可能性を、実は全く考慮していなかったユウキだが、ここはノリと気合いで乗り切ろうと考えた。

 ユウキは、エピロギが『反戦』に同調するとまではいかなくとも、見逃してくれる可能性はあると睨んでいた。

 内心では戦争を嫌っている軍人など、星の数ほど存在している。

 それでも軍に所属している以上は、組織に迎合しなければならないとして、自らの意見を隠すだけの者も多い。

 この一対一の状況ならば、周りの目を気にせずに、彼自身の意見を通すことが出来るのだ。

 ここはエピロギ一人に見逃してもらえれば、それで十分。彼を説得できれば、武器倉庫の破壊にも目を瞑ってくれるはずだ。

 だが──


「支部長ォッ!」

「どうしたァ!?」


 エピロギの部下の一人が現れる。先程、ユーリを連れて行った部下だ。


「あ、あの人間の女が……また逃げましたァ!」

「何ィ!?」

「俺は知らねェぞ。捕まえてやったんだから、そっから先はアンタらの責任だぜ! なァオイッ! そうだよなァ!?」

「……ッ!」


 ユウキとユーリの関係性など推測できないエピロギは、当然彼に責任を追及することなど出来ない。

 しかし、ユウキにとっても想定外の事実がまだ隠されている。


「そ、それともう一つ……」

「立て続けか!」

「あの女の住居を探させたのですが……どこにも見当たらないと言いますか……。そもそも、あの女に見覚えがあるという人間すら、いないと言いますか……」

「「何ッ!?」」


 ユウキとエピロギは二人とも驚愕していた。

 この辺りにいる『人間』といえば、このタートス分領の収容地区で暮らす捕虜に限られる。

 ユウキも、彼女がそこから逃げ出したのだと思い込んでいたのだが、現実はそうではなかった。

 彼女は、また別のところからやって来ていたのだ。

 そしてその事実は、エピロギに間違った推測を立てさせる。


「……待てよ。収容地区に住んでいるわけでないのなら、何故帝国の占領地域に人間がいる? いや、いるはずがない。正規の手段で侵入したわけでないのならば……その正体は……」


 エピロギは、先ほど自身の正体を認めたばかりのユウキに視線をぶつけた。

 非正規の手段で入り込んだということは、必然的に違法な立場にいる人間ということになる。

 そして、目の前には同じ違法な立場の男がいる。

 故に彼が導き出す結論は決まっていた。



 ドォォォォォォォォォォォォォォン



「!?」


 最悪のタイミングで、武器倉庫が爆破した。

 最早エピロギの中では、ユウキとユーリは繋がっている。

 彼らが策を講じ、武器庫を破壊するためにやって来た『反戦軍』の一味だと推理するのは、自然な流れだった。


「そうか……ッ! ユウキ・ストリンガー……謀ったなッ! 貴ッ様ァァァァ!」

「……チッ。そうなっちまうか……!」


 ユウキの予定では、このまま自分は見逃してもらえ、この場からエピロギらが離れた後、ユーリと合流し、二人で船に乗って逃げる算段だった。

 元々成功確率の低い作戦だったが、ユウキの元からエピロギが離れることがなくなったため、成功確率はゼロに変わった。


「あの女は反戦軍の仲間か! 逃げ出した民間人を捕まえただと? よくも抜け抜けとすぐ分かる嘘を……!」

「違うって言っても信じてもらえなさそうだな。クソ……仕方ねェ。三十六計逃げるに如かずだ!」


 ユウキはグルッと方向転換して船着き場から遠ざかる。

 そして、エピロギはもちろん彼のことを追いかける。

 が、建物の少ない広間に出ると、ユウキはそこで立ち止まった。


「何だ……!?」

「……なんてな。逃げるに及ぶ計はねェ。加えて、俺には元々学がねェ。無駄に計を巡らすくれェなら、そりゃあ逃げるがマシさ。決まってる。だがそれよりもッ! 無策で戦うことの方が、この俺ユウキ・ストリンガーには最良なんだよッ!」


 ユウキは両の握りこぶしを合わせた。

 そして、ユウキがその気になれば、当然だがもうエピロギも悩む必要はなくなる。


「……ユウキ・ストリンガー。貴様は『選択』した。その結果がどうなろうとも、貴様はもうそれを受け入れる責任から逃れられない。後悔する覚悟は出来ているのか? ユウキ・ストリンガー!」

「覚悟? 覚悟か。それすら出来ずに死ぬ奴を出すのが、お前らのやってる戦争だろうがよッ! 軍人のお前が、『覚悟』なんて言葉使うんじゃねェよッ! 寝覚めが悪くなるぜッ!」

「悪くない『選択』だ! ならば俺のやることは一つ! ああ一つだ! 行くぞユウキ・ストリンガー!」


 二人の男は、熱くなっていた──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る