第十三話 最強の敵

「〜♪」


 狐尻尾をふりふり。

 狐耳をぴこぴこ。

 俺の目の前で、軽快な様子でストレッチしているのはクレハだ。


「コタロー! クレハはコタローと手合わせするのが楽しみだぞ!」


 パァーっ!

 と、太陽のような笑顔。

 もっともそれは俺も同じだ。


 俺はクレハほど顔には出ないけど、正直クレハと戦うのはワクワクしかない。

 クレハは仲間であると同時、俺が初めて契約した召喚獣でもある。


 さらに事前情報から、彼女の力は『比翼連理』のない俺よりは上だとわかりきっている。

 要するに、初めての格上と分かりきった相手との戦い。


 クレハを助けた村で戦ったゴブリンキングも格上だったかもだが、アレは戦う前にかなりの傷を負っていたから論外だ。


 つまり。

 話をまとめると。


 クレハの力が見れる楽しみ。

 初めての強敵に挑む緊張と高揚。

 この二つのせいで武者震いすらしている。

 もっとも。


「琥太郎……」


 と、少し離れたところで心配そうにこちらを見てくるのは天音だ。


 クレハは強敵。

 おそらく俺は負ける。

 でも天音の手前、そう簡単に負けるつもりもない。 


「コタロー! コタロー!! 準備はいいか!? クレハは準備万端だぞ!!」


 言って、構えを取ってくるクレハ。

 そして彼女は片手を俺の方へとやや伸ばしてくる。

 それに対し、俺も構えを取る。


 準備もできている。

 心構えも充分。

 あとはやるだけだ。


「……」


 俺はクレハ同様に片手を伸ばし、手の甲をクレハの手の甲に重ねる。

 そして戦いが始まった。

 瞬間。


「っ!?」


 天地がひっくり返る。

 否、気がつくと俺はクレハによって地面に組み伏せられていた。

 いったい何が起きたのか。


 かろうじて見てたのは、開始早々俺の視界からクレハが消えたんだ。

 次に足払いされるような衝撃が襲ってきた。


 状況的におそらく。

 クレハは開始と同時、極限まで体制を低くして俺の視界から消えた。

 同時、その体制のまま足払いによって俺を崩した。

 あとはこのように——。


「一回戦はクレハの勝ちだな! コタローは油断しすぎだ!」


 と、俺の上にまたがり、俺の首を腕によって軽く抑えながら言ってくるクレハ。

 はたして、油断していなければ避けられたかどうかは不明だが、このまま負けるわけにはいかない。


 同時、いくつかわかったこともある。

 やはりただ単にレベルによる身体補正だけでいうならば、俺はクレハに到底及ばない。

 そして、おそらくこれは永久に埋まらない。


 クレハが俺の召喚獣である以上、俺がレベルを上げればクレハも強くなるのだから。

 この差を覆すとすればスキルだ。


 そう。

 俺がわかったことはスキルの大事さ。

 クレハは仲間であり召喚獣であるから、全く問題ない。

 けれど、もしこれが敵ならばどうだ。


 仮に俺より身体能力が高い敵がいたとする。

 今と同じ結果になっていたら即死もいいところだ。


 レベルを上げれば身体能力はあがる。

 要するにレベルとは安全性と確実性を上げるものと理解した。


 一方、スキルは可能性だ。

 例えば俺のようにスキル『召喚』などがあれば、格上相手でも勝てる可能性を開ける。


 考えが改められた。

 レベルも大事だがスキルも大事だ。


 とはいえ。

 それはそれ、今は今。

 今は今現在、持っているものだけでクレハと戦う。


「コタロー! 二回戦だ!」


 と、俺から離れ手を差し出してくるクレハ。

 俺はそんな彼女の手を取り立ち上がる。

 

 にしても、クレハのやつ楽しそうだな。

 俺と戦うのがそんなに楽しいのか?

 見ていると、俺まで釣られて楽しくなってくるから不思議だ……不思議だからまぁ、せいぜい頑張るとするか。


 俺はそんなことを考えながら、ふたたび構えを取る。

 同時、それと相対するように構えを取ってくるクレハ。

 再び、二人の手の甲が重なった。

 まさにその瞬間。


 再びクレハが消える。

 だが、油断していない今回は見えた。


「後ろ!」


 俺が体勢を前へと屈めた直後、頭上を通り過ぎるクレハの攻撃。

 俺はそのまま両手を前へと突き、クレハの顔面目掛けて後ろ蹴り上げをするが——。


「うわっと!」


 言葉では驚いているものの、危うげなく避けるクレハ。

 そんな彼女は俺から距離を取ったのち。


「コタロー! クレハすごい! こんなに身体能力が上がってる……今のクレハならゴブリンが何体相手でも負ける気がしないぞ!」


「かもな。でも経験上ゴブリンを何体も相手にする時は、なるべく各個撃破がいいよ」


「?」


 ゴブリンに袋叩きにされながら戦うのは、例え勝てたとしても嫌なものだ。

 と、俺は一瞬村での戦闘を思い返す。


 にしてもだ。

 やはりクレハは強い。

 戦えば戦うほど、戦闘能力の差を改めて理解させられるばかり。


 ただでさえ人間より身体能力が高いクレハ。

 それが俺の召喚獣になって強化。

 さらに戦って分かったが、そもそもの格闘センスの差もある。


 遺伝子そのものに刻まれた闘争本能と、磨き上げたセンスや技術の差ってやつか。

 さてどう覆すか。


 解決法としてはスキル。

 スキルをたくさん取得して、それで埋めるという先ほど考えたものだが。

 今現在、そんなこと出来るわけないので却下。

 となれば。


 不意をつく。

 すなわち意識外からのカウンター狙い。

 これしかないだろう。


「考えごとは終わったのか?」


「待っててくれたのか?」


「あたりまえだ! クレハはコタローのためなら、どんなにだって待つぞ!」


 ブンブン。

 と、狐尻尾を振るクレハ。

 まるで忠犬だ。

 そして、そんな忠犬をこれ以上待たせるのも悪い。


「じゃあ……やるか?」


「やる!」


 ピコン!

 と、狐耳を可愛らしく動かすクレハ。

 瞬間。


 またもクレハが消える。


 ワンパターン。

 というわけではない。

 おそらくこれがクレハの戦闘スタイル。

 速さで懐に入り、パワーて制圧する。


「今回もクレハの勝ちだ!」


 クレハは体勢を極限まで低くし、俺の顔面目掛けて蹴撃を叩き込んでくる。


 早い!

 けれど、ある程度攻撃タイミングを予期していた俺は、それを直前でなんとか避けられる……が、避けない。

 右腕を顔の位置まで上げ、クレハの蹴りをあえてガードによって受ける。


「っ」


 凄まじい威力。

 一撃で右腕全体に痺れが奔る。

 だが止めた、止められたならば。


 俺はそのまま左手を使ってクレハの足を掴み、それを思い切り引き上げる。そしてそこからさらに、クレハの軸足めがけ足払いをしかける。

 すると。


「うわっ!?」


 明確に体勢崩すクレハ。

 このままクレハが倒れたら、押さえ込んで終わり……のはずだったが。


「まだまだだ!!」


 クレハは倒れる途中——俺に足を掴まれながらも体を空中で捻り、そこから残された足で俺の顔面へと蹴りを放ってくる。


「なっ!?」


 なんというアクロバティック。

 俺に避ける手段はなかった——ただ一つ、クレハの足を離す選択肢を除いて。


「っ」


 俺はクレハの足を離し、身体を逸らすことによってなんとか蹴りを回避。


 どうする。

 次の手はどうする。

 どうすれば勝てる!?


 いや違う。

 今だ、今が勝機なんだ!


 クレハの身体は両足を交互に、擬似的に間髪入れずに放ったことにより今空中。

 すなわち身動き取れない。

 故に。


 俺は全力で地面を蹴り付け、クレハとの距離を詰めた。

 要するに渾身のタックル。


「!」


 と、驚いた様子のクレハ。

 彼女は空中で俺に牽制の攻撃を放ってくるが、踏ん張る足がない分威力がない。

 いける。


「これなら!!」


 俺はクレハの攻撃を喰らいながらも突撃。

 結果。


 ドッ!


 一番最初にクレハが俺にやったように——俺はクレハを地面へ通し倒し拘束することに成功する。

 すなわち。


「俺の勝ちだ」


 ふに。


「んあ?」


 ふにふに。


「なんだ?」


 ふに。

 ふにふに。


 おかしい。

 何かが右手に当たっているような。

 などと、俺がそんなことを考えた直後。


「あぅ……コタロー。クレハはコタローにならいつどう使われてもいいぞ……でも、外でいきなりは少し恥ずかしいんだ」


 そこには頬を染め、恥ずかしそうにそんなことを言ってくるクレハさん。

 俺が絶賛組み敷き、押さえ付けているクレハさんが居たのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る