第19話 多重影分身の術とナギナギの実

 わたしたち四人だけの、MV(ミュージックビデオ)作り。

 今のわたしの役割は『現場監督』です。

 まずは、まつりちゃんの家に行って、イラスト作成の進捗状況を確認します。

 ちなみにMVの内容は、今、小学校で人気の楽曲の『歌ってみた動画』に決定しました。

 本当はオリジナル楽曲、『オリソン』を作成したかったんだけど、一から楽曲を作成するのは、かなりハードルが高いみたい。それは、そうだよね……。

 だから、実在の曲をてんこちゃんがカバーして歌う、『歌ってみた動画』という現実的な所に落ち着きました。

 歌う曲はてんこちゃんが決めて、まつりちゃんはその楽曲の元のMVを元に、てんこちゃんバージョンのイラストを描いてもらっています。

「まつりちゃん、書けている?」

 わたしは、まつりちゃんの家のリビングの扉を開けました。そこには。

「ええーっ、まつりちゃんが四人もいる!?」

 丸いちゃぶ台に二人、二つのミカン箱にそれぞれ二人、計四人のまつりちゃんが、タブレットでイラストを描いていました。

「「あっ、ゆいちゃん、いま頑張ってイラストを描いているポコね(よ)!」」

「四人中、二人同時にしゃべらないでよっ! 微妙にハモっていて、頭か混乱するよー」

「ごめんポコ! 次は気を付けるポコね」

 ちゃぶ台で作業していた、まつりちゃん(A)が、改めて謝ってきました。

「それにしてもまつりちゃんって、『分身』も出来たんだ。すごい……」

「これぐらいは、簡単ポコね!」

 わたし、一つ疑問がわきました。

「まつり先生、質問ー! 五人以上には、分身できないんですか?」

「で、できるには、できるポコだけど……」

 まつりちゃん(A)は、タブレットのペンを動かすのを止めて、口ごもりつつ答えます。

「五人以上の分身を作ると、一人は遊び始めるんだポコ……」

「そうなの?」

「一人遊び始めると、ずるいってことで、周りも喧嘩しちゃうんだポコ……」

 そ、そうなんだ……。

「だから今のアタシの力だと、四人が限界ポコね!」

「四人でも十分にすごいよ! だって、完成時間が四分の一ってことだし!」

 イラストを描くのに、すごく時間がかかることは知っているよ。だからまつりちゃんには、すぐに作業に取りかかってもらったの。遅れたりするかもしれないと思って。

 でも、杞憂(きゆう)だったみたいだね。

「ゆいちゃんにそう言われると、照れるポコね……」

 わたしの、まつりちゃんを褒める言葉に、四人の手はピタッと止まっていました。

「あ……」

 イラスト作成の現場からは以上です!

 むしろ、わたしがいる方が、作業が止まっちゃうよ! 次にいくよー!


       * * *


 次の現場は、てんこちゃんの家。

 イラスト作成と平行して、『歌ってみた動画』のレコーディングを行ってもらっています。

「てんこちゃん、作業は進んでいるー?」

 わたしは、いつもてんこちゃんがいる、リビングの扉を開けようとします。しかし。

「あれ、開かないよ! てんこちゃーん!」

 わたしは何度も、てんこちゃんの名前を呼びます。

 部屋には、確かにてんこちゃんがいる気配がするのに、扉を閉ざして、中から出てこようとしません。ど、どうしてだろう……。

 わたしが、部屋の前で途方に暮れていると、急に扉が開きました。

 てんこちゃんが、わたしの姿を見て、びっくりしています。

「あれ、ゆいかちゃん! いつ来ていたんだコーン?」

「いつ来ていたって、ずっと叫んでいたんだよっ!」

「ごめんだコン。実はさっきまでレコーディング中で、防音の結界を張っていたんだコン」

「えっ、そうだったの?」

「だから、ゆいかちゃんの声が、全く聞こえなかったんだコン」

 そういえば、アーティストさんがレコーディングするとき、ガラス張りの部屋の中で歌っていたりするよね。

 今のてんこちゃんの姿を見ると、いつもの着物を着ていて、アーティスト感はないものの、耳には黒いヘッドホンを付けていました。

 ってあれ? てんこちゃんも、わたしたちと同じ位置に、ヘッドホンを付けている……。

 てんこちゃんの耳って、頭の上にある、白い二つの大きな耳じゃないの?

 ……ううん、細かいことは、あまり考えない方が良さそうな気がする。

 とりあえず、ヘッドホンを付けたてんこちゃんは、おしゃれでカッコイイかも!

 そして、わたしはまた、邪魔をしてしまったみたい。

「あと少しで、音源は取り終わるコーン」

「頑張ってね!」

「〈まつり〉のイラストに負けないように、ボクも頑張るコーン!」

 お互いにライバル関係なことが、良い方に働いているみたいだね。

 でも、不思議なことに、最初はやっぱり二人とも反発していたの。

 それこそ、ことあるごとに、お互いの文句を言い合っていたの。

 でも、作業の途中から、それがパタッと止んだんだよね。

 二人の心境の変化に、いったいなにがあったんだろう……。

「ゆいかちゃん、これからサビの部分を収録するコン。バックコーラスを手伝ってほしいコン!」

「わ、わたしなんかでいいの?」

「もちろんだコン!」

 レコーディングも問題ないみたい。こちらの現場からも以上です!


       * * *


 そして、最後はかなでちゃん。

 まつりちゃんの家に戻って、てんこちゃんの歌声の音源を元に、楽曲の編集をしてくれています。

 念願だった初仕事。だけど、色々と苦戦しているみたい……。

「ゆいかごめん。時間がかかっていて」

「ううん、気にしていないよ」

 かなでちゃんの手元には、【ポコPad】とキーボード。

 【ポコPad】の画面には、横のグラフがたくさん映っています。すごく難しいことをしているのが、わたしでも分かりました。

 かなでちゃんは、今回のような大仕事は初めてだから、分からないところはお父さんにも聞いたりして、少しずつ頑張っているみたい。

 わたしは、初めての挑戦が大変なことは知っている。

 だから、気長に待つつもりだよ。それに。

「ゆいかが持ってきてくれた、私の初めての仕事。絶対に良い物にしてみせるから」

「うんっ! かなでちゃんなら、絶対にできるよ!」

 わたしの一番の友達、かなでちゃんはすごいんだからっ!

 そして、わたしは別の部屋で、音源とイラストが完成したところから、動画の編集を開始! てんこちゃんの家から持ってきたノートパソコン、【コンコンコンピューター】の画面を開きます。

 わたしは素人だけど……、【妖狐術】のサポートもあって、なんとか形になっているみたい。動画編集も、ちょっと時間がかかっているけど、ちょちょいのちょいだよ!

「わたしも、みんなに負けてられないよっ!」

 そして、数日が経ち、わたしたちは作業を続け、ついに……。

「で、できたっ!」

 わたしのパソコンの画面の中には、一つの動画ファイルが出来上がっていました。

「四人の技術の結晶、『歌ってみた動画』のMVが完成したよっ!!!」

 MVはついに完成したのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る