第16話 シィーンの正体・愛の終わり


 突然、女から声をかけられたマキラ。

 

 夜の庭園のイルミネーションは淡い光で顔は薄暗く、ハッキリとは見えない。

 女の後ろには、まだ二人、女がいる。

  

 一体誰……? まさかシィーンの家族? と思うと変な汗が滲み出る。


「貴様は、口も聞けぬのか?」

 

 声をかけてきた女は、異国のドレスを着ていた。

 髪は真っ黒でスパイラルパーマのようなキツイパーマがかかっている。


 彼女が一歩進んで来て、顔がやっと見えた。

 その瞳は憎しみに染まって、激しくマキラを睨んでいる。

 

「そこのお前、返事をしろ。これは余程の無能者か」

 

「……そのドレスはホマス帝国式の……」


 自国を滅ぼした国のドレスのデザインは忘れない。

 暑さに考慮した作りにはなっているが、女性でも権力を示すような大きな襟、幅広く広がる紫のスカートには、真っ黒な蝶の刺繍。

 手には大きな扇子。

 紫と黒を基調にした重々しいドレスは、この国で見るには違和感しかない。


 シィーンの親族とは思えなかった。

 それに、この憎しみの渦は一体……。


「下品な庶民ふせいが、よく知っているな!」


 ホマス帝国の上流階級の女性は、男のような喋り方をすると聞いたことがある。

 殺気の含んだ怒鳴り声。

 しかし、そんな事でマキラは怯まない。


「無能に下品な庶民……? 随分な言い草ですね。貴女こそ何故この庭にいるんです? 」


「この庭も宮殿もいずれは、私の物になる。それを横から掻っ攫おうとでも思っているのか!? ガザルシィーンに近づく下民め!!」


「ガザルシィーン……? ……って……え……?」


 マキラの心臓がドクンと脈を打つ。


「お前は、覇王の名すら知らんのか!」


「……覇王……」


 どうして覇王の名がここで……?

 マキラの心に、嫌なざわめきが波立っていく。

 

「姫様、どうかお戻りに。ハルドゥーン将軍の留守中でも、ここの立ち入りは禁止されております。きっと覇王様の命令ですよ。バレたらどうなるか! こんな女は、ただの遊女でございますよ」


「そうです姫様! 覇王様は女遊びをする御方に決まっております。ただの遊女などかまう事はありません。早く迎賓館に戻りましょう」


 後ろの二人は、侍女のようだ。

 侍女達がどうにか、この女を庭から連れ出そうと焦っているのがわかる。


「うるさい! 占い師の召喚も邪魔されたのも腹立たしいのに! こんな遊女を宮殿に住まわすなど! 忌々しい男! ガザルシィーンめ!」


 占い師の召喚……?

 そして、ホマス帝国のドレス……。

 

「貴女は……じゃあ……エリザ姫?」


「ふん! いずれ世界の女王になる存在が、お前ごとき野良猫に名乗るものか!」


 この女はエリザ姫だ。

 何もかもが青天の霹靂。


 彼女が怒り狂って、此処にやってきた。

 つまりは……覇王とは……。


 覇王は……シィーンは……。


 混乱で、頭が上手に動かない。


「ここは……覇王様の宮殿なの……?」


「お前は……! 当たり前の事を聞いて……! ふざけているのか!」


「エリザ様! お戻りに!」


「ええい! うるさい!!」

 

 二人の侍女を叱責し、エリザ姫はドレスの裾から短剣を取り出した。


 ギラリと光る短剣の刃。


「あの男もこの女も……妾をバカにしているのか! お前の生首を見せつけて、泥棒猫は始末したと言ってやろうぞ!」


 混乱する頭のなかで、これだけはわかる。

 シィーンの正体は覇王で、この女は帝国のエリザ姫。

 自分の祖国を滅ぼし、全てを奪った国の姫。


 覇王の婚約者……?

 違うって言ってた……でも……。


「死ね……!!」


 エリザ姫の立ち振舞は、素人ではなかった。

 しかしマキラも、ベルト剣を一瞬で抜く。


 侍女の悲鳴が響いた。


 ◇◇◇


 エリザの短剣がどこかへ飛んで行って、マキラは走った。

 

 走って、走って、走って、二人の愛の巣だった屋敷……宮殿を飛び出した。


 覇王の宮殿は、城の一番奥にあったのだ。

 入るにも出るにも、厳重な警備が敷かれていた。


 必死で外へ出るために身を潜め、塀を登り、馬車の影に隠れて、広大な城からやっと抜け出すことができたのだった。


 そこから歩き続け、眠らず歩き続けて……やっと次の日の昼間に自分の家へ辿り着いた。


 シィーンからのプレゼントを脱ぎ捨て、あるだけの金を持って、すぐに旅の支度をした。

 重たいリュックを背負い、腰にまたベルト剣を巻き、マントを羽織って、分厚いターバンで顔を隠す。

 そして玄関には『占いは無期限休業します』それを書いた紙を貼って……マキラはまた歩き出す。


 覇王が行った地域とは、真逆の地域へ向かう馬車に乗った。


 何も考えられない。


 ただ、愛が終わった事だけはわかった――。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る