02 昼ごはん

 休憩室。

 冷蔵庫と電子レンジがある。

 こまちはお弁当箱を広げている。

 海老原は菓子パンを食べている。


海老原 あれ、今日はおにぎり別持ちじゃないんですね。

こまち 夜、外食なんです。珍しく。

海老原 珍し。誰と行くんです?

こまち 須々木さんと。

海老原 あ~ついに?

こまち ついに?

海老原 あの人、ずっとうじうじ迷ってたんですよ。知らないでしょうけど。

こまち そうなんですか?

海老原 そうなんですよ。こまちさん、鈍感だから。

こまち そんなにお腹すいてたんですか?

海老原 違う違う、そうじゃないです。どうしてそう、花より団子なんですか。

こまち お団子食べたいなぁ。海老原さんはみたらしとあんこならどっちがいいですか?

海老原 え、ごまがいいです。

こまち ごまも捨てがたい…!

海老原 はぁ…須々木くんに同情しますよ。

こまち え、須々木さん、お団子嫌いなんですか?

海老原 違います、そうじゃないです。

こまち 海老原さんはいつもパン一個で足りてるんですか?

海老原 別に、普段は食べなくても平気なんですけど。

こまち お昼ご飯を食べないことがあるんですか!?

海老原 そんな大声出します?

こまち もしかして江戸時代から来たとか…?

海老原 違います。お腹すかないんですよ。元々。食べろって言われれば食べますけど。

こまち そんな、ご飯を食べなくても平気だなんて…。

海老原 いや、勘違いしないでくださいね?さすがに何も食べないのは無理ですよ?

こまち でも、お昼食べないことがあるんですよね?自分の意志で。

海老原 まぁ…はい。

こまち 信じられない…燃費が良すぎます。基礎代謝どうなってるんですか?

海老原 私からしたら、こまちさんの方が驚きですけど。そのほっそい体のどこに食べたものが消えてるんですか?

こまち まだまだいけます。

海老原 怖。胃がブラックホールか何かでできてます?

こまち 満腹になっても、すぐにお腹がすいちゃうんですよね。

海老原 それでその体型維持してるのは、全世界の女子を敵に回してますよ。

こまち 食べた分は動いてますよ?ちゃんと。

海老原 ジムとか通ってるんですか?

こまち 畑があるので。

海老原 あぁ…譲り受けたんでしたっけ。

こまち でも冬が心配ですよね。やることがなくなっちゃうので。

海老原 秋冬って、美味しいもの多いですしね。

こまち そうなんです!実りの秋、収穫の秋、食欲の秋!あ、今度の企画展示にいいんじゃないですか?

海老原 見てるだけでお腹いっぱいになりそう。

こまち 秋の味覚と調理方法について、あとは紅葉狩りのお供にお弁当、とか。

海老原 秋刀魚の綺麗な食べ方、とか?

こまち いいですね。あとで館長に提案しよう。

海老原 須々木くんとどこに行くんですか?

こまち どこに…行くんでしょう?

海老原 え。聞いてないんですか?

こまち 聞いてなかったですね、そういえば。

海老原 気にならないんですか、どこに行くかとか、何を食べるかとか。

こまち 別に、食べられないものもありませんし、この辺りのお店はどこも美味しいので。

海老原 信頼が半端ないですね。ホテルとかだったらどうするんですか?

こまち ホテルビュッフェはお高いので、さすがにちょっと尻込みしますね。

海老原 違います。けど、こまちさんはそのままでいてくださいね。

こまち ?


 海老原、菓子パンを食べ終わっている。


海老原 実際、須々木くんのことどう思ってるんですか?

こまち 真面目ないい子ですよね。

海老原 …弟みたいな?

こまち 弟がいたら、きっとあんな感じなんでしょうね。

海老原 あぁ…。

こまち お姉さんみたいに慕ってもらえるのは嬉しいですよ。

海老原 前途多難ですね…。

こまち 海老原さんはどうですか?

海老原 私ですか?んー…あ、実家のサモエドに似てます。

こまち サモエド。

海老原 もうおじいちゃんなんですけど、散歩に行くときとか、おやつのときとか、駆け寄ってくるんですよ、もう、めちゃくちゃ尻尾振って。それに似てます。

こまち サモエド…。


 海老原、スマホをこまちに見せる。


海老原 ほら、これ。

こまち あらぁ~可愛い。

海老原 こっちとか似てません?須々木くんに。

こまち 言われてみれば…そう、かも。


 乾館長が入ってくる。


乾館長 おや…お邪魔でしたか。

こまち お疲れ様です。

海老原 お疲れ様ですー。館長も見ます?うちのサモエド。

乾館長 サモエド?


 海老原、乾館長にスマホを見せる。


乾館長 あらあらあら、可愛いですねぇ~。

海老原 須々木くんに似てません?

乾館長 須々木くんですか?言われてみれば…。

海老原 ほら。

こまち この子、名前は何て言うんですか?

海老原 スワロフスキーです。略してスーさん。

乾館長 スーさんですか。いつかお会いしたいものです。

こまち 館長は今からお昼ですか?

乾館長 あぁ、そうでした、そうでした。冷蔵庫にシュークリームがあるので、皆さんで召し上がってください。

海老原 シュークリーム?どうしたんですか?

乾館長 作りすぎてしまったそうで。姪っ子が。

海老原 え、丸藤のシュークリームですか?もらっちゃっていいんですか?

乾館長 もちろん。お早めにお召し上がりください。

海老原 めちゃくちゃ嬉しい…。

こまち ありがとうございます。いただきます。

乾館長 はい、どうぞ。

こまち 館長は今日お弁当ですか?

乾館長 お弁当ですよ。ちょっと、飲み物を買ってきます。

こまち 行ってらっしゃい。

海老原 いってらっしゃーい。


 乾館長は財布を持って出ていく。

 こまち、弁当箱をしまう。

 海老原、冷蔵庫を開ける。


海老原 こまちさんも食べます?

こまち あ、いただきます。


 海老原、シュークリームを二個取り出す。


海老原 どうぞ。

こまち ありがとうございます。

海老原 丸藤、好きなんですよね。ザクザクのシュークリームなのがポイント高いです。コンビニは皮が薄くて。

こまち 甘さ控えめのカスタードに、甘めのクッキー生地のバランスが丁度良くて食べ応えありますよね。

海老原 さすがですね。あ、館長に企画の話しなくてよかったんですか?

こまち すっかり忘れてました。戻ってきたら話します。

海老原 スイーツ特集もいいかもしれませんね。

こまち いいですね。お月見と合わせて。

海老原 お月見団子の作り方とか、親子向けにも良さそうですね。

こまち 明日のおやつはお団子にしよう。

海老原 こまちさんって、何でも作れますよね。

こまち 祖母が何でも作る人だったので、そのせいかもしれないですね。

海老原 いいなぁ。料理が出来る人って尊敬します。

こまち 慣れですよ。お休みの日とか、作ってみたらどうですか?

海老原 あー、気が向いたら、やってみます。

こまち ごちそうさまでした。

海老原 あ、待ってください、私も行きます。

こまち ゆっくりで大丈夫ですよ、待ってますから。


 こまち、お弁当箱を持って出ていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る