第73話 いざフロアへ

 それから猿渡はこれまでのバトルについても教えてくれた。どんな曲が掛かり、春親と清史がどんなダンスを披露したのか。審査員の評価はどうだったのか……


『まぁ本人達には死んでも言いたくねぇけどよ、正直言ってあいつらは頭抜けてるぜ。他のチームもスキルは十分なんだけど、曲のバリエについてけるかってのが難点なんだ。そこんトコ、あいつらの引き出しは異常だよ。何が掛かってもきっちり対応してくんだから』


 猿渡は憎々し気な口振りだったが、どこかライバルを誇っているようでもあった。拓実も大いに誇らしい気持ちになるが、同時に悔しさも込み上げる。聞けば聞く程、自分も彼らの大舞台を見たかったと思うのだ。

 きっとこの分では、決勝のバトルも見る事は叶わない。それを思うと、狩谷との決別をなかなか決断できなかった自分自身へ、恨めしい気持ちが募るが――……


「うわっ⁉」

 その瞬間、意識が散漫になったせいか、バイクから振り落とされそうになり、拓実は慌てて猿渡の腰にしがみついた。

『オイ、何してんだ! 危ねぇからしっかり掴まっとけ!』

「う、うん、ごめん!」


 それから拓実は集中して腕に力を込めた。猿渡の運転はかなり荒い。華金の渋滞を觔斗雲が如く我が物顔で走り抜ける。

『お、今、一ラウンド目が終わったな! 清史の奴、最後にコークスクリュー決めたっぽい、バチクソに会場沸いてる! こりゃかなりの完成度だったみてぇだわ!』

「えぇ⁉ それはすごい!」


 この実況に、体温が一気に上がる。アドレナリンが噴出する。何せコークスクリューはアクロバット技の中でも大技中の大技なのだ。清史の身体能力の高さは知っていたが、まさかそこまでできるとは。


『で、今二ラウンド目の相手が出た! っし、これならなんとか間に合うぞ!』

 その言葉から一分足らず、二人は無事に会場前へ到着した。

 礼を言ってバイクを飛び降り、猿渡の激励に背中を押されて拓実は会場へと走り込む。

 一瞬受付で止められたが、しかし此処にもちゃんと話が通っていた。名前を告げるや受付スタッフは弾かれたように立ち上がり、バックヤードへ案内しようとして――が。その顔が瞬時に陰る。


「ああでも、今からじゃもう厳しいかも……ステージに上がるには、一度裏に回らないといけないんです。でもそれが結構遠くて、今から行っても……」

「っ、じゃぁとりあえずフロアに行きます!」


 拓実は即座に宣言した。ぐずぐずしている時間はない。とにかく到着したのだと、ステージ上のMCや審査員に伝えなくては。そうしてスタッフ先導の元、防音扉を開けフロアへと踏み入ったのだが――その瞬間、広がる世界に息を呑んだ。


 鼓膜を殴り付けるような大音量の音楽。詰め掛けた人々の熱気。乱反射するミラーボール。この光景に、心臓がどくりと大きく打つ。


――嗚呼、ここが今日の会場なのか。

――俺はこれから、ここで踊ろうとしているのか……!


 そう理解した瞬間、このどうしようもないギリギリの状況にも拘わらず、焦りとは違う感覚が沸き上がった。体中の血液がグンと速度を増して駆け巡る。胸の鼓動が力強くノックする。


「タックさん、とりあえず今、無線でスタッフ全体に到着を知らせはしたんですが……ステージに上がるには、やっぱり裏から回らないと駄目みたいです! タックさんは自分のターン開始時に踊り出せてないと失格になっちゃいますが、でももう三ラウンド目の先攻が出てますし……どうしましょう⁉」


 こんな事態は初めてなのだろう、スタッフは大いに困惑しながら尋ねてきた。とにもかくにも時間がない。到着はしたものの、このままでは失格だ。ではどうするか……その答えはすぐに出た。

「じゃぁ、ここでやります」

 そう告げると、「え?」と言うスタッフを置き去りに、拓実はステージへ向かって人垣を掻き分けた。


――頼む、見付けてくれ、気付いてくれ……!


 祈りながら、ステージ上の春親と清史へ必死に手を挙げアピールする。が、同じように手を上げて盛り上がっている観客も多く、更に二人は相手チームのダンスを真剣に見詰めている。この中で気付いてもらうのは無謀かと思ったが――しかし次の瞬間、春親がハッとしたように視線を寄越した。こういう時の偶然を、きっと奇跡と呼ぶのだろう。


 春親はすぐに清史にも声を掛ける。それから二人は頷き合い、グッと親指を立ててきた。どうやら彼らは、拓実の考えを正しく汲み取ってくれたらしい。全くいつの間に、こんなにも意思の疎通ができるようになったのか……

 とにかく彼らに到着が伝わったなら、なんとかなる。拓実は一先ず安堵して、ステージ上、相手チームのダンサーに目をやった。自分が勝負する相手のダンスを確かめておきたかったのだ。


 そのダンスは、本当に見事なものだった。流れている曲は歌い手出身の人気アーティストのヒット曲で、かなりテンポが速いのだが、しっかりと動きを合わせ、細かい音もよく拾って表現している。

 うまい。とてもうまい、面白い。オリジナリティーにも溢れていて、目が離せない……自分はこれから、このダンスを超えなければいけないのか。


 そう思うと指先が震えてくる。が、それはプレッシャーや畏怖から来るものではなかった。いや、それらも確かにあるのだろうが、しかしそれ以上に拓実の身体を震わせるのは、ギュンギュンと駆け巡るわくわく感だ。会場に入った時から感じていたそれが、今、これ以上なく膨れ上がる。


 こんな大舞台を前にしているというのに、更には色々な人に迷惑を掛けている真っ最中だというのに――もっと言えば、狩谷との間に大変な問題を起こしてしまった後だというのに。


 音が、光が、熱狂が、相手ダンサーのパフォーマンスが……何よりダンサーとしての血が、拓実をこれ以上なく昂らせた。己のターンが回って来るのを今か今かと待ち構え――ついに曲の一番が終わる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る