第7話

 俺達3人は雑談しながら歩いていた。

 そこでショージの前世を聞くことができた。

「あ、僕は、お2人ほど若くないんです。死んだの47とかなんで」

「よ、よんじゅうなな!?」

 17で死んだ俺より30も年上であることに驚きを隠せなかった。

「……戦死でした」

「え……」

 俺とモモは言葉を失った。

「お2人が何時代に生まれたかはわかりませんが……僕は明治の終わり頃に生まれました」

 明治と言われても、俺はあまり想像がつかなかった。

 あのヒゲはやしたおっさんが沢山出てくる、覚えんのめんどくさい時代?

「僕、第一次世界大戦では日本が勝ってたんで、今回も勝てるんだと思って、自信満々に家族に『安心しろ、帰って来るから』って言っちゃって。……帰れませんでした」

 そういうショージの表情は、笑顔だった。

「ははっ、懐かしいなあ。僕、娘が2人いたんです。それから、妻のお腹にも、男の子がいたんですよ。会いたかったなあ」

「ショージ……」

 俺はなんて声をかければ良いか、わからなかった。

「そうそう、お2人は、何時代の方なんですか?」

 ショージが、変わらない調子で聞いてきた。

 きっと話題を変えようとしてくれているのだろう。

「え、えっと、俺は令和元年に死んだよ」

 俺がそう言うと、モモが驚いた顔をしてから、

「あの、私は、平成初期に死にました」

 と続いた。

「え、平成…?」

 俺はまた、驚きを隠せなかった。

 てっきり、モモは同じ令和を生きた人だと思ったのだ。

「れいわ? へいせい? なんですか、その時代?」

 ショージが首を傾げる。

 あ、そうか。ショージは昭和で死んでしまったから、平成以降の元号を知らないのか。

 それに、モモも平成で死んでしまったから、令和を知らないようだ。

「あ、えっと、平成はね、昭和の次の時代だよ。それで、令和はその次」

 俺がそう説明すると、2人は納得した表情で頷いた。

 こんな雑談を続けながら歩いていると、先程まで歩いていた一本道が途切れ、広い草原についた。

「わっ、広いですね!」

「こんなに広いと、私たちがどっちに進んでるかわかんなくなりそうですね……」

「え、まってこれどこまで続いてんの?これ歩くとか無理……」

 俺が絶望している横で、ショージとモモが、目をキラキラさせていた。

「わんわんっ!」「ウキ〜〜〜!」

 そして2人は、鳴き声を上げながら草原に走り出した。

「えっ、ちょっ、2人とも!?」

 動物の本能なのか何なのか、とても楽しそうだった。

「いや、モモなんてさっき『どっち進んでるかわかんなくなりそう』とか言ってたのに!そんなグルグルしながら走っちゃ、元も子もないじゃん!」

 俺がそう叫ぶも、本能に従う彼らには届かなかった。

「まーまー桃太郎っち、一旦落ち着こ?」

「えっ?」

 草原の中から、若い女性の声がした。

「動物なんだからさー、やっぱ草原見たら走りたくなっちゃうっしょ。あたしもそーだし?」

 声がした方を見ると、1羽の鶴が草原に立っていた。

「つつつ鶴!?」

「あー、桃太郎っち、人見知り系?あーね。そんな緊張すんなって、あたしガラ悪くないしー」

 鶴はそう言いながら、翼で反対側の翼の羽を整えた。

 まさかのきじじゃなく鶴ですか!?

 しかもギャルって……

「あーあ、黙っちゃった笑。てかあたし名乗ってないわ笑」

 鶴は自分の足のカラフルな爪を見ながらそう言った。

 鶴がネイルしてんの!? ギャルだから!?

「あたし、美湖みこ!みこっちでもなんでも呼んじゃってー。あ、桃太郎っちってメンディーし桃っちで良さげ?」

 鶴がいることに今気づいたのか、モモとショージが動きを止め、驚いた顔で美湖さんを見ていた。

「ちょっ……桃っちは困ります! 私もモモなんで!!」

 モモが声を張り上げた。

 確かに、俺が桃っちだと、モモと間際らしくなる。

 ……って、そうじゃなくて!!

「そマ?んじゃ、桃っちと犬っちでガチヨロ!」

 美湖さんがウインクをした。

 初めて見た。鶴のウインク。

「え、あの、僕もいるんですけど……僕ショーz」

「あー猿は猿っちで。ダリィし」

「なんか僕だけ扱い雑じゃないですか!?」

 ショージが自分もあだ名をつけてもらおうと話しかけたが、『ダルい』を理由に適当につけられてしまった。

「ショージ……どんまい」

「うぅ……桃太郎さぁん……」

 ショージが半泣きで俺の足にスリスリしてきた。

 うん。やっぱ猿もかわいい。

「ねーねー桃っちー、なんかメシ持ってねー?あたし、じいのとっから逃げてきてからなんも食ってなくてさー。ガチ萎え〜」

 美湖さんが俺に近寄ってきて、両翼を差し出してきた。

「あっ、えっと、その……」

 コミュ障発動☆

「あ、桃太郎さんなら、きびだんごを持っていますよ。それなら頂けると思いますが……」

 モモが美湖さんにそう話しかけた。

 ナイス、勇者モモ!

「きびだんごマ!? ちょっ、ガチ欲しい!」

 美湖さんが俺の両肩を掴んで揺らしてきた。

「わあああ、わかった、わかりましたからあっ!」

 俺は巾着からきびだんごを取り出し、美湖さんに渡した。

「み、美湖さん! えっと、はい、こ、こちら、きびだんごですっ!」

「桃太郎さん、流石に固まりすぎです笑」

 ショージにも言われてしまった。

「あーん、ガチあざまる水産っ! 桃っち、ずっしょだよん!」

 美湖さんはきびだんごを受け取ると、すぐにくちばしでつつき始めた。

「うまC!!」

 美湖さんがそう言いながら片翼でアルファベットのCの形を作った。

「あ、あの、美湖さん。美湖さんって、その……Z世代だったりしますか?」

 俺は勇気を出して、美湖さんに聞いてみた。

 『ギャル』や、『Z世代』というものの存在を知っているのが、この場で俺しかいなかったからだ。

「そーだよん! それより桃っち、さん付けすんなってw みこっちって呼ぼ?」

 美湖さんが上目遣いで俺を見てきた。

 うっ、鶴もかわいいとか何なん……?

「そうですよ、桃太郎さん!『美湖さん』では、少し距離があるように聞こえますよ!」

「うっ、そうだけど……」

 モモまで説得してきた。

「み、み、み、みこっち……」

「おっ! よきよき!」

 美湖さ―――みこっちは、嬉しそうに羽をバタつかせた。

 俺は観念して、美湖さんを『みこっち』と呼ぶことになった。

「桃っちって、鬼ヶ島行く感じ〜? ずっしょだし一緒に行くねん!」

 みこっちがそう言ってウインクをした。

「え、あ、えっと、よろしく、お願い、します……」

 俺はまだ、会って間もないギャルをあだ名呼びすることに慣れず、ぎこちない喋り方となってしまった。

「あっ、みこっち、桃太郎さん今この草原の広さに絶望してるんだよね。空飛べるんでしょ? 乗せてよ!」

 勇者モモがみこっちにそう言った。

「あ〜ごめそ、あたしそんな飛べんし」

 みこっちが眉をひそめてそう言った。

「えっ、そうなんですか……?」

 ショージが聞いた。

「いやー、あたし鶴の恩返しの鶴に転生して〜あたし、あたしの羽抜いて布織るとか痛いしガチやってらんないし〜? じいに捕まって、そっから逃げてきたんよ! そしたら羽結構抜けてガチ萎え〜」

 つまり、みこっちは鶴の恩返しの鶴に転生し、おじいさんの罠にハマり、殺されそうになるが、運命シナリオの『自分の羽で布を織る』という部分が、痛いため嫌でやりたくなくて、自力で逃げてきた結果、かなりの量の羽が抜け、何かを乗せて飛ぶことができなくなってしまったということだ。

「じゃあ、自力でこの草原を歩けと……?」

「そそ」

 俺が絶望故にそう呟くと、みこっちが自信満々に肯定してきた。

「あ、ちなこの草原、12キロあっからガンバ〜」

 そう言ってみこっちが上空に飛び立った。

「あたしゴールで待ってんね〜!」

「ちょっ、え!? 待っ……」

 俺は文句しか無かったが、上空にいるみこっちには、声も、手も届かなかった。

「なるほど……じゃあ、桃太郎さん! ゴールまで競争ですね!」

 モモが笑顔でそう言った。

「おお!それは燃えますね! 負けませんよ、桃太郎さん!」

 ショージまでやる気に満ちていた。

「あのさ、俺運動音痴なんだk」

「よーい、スターーーート!!!」

 モモの叫びで、3匹が一斉に走り(飛び)だした。

「あのぉーー!? 俺に人権は無いんですかーー!?」

 俺の叫びは届かなかった。



〜ひと口momo〜

【次回予告】

 なんやかんやで家来が3人揃ってしまった桃太郎。ここまで来たら、もう鬼退治をしてしまって、老夫婦の下へ笑顔で帰ろうかとさえ、思ってきていた。果たして、この草原を抜けた先には、何があるのだろうか?次回、9/13更新予定!お楽しみに!

【お詫び】

 またまた更新日詐欺をいたしました。

 言い訳はいつも通り、定期考査のせいです。

 しかしその言い訳も明日で終わります。明日で考査終わります!!

 カクヨム甲子園も諦めましたし、部活も再開して忙しくなるので、これからはのろのろ更新して行きます!

【訂正】

 次回の更新予定、8月という名の過去に戻ってました笑

 変更しました。また詐欺したらごめんなさい。

【9/18更新内容】

 あまりにも酷いミスを発見しました。

 修正しました。それだけです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る