第8話 キールとリアン


「こんばんは~お邪魔しまーす!」

ザガーロは元気よく民家に入って行った。


現在夜中の2時をまわっており、人が訪れる時間ではない。

しかし、非常識な時間帯の来訪者に、家主が玄関に駆けつける。全く見知らぬ人物に戸惑いが隠せない。


「おい、アンタ誰だ!?鍵がかかってたはずだがどうやって入った!?」

「あっ魔法っす!ちなみにお聞きしたいのですが、キールという女性はここにいますか?」

そう言いながら、ザガーロはキールの指名手配の似顔絵を見せる。

「こんな女知らないよ!さっ帰ってくれ!」

「ちぇー、さすがに1軒目から当たりは引かないか〜。おじさんありがとね!」ザクッ!


ザガーロは家主の心臓に、手持ちのナイフを突き立てる。心臓からは大量の血が流れ、家主の男は倒れる。


玄関の異変に気付いたのか、奥から男の奥さんらしき人が出てくる。玄関で血を流し倒れる自分の主人を見て悲鳴をあげる。

「うるさいなー。」

しかし、ザガーロは女性の心臓にもナイフを突き立て、命を奪う。


基礎魔法『感知』発動!

この家には人の気配はもうない。どうやら二人暮らしのようだ。


「この家は終わりかな〜?」

一応部屋の中を物色し、生存者を探すザガーロ。

部屋の様子を確認し、夕飯の食べ残しを見つける。

「おっ夕飯の残り見っけ!もらっちゃおう!飯まだだったんだよね!」


家の外に出て、次は隣の家に侵入する。先程と同じくザガーロが家の中に呼びかける。

「ごめんくださ〜い!どなたかいませんかー?」



〜同時刻 シルネ家〜


コンコンコン


キールの寝室をノックする音が聞こえる。

シルネだと思い、扉の向こうに聞こえるように返答する。

キールは一度眠りについたが、胸騒ぎがして少し前に目が覚めていた。


「シルネかい?入ってくれ。」


すると扉がゆっくり開き、パジャマ姿のシルネが入ってくる。


「ミアさん、ごめんね。寝てたでしょ?」

「いや起きてたから構わないよ。どうかしたのかい?」

「ごめんなさい。…実はミアさんに嘘をついてたことがあって…。それを言いに来たの。本当は明日言おうと思ってたんだけど…、気になってたら眠れなくなっちゃって。」

「嘘…?奇遇だね。実はわたしもシルネに嘘をついてたことがある。」

「えっ…ミアお姉さんも!?」

「ああ…まずはその“ミア”という名前が嘘だ。本当の名前はミアではなくキールという。そして、仕事で旅をしているというのも嘘だ。」


次の言葉を言ったら、シルネは不安がるだろうな。

だが真実を伝えねばならない。


「わたしはお尋ね者でね。軍から追われている身なんだ。」

「えっ!?」

途端にシルネは不安そうな顔になる。


やはり困らせてしまったか…

少し早いがこの家を出て行こう。

これ以上、この少女に迷惑はかけられない。


「シルネ、わたしはここを出て行くよ。やはり犯罪者とは関わるべきではない。いろいろとよくしてくれてありがとう。」

少ない荷物をまとめ、部屋を出て行こうとするキールを後ろから抱きしめて止める。


「違うの、お姉さん!わたしの話も聞いて!」

必死に引き止めるシルネを見て、キールは寝室から出ていくのをやめた。


「どういうことだい?」

「あのね、ミアさん……いや、キールさん?か。昼間キールさんに声をかけたのはね。見えちゃったからなの。」

「…何が見えたんだい?」

「………死神。わたし、もうすぐ死ぬ人の背後に死神が見えるの。だからお姉さんは今から1週間以内に命を落とすの!それを教えたくて声をかけたの!なかなか言い出しづらくて、ここまで引っ張っちゃったけど…」


ああ…そうか。なぜ今まで気が付かなかったのだろう。この子が纏(まと)っている魔力に。


この子も魔女なんだ…!


「死ぬことは回避できるのかい?」

死を宣告されたが、ほとんど動揺せずに少女に質問する。

キールにとって、死はさほど恐れるものではないからだ。


「…分からない。でも、わたしが近くにいれば、死を回避できるかもしれない。死が近づくと死神の存在が濃くなるから、それが分かれば危険な場所から逃げられるかもしれない!」

「なるほどね。確かにそれが分かるなら、わたしの生存率は上がるかもしれない。しかし、わたしに付いてくるということは、シルネも死ぬかもしれないんだよ?そんなのわたしは嫌だね。」

「そんな…」

「こんな犯罪者に優しくしてくれてありがとう。君は優しい子だね。」

「犯罪者でもわたしはキールさんのこと好きだよ。少しの間しか一緒にいなかったけど分かるんだ。キールさんの方こそ優しい人なんだって。」

「ありがとう。」

「へへっ。」


こんなわたしのことも助けようとしてくれるだなんて。尚更この子は巻き込めないな。そして、これからすぐ起こる戦いからも。


「ごめんくださ〜い!夜分遅くにすみませ〜ん!」


突然シルネの家の玄関の方から大声が聞こえた。


シルネは謎の声に恐怖し震えだした。

「こんな時間に誰だろう…?っていうか、あれ?今の声、家の中で聞こえた気がする。もう誰か中に入って来ているの…!?」

「シルネ!わたしの後ろに…!」


「見〜〜つけた!」

バギッと寝室の扉を破壊し、男が入室してくる。


「あれれ〜、本当にいたよ!反則の魔女キール!オレ昔から大ファンでした!もしよかったら命ください!!」


そう言うと、キールの心臓めがけてナイフを突き出す。

それを紙一重でかわし、シルネを抱えて家を出る。


屋内での戦闘はナイフの方が多少有利だ。屋外へ誘い出そう。それにしてもあの男は誰なんだ?


月明かりのみが、町を照らしている。キール達は家のそばの道路に出て、敵が姿を見せるのを待った。


「シルネ、戦いの邪魔にならないところに逃げてな。」

「えっ…?でも…キールさんはどうするの!?」

「ここであの男を倒す。」

「危ないよ!一緒に逃げよう!」

「こう見えて、わたしは最強なんだ。わたしに付いてる死神は濃く見えるようになったかい?」

「まだ…濃くない。」

「じゃあ、今日が命日ではないということだね。」

「キールさん…」

「さあ、逃げてくれ。」


シルネはキールを信じて、安全な場所に避難するために走った。


その直後、侵入者の男が家から出てきた。

「なんで逃げちゃうの?つれねーなあー。」

片手のナイフを指でつまみ、プラプラと揺らす。


周りを見ると、外には切りつけられた死体がいくつか転がっていた。恐らくヒデオタークの住人で、こいつにやられたんだろう。


すまない…


キールはザガーロの方に向き直る。


こいつは次将なのか…?

薄汚れた身なりに、ボサボサの頭、靴には穴が空いている。

とても、軍の人間の風貌とは思えない。


「君も軍の人間なのかい?」キールはザガーロに問う。

「うん、そうだよ〜。これでも一応アントーンさんの下で次将をやらせてもらってるザガーロって言います。以後よろしく!」

「わたしが抜けてから、軍は人を採用するセンスがなくなってしまったようだ。」

キールが皮肉を言うが、気にもとめていない様子だ。


「軍の採用方法は、今も昔も変わらないよ。強いやつが選ばれ、上にのし上がる!」

ザガーロはナイフでキールに切りかかる!


速いな。肉体強化か…

基礎魔法にしては精度が高い…!

これは、固有魔法だね…!


予想外のナイフ捌きに、肩のあたりにナイフの一撃を受けるキール。速いだけでなく、キールの身体に傷をつけるほどの攻撃力。

一体どんな魔法なんだ。


「基礎魔法『衝撃』。」

すかさずキールも距離を取り反撃する。

キールの指先から放たれた無数の紫色の閃光がザガーロに降り注ぐ。


閃光が当たり、煙が舞う。

しかし、ザガーロには当たらない。


手応えがないな。どこへ行った…?

煙が消え、視界が開けたが、そこにザガーロの姿はない。


魔力の気配もない。周辺にはもういないのか…?


やつの狙いはなんだ?

まさか、シルネを狙いにいったのか!?


ザガーロがシルネを追ったと判断したキールは、シルネが走っていた方を向く。


ドスッ… 背中に鈍い痛みが走る。ナイフで刺されたような…


「背中ががら空きですよ。お姉さん!どこに行こうとしてんの〜〜!?」


ザガーロは背後の家から現れた。

シルネの方を襲いに行かず、民家に身を潜めていたようだ。

わたしの『衝撃』を躱して、家に逃げ込んだということか…?


ザガーロの魔力にはムラがある。攻撃する瞬間に強まり、隠れている時は弱まった。

この男にそんな器用なことができるか…?


背中から血を流すキール。すかさず基礎魔法『回復』で修復を始める。


ザガーロは攻撃の手を緩めず、キールに連続で切りかかる!

キールはそれらを躱そうとするが、少しずつ攻撃が当たりだす。


肉の皮1枚で躱しているが、相手の攻撃精度が高く、徐々に体力と血を消耗していくキール。

キールは相手の攻撃に合わせ、ザガーロの腹部を殴る。

ザガーロは後方に吹っ飛ぶが、手応えは弱い。

そして、先程と同じくどこかの民家に入るザガーロ。


民家に入る瞬間、魔力量が上がる…

移動というよりワープに近い。

それが何かの魔法発動のためのスイッチなのか。


何かの条件で発動する魔法。


そして、ザガーロは後方の民家から出てきてキールに切りかかる。

切りかかる瞬間も魔力が上がる。

その時のザガーロの魔力量はキールの魔力と同等に跳ね上がる。

キールも本気で躱すが、いくらか切りつけられてしまう。


ここまでの攻防でザガーロは無傷なのに対して、キールの身体にはナイフで切りつけられた傷が増えていく。


このままでは負けてしまうな。

全く…火傷の男といい、このナイフ男といい、わたしが軍を去ってから、楽しい奴らが増えたみたいじゃないか。


やはり使うしかないのか…!

「このままでは埒(らち)が開かないが、負けるよりマシだろ?反則魔法……」


ザガーロから、距離を取るように離れる。

魔力の出力をあげる…!

反則魔法『有言実行』!発動!


「お前を殺す。」


ザガーロが再び距離を詰める。

「俺を殺すだあ!?やってみろよやあああ!」


ザガーロのナイフを全て躱し、姿を消すキール。

ザガーロは見失う。


「さっきまでと動きが違うんじゃない!?ねぇ、お姉さ……」

ドゴウッ!!

ザガーロの左顔面に衝撃が走る。


「なぜ町の人間を殺したんだ?」

ドゴウッ!!

次は右顔面を殴る。


「ぐはっ……!殺した…?殺したってぇ…お前を探すためさ!

感知魔法の精度を上げるために!」

ドゴゥッ…!

また、左顔面を殴り、ザガーロが路上の街灯に叩きつけられる。


顔を3発殴られただけだが、痛みでもう動くことができない。


ザガーロは回復魔法を習得しておらず、折れた顔の骨を修復できない。


パンチ3発でこれかよ…いてぇなぁ…

ここまでかよ…!こいつを殺して…50万ゼル…欲しかったなー…


とてつもない魔力を纏(まと)ったキール。魔力量と密度が通常のおよそ5倍程に膨れ上がっている。


「反則魔法『有言実行』は君の魔法から着想を得た。条件付きで発動する魔法だ。自身が実行したいことを口に出し宣言し、それが完了するまで魔力を増幅させる。君の魔法も似たようなものだろ?」


ザガーロは観念し、自身の魔法について話し出す。

「俺の魔法は『犯罪魔法』。その名の通り、犯罪を犯す行動を取ると魔力が増幅する。例えば、不法侵入や殺人なんかをしようとすると、魔力による補助を受け、身体能力の向上やワープと言った魔法が使えるようになる。俺の魔法で身体能力を上げても、お前には勝てなかったけどな…。」


「なるほど。それであの強さだったのか。民家へのワープは『犯罪魔法∶不法侵入』、驚異的な身体能力は『犯罪魔法∶殺人』でわたしを殺そうとすることで魔力を底上げしていたのか。」


「その通り!正解!正解!んで……」


ザガーロの魔力が膨れ上がる。キールによって殺されることを悟ったザガーロは最後の悪あがきに出た。


「……これが、『犯罪魔法∶激発物破裂』って言うの!じゃあねー!」


次の瞬間、ザガーロの体は大きく膨れ上がり爆散した!

そのザガーロが生み出した爆風がヒデオタークの町を襲う。


ザガーロは自分の命と引き換えに、強大な魔力で爆発を起こした。


民家はなぎ倒され、ほとんどの人間が家屋の下敷きになり死亡した。

皮肉にも反則魔法『有言実行』により、魔力による防御力を上げていたキールは、この爆発によるダメージは殆どなかった。

そして、ザガーロの死亡を確認すると、キールの魔力量は元に戻った。

ザガーロがいたところを中心に周辺は更地となり、そこから離れた位置にある家屋も軒並み倒壊していた。


キールは爆心地の中心にポツンと1人立っていた。

「最後は自爆か。それにしても…」


キールは周りを見渡し、自身が招いてしまった惨劇を確認する。


「わたしのせいで…こんな。」


いつもは冷静なキールも目の前の光景に絶望する。


「そうだ…シルネは…!?」


シルネが逃げていった方向に進むキール。

瓦礫の山をかき分けていく。


「シルネー!どこにいる!?無事かー!?」


今のところ、生存者は1人も見ていない。

もしかしたらシルネも…

最悪な結末がキールの頭をよぎる。


町の外れの方に来た時、銀色の髪の少女が建物の下敷きになっているのを発見した。それは紛れもなくシルネだった。


瓦礫を退かし、シルネを抱きかかえる。微かに息があるがもう長くない。

シルネはキールの顔を見ると一言だけ漏らした。


「………よかったね、お姉さん。生きてた……」


シルネは力なく笑った後、息を引き取った。


シルネの亡骸を抱え、キールは今までの逃亡を後悔した。


わたしは…何をやっていたんだ。


つまらない理由で犯罪者になり、同僚のリアンを危険な目に合わせ、1人逃げ込んだ先の町では、優しくしてくれた少女を巻き込み死なせてしまった。関係のない周りの人間も大勢死なせた。

わたしのせいだ…わたしのせいだ…

なぜここまで生き延びた…?


大した生きる目的もなく…わたしは…


キールは少女の亡骸をそっと置くと、魔力を練り出した。

これが最後の魔法になるな。


最期のー



反則魔法………『自害』…


『ダメです!キールさん!』


……!これは…伝達魔法!?


突然、脳内に懐かしい声が響く。

キールは魔法の使用を中断する。


空は白み、夜が明けようとしている。

朝日の逆光で誰だか分からないが、キールに向かって走ってくる影が3つある。


一番小さい影がキールに飛びつき、抱きしめる。

「キールさん、死んじゃダメです!!絶対死んじゃダメです!!」


泣きながら叫ぶのは、リアンだった。

リアンの後ろから残り二つの影も追いつく。


紫色の髪の青年が口を開く。

「ったく、勝手に突っ走りやがって!こういう時だけ、足はえーんだからよ!」


魔人オルスロンの姿がそこにあった。そして…


「キール無事か?……お前が血迷った魔法を使おうとしたから、リアンが全力疾走しちまったじゃねーか!」


そう言ったツンツン頭で2mの大男は言葉を続ける。


「久しぶりだな!キール!1人でよく頑張ったな!」

感知魔法のスペシャリスト、“絶対防御のアントーン”の姿もそこにあった。


「なぜ…ここに?」

心の内では嬉しくて堪らないキールだが涙を流すまいと必死に堪えた。


「それは…話せば長くなる」とアントーン。

「とりあえず離れろよ、リアン。キールが困ってんだろ?」とオルスロン。


ワンワン泣くリアンはキールから離れ、改めてキールに言う。

「僕はもうキールさんから離れません!!死ぬまでお供します!!お供させて下さい!!また、僕と一緒に逃げましょう!!」


なんだこれは?

なんでわたしはこんなことで…心が希望に満ちるんだ。

でも…みんな…ありがとう…

そして、リアンくん。

「この登場はカッコよすぎるだろ。反則だよ…!」


そう言ったキールの目にも涙が溢れた。


続く


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る