閑話3

 酷い光景だ。


 真下に拡がる光景を目に焼き付けながら、飛竜に跨る少年ーーユリウスは率直にそんな感想を抱く。


 此処は魔族の街だった場所。

 そして先刻、人族の領土になった場所だ。


 人族側から仕掛けた先の戦いは、第1王子:マリウスが魔族の領主を討ち取った事で集結した。


 長きに渡り続く、人族と魔族の因縁。

 その因縁に終止符を打つべく、人族は魔族領への侵攻を決意。

 今回の奇襲は魔大陸に於ける、人族側の拠点確保が目的だった。

 警備が厳重な南側からではなく手薄な北側から攻め入る。

 移動距離や必要物資が増える為、懸念事項も多かった。

 だが、それを可能にしたのが、新たに開発された飛竜搭載型の巨大船ーー通称:空母だった。

 これにより武器の運搬、人員の確保が飛躍的に向上。

 結果的に作戦は功を奏し、一夜にして完全な制圧に至ったのだった。


 今回の奇襲に対し、魔族も黙っては居ないだろう。

 この選択が口火となり、全面戦争に発展するのは間違いない。

 だが侵攻を決断した以上、全面戦争は免れない。

 周知の事実だった。


 今回の作戦は第1王子:マリウスが立案したものだ。

 人族にとっては必要不可欠な作戦。

 人類議会の総意での決定だった。


 だが本当にこれで良かったのだろうか?

 ユリウスは疑問を感じている。


 幼少期より優秀だった兄。

 そして若くして勇者の称号を得た、憧れの存在。

 そんな兄を心酔し、常に背中を追いかけてきた。


 今回の作戦についても、兄の決定なら正しい事。

 そう思っていた。疑ってもいなかった。


 だが、自身の目に映る光景。


 倒壊した建物。

 亡くなった大勢の魔族。


 この凄惨な状況が正しい事とは、とても思えなかった。


 幼少の頃より魔族は忌むべき存在。

 絶対悪だと教わってきた。

 だが実際は如何だろうか?


 ユリウス自身、今回の作戦では後方支援。

 前線での戦闘には一切参加していない。

 魔族との直接的な関わりも極く僅か。

 詳しい事は分からない。


 だが前回ーー事前諜報活動の際に感じた人々の雰囲気。

 それは自国で暮らす人々と何ら変わりはなかった。


 商店街で店を営む人。穏やかな雰囲気の老夫婦。

 活気ある若者達。子供の面倒をみる親御さん。

 そして元気に駆け回る子供達。


 その全てがユリウスには輝いて見えた。

 暴虐武人。想像していた魔族の姿は何処にもない。


 本当の魔族って?


 ユリウスの中で魔族に対する印象も変わり始めていた。


 そんな矢先での今回の作戦。

 この街で暮らす魔族達の普通は完膚なきまでに破壊された。


 人族の多くは自国の勝利に湧いているだろう。


 だがユリウスは違う。

 感じるのは罪悪感。そして後悔の念。


 僕は今後どうすれば?


 果たして何が正解なのか。

 ユリウスには分からなくなっていた。


 そんな中、手元の魔道具ーー通信機が鳴る。



「はい。こちらユリウスです」


「巡回はどうだ?」


「問題ありません」


「そうか」



 通信の相手。

 名乗らなかったが声質で分かる。

 自身の兄ーーマリウスだ。



「我々は予定通りこの場所に拠点を作る。お前は一度、国へ戻り作戦の成功を父上に伝えろ」


「分かりました」


「道中で魔族を見つけたら遠慮なく殺せ。いいな?」


「っ。、、、はい」



 兄の余りにも無慈悲な指示に困惑する。

 本当にそこまでする必要が有るのか。

 ユリウスには分からなかった。



「兄様。1つ聞いてもいいですか?」


「なんだ?」


「今回の戦いは正・し・い・事・なんですよね?」


「そうだ」


「魔族は諸悪の根源なんですよね?」


「勿論だ」



 一切、迷いのない回答。それは想像通りの答えだった。



「何故、今更そんな事を聞く?」


「いえ。少し気になってしまっただけです」


「そうか。なら直ぐに行け。時間は無駄にするな」


「分かりました」



 此処で通話は終了。 


 本当にこれで良いのだろうか?

 こうして。初めて兄に対する不信感を抱くのだった。


 そして空母への帰還途中。


 ユリウスはずっと迷っていた。

 それは今後。延いては兄の事について。


 兄様は本当に正しいのか?


 迷いの気持ちだけが募る。

 今後、恐らく兄はこのまま魔族の殲滅を開始するだろう。

 だがそれはユリウスにとって、すぐに受容できない事。


 彼らも同じ人間じゃないのか?


 その疑念が思考を埋め尽くす。

 そんな中。 



「ん?」



 思考に耽っていると。

 街から少し離れた場所で人が倒れている事に気付いた。


 魔族か?


 疑問に思いながらも接近すると。


 子供?


 発見したのは自身よりも少し身長の低い子供だった。

 茶色で統一された長袖シャツと短パンにキャスケット帽。


 アレ?


 何故だろう。無性に既視感を覚える。

 それは何処かで見覚えのある服装だった。


 まさか。


 驚きながらも肩に手を掛け、ゆっくりと仰向けに起こす。


 やっぱり。


 間違いない。ユリウスは確信する。

 整った顔立ちに印象的な丸メガネ。


 この子は事前諜報活動の時に街で出会った子だ。


 あの時の事は鮮明に覚えている。

 見間違える筈がない。


 でも何故こんな場所に?

 街からは随分と離れている。


 逃げてきたのか?


 真相は分からない。

 だが今はそんな事よりも。


 生きているのか?


 口元に耳を当てると、微かだが呼吸を感じる。


 生きてる!助けないと!


 だが。その考えに至ったところで兄の言葉を思い出す。


【魔族を見つけたら遠慮なく殺せ】


 くっ。思わず奥歯を噛み締める。

 助けたい。でも助けてはならない。

 そんな裏腹な思いに苛立ちを覚える。


 何故、魔族だという理由だけで憎み、殺さないといけないんだ。


 目の前に横たわる子供を見る。

 服装や容姿。その全てに於いて人族と何ら違いはない。

 普通の子供じゃないか。普通の子供?


 あっ。そうだ。


 1つの疑問を思い出す。

 それは前回、出会った際に感じた違和感。


 ツノはあるのか?


 ゆっくりと帽子を上げる。

 すると。


 やっぱり。


 記憶通り。額にツノはなかった。

 って事は人族なのか?

 分からない。

 魔族=額のツノ。というのは人類側の見解。

 中にはツノがない魔族だって居るかもしれない。

 それに人族の言語ではなく、他種族ーー恐らくは魔族の言語を話していた。

 状況証拠から魔族と考えて間違いないだろう。


 ん?


 そのまま見つめていると、ある事に気付いた。

 額と帽子の間。

 その僅かな隙間から綺麗な髪が一房流れている事に。


 もしかして。

 興味本位から帽子を取る去る。


 やっぱり。


 現れたのは、背中の中頃まで伸びたふわふわの髪の毛。

 たった今、確信した。

 間違いない。この子は女の子だ。


 凄く可愛い女の子だな。


 って。違う違う。そうではない。

 論点がズレてしまっていた。

 彼女が人族なのか魔族なのか。

 男性なのか女性なのか。

 そんな事はどうでも良い。


 大事なのは彼女を助けるか否か。

 それだけだ。

 自分の気持ちを優先するか。兄の言葉を優先するか。


 そうだ。


 そんな時、母の言葉を思い出す。

 昔、よく言われた事だ。


 迷う時があったら自分の選んだ道を信じてみなさい。と。


 よし。


 覚悟は決まった。


 僕はこの子の事を助ける!


 だがそうと決めたモノの素性が分からない以上、国に連れ帰った際、どういう扱いを受けるか分からない。

 その為、他の人に気付かれてはならないのだが。


 できるのか?


 非常に悩む。

 空母の中を含めて、王国内の警備は厳重。

 突破は困難を極めるだろう。

 だが、仮にもユリウスは地位のある人間。


 僕ならできる。いや僕にしかできないんだ!


 こうして地面に倒れていた少女ーーリリィは、意図せず人類の拠点ーーモーランド王国へと足を踏み入れるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る