第15話 幸福に満ちた日々

 また仕事へ行くシィーンを見送ってから、マキラは露出の高い服を脱いで、自分の服に着替えた。

 

 馬車の御者は何も言わず、静かにマキラを家まで送ってくれた。

 そしてマキラの占いが終わる頃に家の前に来て、またシィーンの宮殿まで送り届けてくれる。


 奇妙な送迎時間。


「ありがとうございました」


 礼を伝えて屋敷に入れば、お茶が用意されている。


 仔虎達と遊びながら、ウトウトと大広間のローソファで眠ってしまっていたマキラを仕事を終えたシィーンが優しく抱き締めた。

 誰かを待つ喜び、二人で眠る喜び。

 全てが、幸せに満ちた時間だった。


 数日経ったある日、シィーンの腕にもたれながら本を朗読するマキラを、彼は優しく見つめる。


「マキラ、その栞は?」


「ふふ、これは貴方から貰ったルビーニヨンよ。しおれる前に、辞書に挟んで押し花にしたの」


「わざわざ萎れかけた花を?」


 確かにルビーニヨンは、少し色の悪い押し花になっている。


「だって、二人の大切な思い出じゃない」


「可愛いマキラ。君の全てが俺の幸せだ。なんて可愛いんだろう」


「大げさね」


 クスクス笑うマキラを、感激して抱き締めるシィーン。

 あの日、心のままにルビーニヨンを窓辺に置かなかったら、どうなっていたんだろう?

 飾ってよかった……今はそうとしか思えない。


 そんな穏やかな日々が、また数日続いた。


「仕事で数日、留守にするよ」


「まぁ、そうなのね。ティンシャーとバグガルが寂しがるわ」


「君は寂しがってくれないのか?」


「ふふ、寂しいに決まってる。でもお仕事頑張ってね」


「もちろんだ。本当は君も連れて行きたいくらいさ。でも占いが入ってるね」


「そうなのよ」


「俺の留守中にマキラの家で過ごしてもいいし、家には通って、此処で過ごしてくれて構わないよ。ティンシャーとバグガルと遊んでくれたら俺は嬉しいし安心だけど」


「じゃあご飯は家で食べるけど、夜は此処で過ごそうかしら」


「飯も此処で食べればいいのに」


「貴方がいないのに、そんなの申し訳ないわ。帰ってくるのはいつ? 私、家でココナッツケーキを焼いてくるわ」


 ココナッツは故郷でも手に入り、マキラは大好きでよく食べていた。

 今は同じレシピで、自分で焼く。


「五日後だ。それは楽しみだな! ココナッツケーキは大好物だ。俺も土産を沢山買って帰るよ。何がいい?」


「貴方の選んでくれたものなら、なんだって嬉しいわ」


 別れを惜しむように、二人は情熱的な夜を過ごした。

 そしてマキラは自分の家へと戻る。

 マキラの占いの時間だ。


「マキラ先生、私すっかり元気になりましたよー! あんなクズのことなんかすっかり忘れて、織物と覇王様に夢中になってま~す!」


 織物コンクールに出品する事を勧めた女性が、元気いっぱいの笑顔でマキラに話をする。


「それはよかったわ!」


「先生は覇王様のパレードは、行かれました!?」


「行ったんだけどね~米粒にしか見えなかったわ」


 あははと苦笑いするマキラ。


「なんと私! 二日前から席取りをして最前席で見れたんですよぉ!」


「え……すっごい! 覇王様はかっこよかった?」


「もうめちゃくちゃかっこいいですよ! 赤い髪が炎みたいで……瞳は金と紅色が燃え上がる太陽みたいで、オーラがすごいんですよ! 逞しい身体が豪華な衣装に負けてなくて……まさに覇王です! いえ、まさに神!! 最高!!」


「へぇ~覇王様って赤い髪と瞳なの」


 シィーンと同じね。と思う。


「実は、覇王様の絵を描いちゃったんですよぉ~!!」


「え、禁止されてるんじゃないの?」


「売ったりしなければ、別にいいじゃないですか~見ます?」


「見たいわ」


「うふふ、私の覇王様ですよ~」


 彼女は絵も上手で、マキラも似顔絵を描いてもらった事もあった。


「へぇ……かっこいいわね……」


 豪華な衣装に包まれ、民衆に手を振る男の絵。

 凛々しく微笑んでいる顔は……シィーンによく似ているように見える。


 つい、見入ってしまった。


「マキラ先生?」


「あ、いえ! よく描けているわね!」


「ですよね~覇王様は~今日は~統一国家会議でパルメガ地域へ行くそうですよ」


「すごい情報収集ねぇ」


 覇王様も出張か……とマキラは思う。


「覇王様、色気が更に増して……恋人がいるんじゃないかって噂なんですよねぇ。あ~羨ましい!」


「恋人って……覇王様には婚約者がいるでしょう」


「あぁエリザ姫ですか? あれは元敵国の皇帝が無理強いしてるだけで、覇王様にその気はないってのが覇王マニア達の見解です!! だってもしも婚約者ならパレードの時に隣にいたっていいでしょう?」


「まぁ……そうねぇ」


 それから彼女は楽しそうに覇王の話をして、コンクールも頑張ると笑顔で帰っていった。

 占いも殆どしなかったので、マキラは料金の半分だけ頂いた。


「覇王様かぁ……シィーン……まさか……? なんて! そんな事あるわけがないわ! でもそのくらいかっこいいわよね。オーラがすごいもの……もしかしたらシィーンも覇王の将軍の一人なのかも」

 

 そしてシィーンが留守にして、四日後。

 家での仕事を終えて、夜に屋敷に戻ったマキラは二匹の仔虎と遊んでいた。


「あ、バグガル! お庭に行っちゃうの?」


 いたずらっ子なバクガルが、羽虫を追いかけて庭へ行ってしまう。

 庭に出ることをシィーンに止められてはいないが、広い庭なのでマキラは迷ってしまいそうだし使用人に会いそうだ、と一人で出た事はなかった。

 しかし、この広い庭がすべて屋敷の庭だなんて信じられない。


「……これが自宅だなんて本当に信じられないわ……でも支給されているのかもしれないものね。これだけ広かったら使用人の誰かに会ってしまいそうだわ。バクガルー! あ、ティンシャーまで行っちゃわないで~! 追いかけっこじゃないのよ!」


 噴水を抜けて、バラの香るバラ園の方へ行く。


「トゲが刺さったら大変だわ。早く二匹を連れ戻さないと……!」


「おい、そこのお前……停まれ」


「えっ?」


 突然、怒鳴り声をかけられて驚くマキラ。

 振り向くと、一人の女が立っていた。

 

 

 

 


 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る