第9話:そこまでしてうちに呑みに来はるなんて……

 初夏の風が心地よく吹き抜ける夕暮れ時、立ち呑み「半蔵」の店内には、いつもの温かな空気が漂っていた。かすみさんは、淡い青色の浴衣姿で、髪に小さな紫陽花の髪飾りをつけ、涼しげな雰囲気を醸し出している。彼女の表情には、いつもの優しさと共に、何か物思いに沈んでいるような影が見えた。


 この夜、カウンターには五人の常連客の姿があった。


 まず、赤いブラウスに白のパンツスーツという凛々しい姿の貴船紹子が立っている。今日は少し疲れた表情を浮かべていた。


 その隣には、シンプルなワンピースのかおるさんが立っていた。医療従事者らしい鋭い観察眼で、周りの様子を窺っている。


 向かい側には、いつもの背広姿の林川先生が立っていた。開業医らしい落ち着いた雰囲気を漂わせている。


 その隣には、派手な柄のアロハシャツを着たくまさんが立っていた。かすみさんと同じく居酒屋を経営している彼は、なぜかハワイアンな雰囲気を漂わせている。


 そして、端の方には真っ白なワイシャツにネクタイという、いかにも仕事帰りといった姿の金田さんが立っていた。いつもの紳士的な雰囲気を漂わせている。


 かすみさんは、五人の前で軽快に動きながら、新しいお酒の説明を始めようとしたその時、店の入り口が開いた。


「おかえり~」


 かすみさんが振り返ると、そこには初めて見る男性の姿があった。


「あら、初めてのお客さん? いらっしゃいませ」


 かすみさんは笑顔で男性を迎え入れた。


 男性は静かにカウンターに座り、ビールを注文した。かすみさんは丁寧にビールを注ぎ、男性の前に置いた。


 その後、男性は黙々とビールを飲み、簡単な肴をつまむと30分ほどで店を出て行った。


「いってらっしゃい」


 かすみさんが見送ると、店内に静寂が流れた。


 しばらくして、かおるさんがぽつりと口を開いた。


「今帰ったお客さん、癌ですね」


 その言葉に、店内の空気が一瞬凍りついたように感じた。


「そうだね、飲んでた薬見てたらわかるね」


 林川先生も静かに同意した。


「えっ? そんな……」


 紹子が動揺した様子で声を上げる。


 かすみさんは、少し考え込むような表情を見せた後、ゆっくりと口を開いた。


「人生いろいろですねえ」


 その言葉に、店内の空気が少しずつ和らいでいく。


「林川先生、その薬からどんなことがわかるんですか?」


 くまさんが静かに尋ねた。


 林川先生は少し考え込むような表情を見せた後、ゆっくりと説明を始めた。


「あの方が飲んでいたのは、オキシコドンという強オピオイド鎮痛薬だね。これは通常、中等度から高度の痛みを伴う癌性疼痛の緩和に使用される。それに加えて、制吐剤のメトクロプラミドも見かけた。これらの組み合わせから、おそらく進行性の消化器系の癌、具体的には膵臓癌や胃癌の可能性が高いと推測できる」


 林川先生の言葉に、店内が静まり返った。


「そうか……進行性の癌か」


 金田さんが静かに呟いた。


「でも、そんな状態でお酒を飲んでも大丈夫なんでしょうか?」


 紹子が心配そうに尋ねる。


「厳密に言えば推奨はされないけれど、末期の患者さんの場合、QOL(生活の質)を重視することも多いんだ。もしかしたら、主治医の許可を得ての楽しみのひとつかもしれない」


 林川先生が優しく説明した。


 かすみさんは、みんなの会話を聞きながら、静かに呟いた。


「そこまでしてうちに呑みに来はるなんて、相当なことがあったんでしょうね……」


 その言葉に、全員が沈黙した。店内に重い空気が漂う。


 しばらくして、かすみさんが静かに話し始めた。


「でも、そんな状況でも一杯の酒を楽しめるっていうのは、ある意味幸せなことかもしれませんね。生きてる限り、楽しむことを忘れちゃいけない。そう思いませんか?」


 かすみさんの言葉に、みんなが静かに頷いた。


「そうだな……。生きてるって、そういうことなんだろうな」


 くまさんが感慨深げに言う。


 かすみさんは、みんなの様子を見ながら、新しいお酒を用意し始めた。


「みなさん、こんな話の後には特別なお酒が必要ですね。これは、ブルターニュ地方の『エドゥ・ヴィ』という蒸留所の『ヴィ・ド・ヴィ』という珍しいブランデーです」


 かすみさんは、深い琥珀色の液体を、それぞれのグラスに注いでいく。


「このブランデーは、リンゴのシードルを蒸留して作られるんです。通常のブランデーとは違い、フルーティーな香りと、まろやかな口当たりが特徴なんですよ。まるで人生の甘さと苦さを一緒に味わえるような、そんな味わいです」


 五人が一斉に口をつけると、驚きの表情が広がった。


「わぁ、本当に不思議な味わい……」


 紹子が感嘆の声を上げる。


「ほんまやな。なんか、人生の味がするわ」


 くまさんも満足そうに頷く。


かすみさんは、みんなの反応を見て満足そうに微笑んだ。そして、新しい肴を用意し始めた。


「このブランデーに合わせて、特別な一品を用意しました」


 彼女は、小さな皿を持って戻ってきた。


「これは、『人生の味わい 前菜盛り合わせ』です。甘味、酸味、苦味、塩味、旨味の五味を全て含んだ五種類の前菜を盛り合わせてみました」


 皿の上には、リンゴとカマンベールチーズのカナッペ、スモークサーモンのレモン風味、ルッコラのサラダ、生ハムのメロン巻き、そして干し椎茸の佃煮が美しく並べられていた。


「わぁ、美しい……」


 かおるさんが思わず声を漏らす。


「いただきます」


 五人が口を揃えて言うと、一斉に箸を伸ばした。


「うん! これはうまい! 人生の味がするわ」


 くまさんの声が弾んだ。


「そうそう、人生って結局こんな感じよな。いろんな味が混ざり合って、それでもなんとかやっていくんや」


 金田さんが感慨深げに言う。


 その言葉に、全員が静かに頷いた。


 その夜の「半蔵」は、人生の喜びや悲しみ、そして予期せぬ出会いの話で満ちていった。かすみさんは、黙って耳を傾けながら、時折優しい笑顔を浮かべていた。彼女にとっても、この「半蔵」での日々が、かけがえのない出会いの連続なのだと感じていた。


 店内には、人生の機微を感じさせるような温かな空気が流れていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る