第8話 ルミナに呪いをかけたのは

――一方、追い出される形になったリリアンとルカは、帰り道で激論を交わしていた。

「お前なー! あとつけて確かめるだけって言っただろ、なんで突撃すんだよ!」

「だって……だって、気になるじゃない! ミシェルに恋人でもできたのかって、ルカがけしかけたのよ!」

「そ、それはそうだけど、遠くから偵察するだけでいいじゃんか。何もいかなくなって……」

 おかげでミシェルに静かにキレられたじゃねぇか、と言うルカを無視して、リリアンは考え込んだ。

「でも、あの人、本当にお姉さんなの? 今までミシェル、きょうだいがいるなんて一言も……」

「そうだな。言ってなかった。でも俺、そう言えば聞いたことはあったな。ウインター師が、養女を引き取ったとかいう話。今まで気にもしてなかったけど」

「そんな噂があったの? 知らなかったわ。ミシェルも何も言わないし」

「噂でしかなかったけど。まぁあいつ、自分の事とかあんましゃべんねぇよな。父親が有名な魔術師だから、あえて家関係のこと黙ってるんだろう。別に変じゃないだろ」

 魔術師ウインターは、王の側近で、さまざまなトップシークレットを手にする立場になる。なので、おいそれと、息子も家のことは語れない。

「けど……でもそんなことじゃなくて、もっとやばいのは」

 リリアンは唇をかんで言った。

「あのお姉さん、って人……呪われてる……よね?」

 おそるおそるリリアンがルカをみると、ルカはあー、と頭をかいた。

「あ……それは俺も感じたかも。うまく隠してるみたいだったけど、強力なやつ、感じたわ。複雑に魔法陣が組みあがってる感じの」

 そこでリリアンははっとした。

「ねえ、ミシェルが研究している呪いって」

 そこでリリアンとルカは顔を見合わせた。

「あの『姉』ためだったのか」

 まったく腑に落ちたリリアンは、肩を落とした。

「そっかぁ……ミシェルがあんな必死になってたのは、あの人の呪いを解きたかったから、なのか」

 ミシェルは本当に、遊びにも女の子にもわき目もふらず、入学以来ずっと魔法陣と向き合い続けてきていた。

(勝ち目……ないじゃない)

 リリアンのその顔は落ち込んでいて、ルカは思わず励ました。

「ま、まぁその、あくまで『姉』って言ってたし。まったくリリアンにチャンスがないってわけ、ないかもよ?」

「そうかな? あの二人、本当に姉弟だと思う? どう?」

 リリアンに迫られて、ルカはやに下がった。

「いや……どうかな……」

 ルカな眉根を寄せて考えた。

「本当の兄弟だとしても、そうじゃないとしても……仲は良すぎだよな、ここにきて、一緒に暮らしてくれる姉ちゃんなんてさ」

 その意見には、リリアンも同意だった。

(そうよね。ただの姉弟にしてはなんだか――親しすぎる感じがしたわ)

 それに。ルカにはさすがに言えなかったが、リリアンはオーラから、もっとまずいものを感じていた。

(あの呪いの色、雰囲気、ミシェルのものに似てた。もしかして、あのお姉さんに呪いをそもそもかけたのって……)



 ◆



「姉さま、いってきます」

 ミシェルは笑顔で、玄関で手を振った。

 ――ルミナがここにきてから、前よりも楽しいし健康になった、とミシェルは言ってくれる。

 ルミナの作った朝食を綺麗にたいらげ、彼は意気揚々と学校へと向かった。

(よかった、ミシェルが毎日元気で)

 前の、他人のように冷たく、よそよそしかった彼と、またこんな関係に戻れたことを、ルミナは嬉しく思っていた。

(最後に……こうして姉弟として過ごす時間を作れて、よかった)

 少ししんみりしつつ、ルミナは今日の予定をひとつづつこなしていこう、とエプロンをして気合を入れた。

(まずは、お皿の片づけ! それにお掃除を終えたら、お買い物よ)

 家の中の仕事を終えたルミナは、軽い葦で編んだ籠をもって、街へ出て夕食の買い出しを行った。

 ――さすがに都で、昼の街中は活気があった。目抜き通りにある広場には様々な露店が出て、中央の噴水の回りでは、人々や鳩たちが憩っている。

(……素敵な場所ね)

 買い物帰り、ルミナは思わず立ち止まって噴水を眺めた。

 星型の白い大理石の中央に優美な水栓が立っており、そこから水が流れ落ちている。日差しを受けてキラキラ輝く噴水の水は、白い大理石に透けて、澄み渡った水色に見えた。

(きれい)

 なんとはなしに、ぐるりと噴水の回りを回ると、石のプレートに由来が掘ってあった。

(へぇ……首都をここ、アノマリアに制定した記念にできた噴水だったのね。この花みたいな形は、魔術の五芒星の形を現しており……水栓は特別な魔法鉱石でできていて、夜になると美しく光り、上から見たら噴水全体が輝く花のように見える……そうなんだ)

 石碑を読み上げながら、ちょっと噴水を上から見てみたいな、なんて思って、ルミナはあたりを見回してみた。するとたしかに、噴水の回りには2、3階建ての、テラスつきの高級レストランが並んでいた。

(なるほど……夜になると、あそこで食事をとって、眺めを楽しむ人もいるのね)

 ――高級レストランも、夜に出歩くことも、自分に縁のないことだ。

 そう思ったルミナは、再び歩きだして教会へと向かった。

(場所は違っていても、私の行くところは教会。祈ることに変わりはないわ……)

 故郷でそうしていたように、礼拝堂の席の端に座って、じっくりと祈る。

(神様。今日があることに感謝いたします。どうかすべての兄弟、姉妹たちに祝福を……)

 熱心に祈祷を終え、目の前で組んでいた手をおろして目を開くと――

(わ⁉)

 目の前に人が立っていて、ルミナは驚いた。

「ああ、やっぱりあなたでした、ルミナさん。久しいですね」

 そこに立っていたのは、トマス牧師だった。

 どうしてここに? とルミナの顔に出ていたのか、彼は微笑んだ。

「私? 今日はこちらで会合があったので、それに出席するためにきたのです」

 少し話しませんか、と言われて、ルミナは快諾した。

 ルミナの隣に腰掛けて、トマスは言った。

「手紙を受け取りましたよ。あなたが突然都会に出たという事で――心配していました」

『すみません。でも、弟が卒業したら、私も心を決めて修道院へ入りたいと思っております』

「そうですか――」

 トマスは一息ついたあと、ルミナに言った。

「修道院での生活が苦にならないというのなら、正直、良い判断だと思います。あなたは多分、あの家を出たほうが良いのです」

 真剣に言い切られて、ルミナは少し面食らった。

『まぁ、どうしてでしょう』

「ずっとあなたを見て感じていたことですが――あなたはきっと、あの弟さんと離れたほうが、いい」

(え)

 ルミナは驚いてトマスの顔をみた。

 ――彼がこんな、踏み込んだことを言ってくるなんて。

 でも、当たり前のことでもある。ルミナはうつむいてうなずいた。

『やはり、そうですよね。そばに私がいては、あの子の将来に良くないですから』

 すると彼は、首を振った。

「いいえ、違います。あの弟さんのためではなく、あなたのために、離れたほうがいいと言っています」

 そう言われて、ルミナは狐につままれたような、わけがわからない気持ちになった。

(……え? どういうこと?)

 困るルミナを前に、トマスは意を決したように言った。

「あなたの肉体を縛るその呪いは――言葉を発せず、重い時には時に足や手も不自由になるという珍しいものですよね。そのことについて、よく思い返してほしいのですが」

 トマスは、鋭くルミナの目を見て言った。

「症状が重くなる時はいつも、弟のミシェルさんがそばにいるときではありませんでしたか」

(え……)

 ルミナは固まった。考えたこともなかった。そんなこと。

「思い出してみてください。前、ふらついたとき。歩けなくなったとき。それはどんな時でしたか」

 驚きの中ながらも、ルミナは言われたとおりに思い出してみた。

 最近、ふらついたりめまいがした事が、たしかにあった。

 シュナイザー氏からの手紙を受け取った時と、教会にミシェルが迎えに来てくれた時だった。

 ルミナは震える手でペンを持った。

『ありました……その時たしかに、ミシェルがそばにいましたが、だからと言って……』

 トマスは動揺するルミナを落ち着かせるように、嚙んで含めるようにして言った。

「たしかに、偶然の可能性もありますね。ですが、一つ聞きたいのです。そもそもあなたがその呪いにかかってしまったその時、どういう状況だったのですか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る