第3章 九条かなで編

第15話 SOS LIMIT

 わたし、近衛ゆいか、小学五年生。

 新人VTuber、【ゆいか】(姿によって名字が変わるよ!)としても活動中。

 ある時には、【白雪てんこ】ちゃんとコラボ。

 またある時には、【分福まつり】ちゃんとコラボ。

 活動はすごく、順調!

 ……というわけにはいかず、最近は、あることに悩まされています。

 これは金曜日の、今日の朝の出来事。


       * * *


「ゆいかちゃん、おはようだコン!」

「ゆいちゃん、おはようだポコね!」

 通学路に立ち塞がる、二人の〈獣人〉の女の子。

「てんこちゃんとまつりちゃん、二人して、なんでわたしを待ち伏せしているのっ!?」

「明日は、ボクとコラボをするコン!」

「違うポコ。明日はアタシとコラボするべきだポコ!」

「そんなことを聞くために、朝早くからここにいたの!?」

 二人の大人気VTuberからの熱烈なアプローチ。

 もしかして、わたしにモテ期の到来!?

 二人ともイケメンじゃなくて、女の子なんだけど……。

「どっちとコラボするかは、あとで決めるからっ! 今は急がないと、かなでちゃんとの待ち合わせの十字路に遅れちゃうよ!」

「ちょっと、待つコーン」

「ゆいちゃん、待つポコー!」


       * * *


 今朝の出来事、回想終わり!

 つまり、今わたしは、てんこちゃんとまつりちゃん、明日どちらとコラボするか迷っています。本当は土曜日と日曜日に、一回ずつコラボできればいいんだけど、家族とのお出かけとかで、休みの日に二回配信できるとは限らないからね。そうなると、コラボできる回数にばらつきがでちゃうの。

 特にてんこちゃんは、まつりちゃんが現れるまで、毎回コラボしていたから、不満が爆発中。その結果、二人は毎回大喧嘩。わたしは止めるのに必死。

 いち早く、わたしとのコラボの約束を取り付けるために、今朝みたいに、通学路で待ち伏せしているときもありました。

(なんとかしないと、まずいよね……)

 本当は二人には、仲良くしてほしいんだけど。

 できれば、わたしは、三人でコラボしたいんだけど。

 なにか良い方法はないのかな……?

 そんなことを、わたしが授業の休み時間に考えていると、クラスメイトの女の子たちの声が耳に入ってきます。

「ねえ、あのMV見た?」

「見たよー。すごいよね。もう1000万再生だって!」

「クオリティが高いから、当然だよねー!」

 アーティストとしても有名な、大人気VTuberの話だった。

 わたしはVTuberに詳しいから、その人のことはもちろん知っているよ。

 この前に出したMVも……。

「そうだ、その手があったよっ!」

 わたしは大声を出して、席から立ち上がります。

「ゆいかちゃん!?」

「いきなり、どうかしたの?」

 そして、クラスメイトからは、白い目で見られました……。

「あ、いや、ちょっと悩み事が解決して……」

「もう、びっくりさせないでよー!」

「ごめん、ごめん」

 クラスメイトの女の子たちは、元のVTuberの話に戻っていきました。

 あまりにも嬉しすぎて、飛び跳ねちゃったよ。次は気を付けなきゃ。

 気を取り直して、わたしが今思いついたこと。てんこちゃんとまつりちゃんの、仲直り作戦を発表します。

 それはずばり、MV(ミュージックビデオ)作りです!

 MV(ミュージックビデオ)とは、アーティストが新曲を出したときに、宣伝目的で作られる映像のこと。最近では、VTuberが『新曲』や『歌ってみた動画』を出したときに、歌とともに流れる、アニメやイラストのことを指したりもするよ。

 わたし、見落としていたよ。

 てんこちゃんは歌が上手い。まつりちゃんはイラストが上手い。

 だったら、その二人が協力してMVを作れば、きっと上手くいくはず。

 そして、そのMVがたくさん再生されれば、チャンネルの収益で二人はもっと美味しいものが食べられて、さらに協力するようになるわけ!

 いつの間にか二人は、仲が良い存在に。ぐふふ!

 え? 歌とイラストが用意できても、その二つの素材を編集できる人がいない?

 ノンノンノン! 策士ゆいかちゃんは、編集や編曲できる人のツテを知っています。

 それはなんと、友達のかなでちゃん……のお父さん。

 かなでちゃんのお父さんは、有名なVTuberの『歌ってみた動画』の編曲をしているし、きっと知り合いには、動画編集ができる人もいるはずだよ!

 そうと決まれば、早速行動! まずはかなでちゃんに、相談しないと!

 わたしは、後ろの席にいるかなでちゃんに、計画を持ちかけます。

「かなでちゃん! ちょっと相談したいことがあるんだけどっ!」

「ゆいか、大声でなに」

 かなでちゃんは、体をビクッとさせていました。

「ごめん……。その、わたしの知り合いに、歌とイラストが上手い人がそれぞれいるんだけど……」

「最近ゆいかが、休みの日に仲良くしている人?」

「そう、そんな感じの人!」

 ううっ、大人気VTuberの【白雪てんこ】ちゃんと【分福まつり】ちゃんだって、かなでちゃんに直接説明できないよ。

 それに、二人は〈獣人〉だし、やっぱり正体はぼかさないと良くないよね……。

 わたしは色々と言葉を選びつつ、かなでちゃんの協力を取り付けようとします。

「その二人の歌とイラストを使った、MVを作りたいかなーって」

「あ……」

「だから、かなでちゃんのお父さんに、それを手伝ってもらえないかなーって」

「私じゃなくて、パパに……」

「うん!」

 わたしは大きくうなずきます。

 きっとかなでちゃんなら、上手くお父さんに説明して、協力を取り付けてくれるはずだよ。だって、わたしより頭が良いんだもん。

 しかし、かなでちゃんから返ってきたのは、予想外の反応でした。

「私じゃだめなんだ……」

「えっ……」

 普段は落ち着いていて、淡々と話をするかなでちゃん。表情が少し読み取りにくくて、クラスメイトからは、冷たいって思われることもあって。

 でも、私はずっと友達だから知っているの。

 本当は、すごく優しい子なんだって。

 だから、わたしは驚いたの。

 冷たくて、震える声。顔は少しだけ赤くなっている。

 ずっと友達だったからこそ、分かったの。今の感情が。

 かなでちゃんは、わたしにすごく怒っていた。

「そ、そんなことはないよ。でも……」

「ゆいかはいいよね、夢に向かって突き進んでいて」

「あっ」

「私は、なにもできていない」

 かなでちゃん、なにを言っているの。

「そんなことないよ! かなでちゃんもギターとか弾いていて、わたしはすごいと思うよ!」

 そうだよ、将来なりたい職業のプリントに、ギターを弾いているって書いていたよね。

「それにお父さんに、音楽のソフトの使い方を教わっているって書いていたよね?」

「でも、まだなにも、形にできていない」

 そして、わたしが、一番恐れていた事態が起きたのでした。

「私は、ゆいかとは違うよ!!!」

 教室に響き渡る、かなでちゃんの怒鳴り声。

 クラスメイトが一斉に、わたしたちの方へと注目します。

 わたしは、どうすることもできません。

 かなでちゃんに、なんて言葉を返していいのか……。

 最後に、かなでちゃんが、静かに一言だけ付け加えてきます。

「ゆいか、ごめん……」

 そこで休み時間終了のチャイムが鳴り、静まりかえった教室に先生が入ってきました。

 す、少し言い争いになっただけだよね……。喧嘩なんかしていないよ……。

 今日の授業が終わったら、いつも通り放課後は一緒に帰って、仲は元通りだよ!

 しかし、わたしとかなでちゃんが一緒に帰ることは、その日ありませんでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る