第5話 通常の十倍速いパソコン

 わたしが、〈白雪(しらゆき)てんこ〉ちゃんと出会った次の日。

 今日は土曜日なので、大人も、そしてわたしたち子供もお休み。

 だからてんこちゃんは、昼間から配信をするみたい。

 そして、その配信に、なんとわたしも出ます。どうしてこうなったんだろう。

 わたしは、てんこちゃんの古い木造の家のチャイムを鳴らします。

『ピンポーン♪』

 今日は不法侵入しないで、堂々と家の中に入るよ!

「ゆいかちゃん、もう空いているコーン!」

「えっ!?」

 わたしが引き戸の扉の、取っ手に手をかけようとしたときでした。右から左へと、勝手に扉が開きます。

「じ、自動ドアっ!?」

 てんこちゃんが、ただ者でないのは分かってはいたんだけど、幽霊みたいに超常現象を見せられると、少し驚いちゃうかも。

 昨日、てんこちゃんが配信をしていた部屋に置いてあった、丸いちゃぶ台の前。

 赤と白の着物を着たてんこちゃんは、そこに正座をして、わたしのことを待っていました。

「もう、遅いコーン!」

「ごめんなさい。お母さんに用事を頼まれちゃって、遅くなっちゃった」

「そ、そうなのだコン? それは仕方ないコン。親孝行は良いことだコン」

「あはは……」

 お母さんに、有名VTuberの配信に出るなんて言えないし、頼み事をされたときはヒヤッとしたよ。なんとか間に合うように、用事を終わらせることができて良かった。

 結局わたしは昨日の夜、色々と悩んだけど、またてんこちゃんの家に来ちゃったの。

 このまま、てんこちゃんに黙って、コラボから逃げることもできたはずなのに。

 でもわたしは、もっとてんこちゃんのことが知りたかったの!

 それに、配信者にもなりたかったから! てんこちゃんの配信を、間近で見てみたかったの。もしかしたら、なにか学べることがあるかもしれなかったから。

「それにしても……」

 わたしは、てんこちゃんの部屋、配信環境(かんきょう)をまじまじと観察します。

「すごくパソコンが古いけど、てんこちゃんはいつもこのパソコンで配信をしているの?」

 てんこちゃんはチャンネル登録者数10万人の大人気VTuber。

 だけど、使っているノートパソコンは、なんていうか、少しボロいかも……。

 昨日、色々とあって突っ込まなかったけど、最初は粗大ゴミだと思ったよ。

 そして、わたしの心は、なぜかてんこちゃんに読まれていました。

「ゆいかちゃんは、このノートパソコンがゴミだと思っているコンね」

「ぎくっ!?」

「たしかに、このパソコンは20年前の古いパソコンだけど、ボクの力を使えば、こんなことができるコン!」

 てんこちゃんは、ちゃぶ台の上に置いてあったノートパソコンに手をかざします。

 すると、ノートパソコンの画面の上にキツネの耳が、画面の後ろにはキツネの尻尾が、ぴょこっと生えてきました。

 そして、画面の中では、ものすごい計算が行われています。

「ずばり、【コンコンコンピューター】だコン!」

「な、なんだかすごそう!」

「『なんだか』じゃなくて、本当にすごいんだコン!」

 てんこちゃんは、すごく自慢したいみたいです。

「これは【妖狐術(ようこじゅつ)】だコン! ボクの【アヤカシの力】でこの古いパソコンは、最新のパソコンの10倍のパワーを持っているんだコン!」

「えっ、なにそれ、本当にすごい!?」

 最新のパソコンの10倍のスペックなんて、どんなゲームでも動くよ。

「さらに、こんなこともできるんだコン!」

 てんこちゃんは、パソコンのマウスを何回かクリックすると、画面の上には、とても小さなキツネの顔が現れます。

「これはウェブカメラだコン!」

「なんかわたしのことを、じろじろとにらんできているんですけど……」

 目が赤く光っているし、ちょっと怖いかも。

 悪いことをしていないのに、防犯カメラに追われている気分だよ。

「そして、【コンコンコンピューター】の方をこうすると……、こうなるコーン!」

 てんこちゃんは、【コンコンコンピューター】を手に持つと、その画面をわたしに見せてきます。そこには……。

「えっ、これわたし!?」

 キツネの女の子の姿をした、【VTuberわたし】が存在していたの!

 最初は、わたしじゃないと疑ったよ。でも、わたしが顔を左右に動かすと、〈VTuberのわたし〉も、顔が左右に動くんだよ。

 わたしが瞬きをすると、〈VTuberのわたし〉も、しっかりと瞬きをするんだよ。

 〈VTuberのわたし〉のイラストは、顔の特徴をよくとらえているし、頭にキツネの耳が付いている以外、本物のわたしだよ!

「す、すごいよ、これっ!?」

「えっへん、だコーン!!!」

 てんこちゃんは得意げに、鼻を高くしていました。

 わたしは、てんこちゃんがどうやって配信をしているのか、すごく気になっていたんだけど、【妖狐術】って本当にすごい!

 だって【妖狐術】を使えば、有名なイラストレーターさんや、その人に描いてもらったイラストを動かすモデラーさんに頼まなくても、VTuberになれるんだよ!

 小学生でも、VTuberデビューが夢じゃないかも?

 これならわたしでも、VTuberになれるかも!?

「それにしても、〈人間〉はまだ使える道具を、すぐに山に捨てるコン……」

「えっ……」

「すごくもったいないし、山にいる仲間が困っているコン……」

 わたしじゃないけど、ごめんなさい、ごめんなさい。

 わたしは、絶対に山にゴミは捨てないよー。

 き、気を取り直して……。

「それでてんこちゃん、今日は何の配信をするの?」

 わたしは、今日のコラボ配信の内容を、てんこちゃんに尋ねます。

 【妖狐術】を見せてもらって、わたしが興奮していたのも束の間、てんこちゃんから、衝撃の内容が発表されます。

「今日はゆいかちゃんと『歌コラボ』をするコン!」

「え、今なんて言ったの?」

「だから、『歌コラボ』をするコン。〈人間〉は『からおけ』っていう場所でよく歌うから、歌が上手いって聞いたコン!」

「ええええっー!?」

 わたしは、昨日と同じくらいの大きな悲鳴を上げました。

 近衛ゆいか、人生初の配信は、あまり得意ではない歌の配信でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る