第七話 見えてきた影

 あれから三ヶ月。

 ギャルを巡って色々と慌しかった。中央から人も派遣された。

 まずギャルだがオザマの治療により目や身体の腫れが快癒。手厚く世話した結果、割と協力的な態度になったそうだ。

 そしてこちらの言葉を教え込んだところ、すごい速さで習得したとのこと。

 かなり頭いいんだろう。

 頭が良い人間ってのは好奇心というか興味の範囲が広い特徴がある。

 それをベースに学んでいく。だから学習速度も上がる。

 だから人生の幅も深みも凡人のそれよりも豊かなのだ。

 俺?凡人だったけど。


 オザマ曰く「あれは間違いなく支配層の人間だ」とのこと。


 遺跡の奥に関しては調査が行われたが、光苔が生えている以外、特に何もなかった。

 まぁギャルに訊く方が早いし。

 尋問は何十回も行われ、ある程度の情報が明らかになった。


 そんなある日。

 オザマがやってきた。


「いるか?奴の尋問に同席しろ。ご指名だ」


 驚いたよ。なんで俺がって?


「お前に聞きたいことがあるそうだ」


 仕方ない。ミサがそっと俺の腕を摘む。


「ミサも一緒でいい?」

「構わん」


 影部隊の天幕へ。

 そこには影の長とギャルがいた。入るなりギャルに睨まれる。あーほんと強気な性格だね。けどまぁ綺麗な顔立ちしてるよな。お姫さまって感じ。

 オタクには優しくないんだろう。


「お前だな、あの目潰しを投げたのは」

「そうだよ。俺が考えた」

「ふん、いいようにやられたわ」

「狙い通りに切ってくれたおかげだよ。まぁ叩いても殻は砕けるように作ったけどね」

「お前、皇女の私を前にして、随分と落ち着いてるな?」

「皇女?そんなん知らんし」


 うわー帝国だ。帝国っていったら悪だよなぁ。


「では始めるぞ」


 影の長が尋問の準備を始める。

 え?

 俺もそのままいてもいいの?

 まずは確認から入る。


 ギャルは大森林のはるか北にある帝国から来た。

 ディザ帝国。

 建国から九百五十年。

 現在の皇帝は十五代目。

 国の政は全て皇族が行うので、常に有能な妃を求めてるそうな。

 ちなみに第三十五皇妃の娘。

 皇子、皇女は四十人以上。

 おい皇帝!絶倫すぎだろ!


 耳長族を併合し、南下のための拠点としたらしい。

 やっぱりか。

 目的は遺跡の調査。彼らを偵察に送り込んだものの、全て消息を絶ったため、この皇女さまに話が来た。彼女は辺境侵略の尖兵という立ち位置。


 それから語られたことに俺は驚愕することになる。


「私ら皇族はな、それぞれ人が持ち得ぬ能力を授かって生まれてくる」

「私の場合は遠くの土地へ瞬きより早く辿り着くものだ。転移と呼ぶ」


 テレポーテーション?

 皇族どんだけだよ。

 超能力者集団が国を仕切ってるのか。

 影の長は理解が追いつかないのか変な顔してる。

 ミサもだ。そらそうだわな。

 普通はピンとこない。


 今回はイレギュラーだったらしい。ギャル……いや皇女さまの言うことをまとめると、


 ・既知の場所には思い浮かべるだけで行ける


 ・自分自身だけでなく、半径十メートル以内のものなら何でも任意で選択して一緒に転移出来る


 ・未知の場所には行けない。


 ・今回は耳長族の拠点集落が目的地。なぜかあの遺跡の奥に転移した。


 ・そのまま野営するつもりだったが、騎獣(サイ)が苦しみだし、外へ出たとのこと。


 光苔のあるところに獣は近寄らないからなぁ。あの光に何かあるんだろう。


「なぜ色々話すの?もっと抵抗するかと思ったけど」

「私はな、この能力の為に死すか飼い殺ししか選べない立場でな」

「着いてきた兵も護衛ではなく監視、いざという時は私の命を奪う為の者達よ」


 ……そうか。この能力があれば戦場での後方撹乱、暗殺、やり放題。敵の手に渡る前に殺せってか。

 文字通り道具として扱われる……そりゃ辛い。


「帝国に飼い殺しにされたまま人生を終える……そう思っていたが、ふふっ」

「此度の転移、帝国は私を見失った。お前達は私をどうする?」


 皇女さまは亡命を希望している。

 影の長は中央から派遣された面々へと報告に向かう。


 いいなぁ。この皇女さまが戦力になってくれたら、無敵だとは思う。

 でもそれって帝国での扱いと変わらないのでは?

 俺があれこれ考えてると。


「お前は次々と表情が変わって面白いな」


 皇女さまに見つめられる。


「あーうん。うちの国があなたを迎え入れてもさ、国が変わるだけで境遇は一緒じゃないかって」

「ほぅ。この身を案じてくれるのか?」

「俺だったら嫌だし」

「父である皇帝並みに冷酷で苛烈な王ならばそうであろうが、私への扱いやお前達を見る限りそれはなさそうでな」

「どういうこと?」

「下々の民を見ればその国の頂点もわかるものよ」


 俺は思い出す。若い頃、勤め先の社長(叩き上げ)が繰り返し言っていたこと。

『社員はトップの姿勢を映す鏡』

 これは後々、取引先の重役や経営者に会うことも増えた時に実感した。企業風土ってやつかな。

 規模が違うが国も同じようなものなんだろうか?


「まぁ確かに。勇猛だけど野蛮じゃない」


 日本史、世界史を少しだけ齧ってみると、蛮行の歴史だ。異民族に対しての容赦のない残虐な行為、それは身内にさえも向くし、現代でも革命の名の下に大量虐殺、自国民を数百万単位で粛清した独裁者って例もある。


 あぁこの国はそれがないよ。未来にそうなるかもしれんが。今になってピンときたが、俺がいるこの国はネイティヴアメリカンのイメージだ。


「近々私は傘下に収めた国々の王族との婚姻も控えていてな」

「ん?国々?」

「そうだ。七つの国の皇太子とだ」


 ええーっ?!

 そりゃまた凄まじい重婚だな。


「しかしそれも無くなったと思うと気分が良い」


 皇女さまは笑ってる。

 心底嬉しそうだ。

 囚われの身にしては明るいなと思ったが、そういうことか。


 ミサが俺の手を握ってくる。俺も握り返す。

 皇女さまはオミと同じぐらい、つまり女子高生ぐらいの年齢だろう。そんな若さで人生を諦めていたんだ……皇族は辛いね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る