第六話 ギャルがやって来た

 結果は「否」だった。

 うん、わかってた。

 俺とナオを庇いながらオミ達が戦うのは難しいし、大国があるかも?ってのもあくまで俺の仮説だし、無理あり過ぎだよなー。

 けど戦士長が耳長族エリアへの偵察部隊を派遣してくれることになった。ありがたい。


「というわけでミサ、俺とお前はしばらく特訓だ」

「どういうわけ?」

「最低限身を守る術と逃げ足をもっともっと鍛えるんだ」


 いざという時助かるか否かは体力だ。

 それからは走り込みと体術の稽古を薬の調合が済んだ後に必ずやるようにした。

 おかげで飯が美味い。


 加えて同年代の子どもを集めて吹き矢を使ったサバイバルゲームを週一で開催。

 隠れ方とか相手の虚をつくやり方、気配の探り方の訓練になる。

 ミサは隠れ方が異様に上手いことがわかった。全く見つけられないと思ったら背後から仕留めてくる。こりゃ有望だな。


 それと並行してギリースーツの製作に取り掛かる。髪の毛や頭の形ってのは森の中ではすごく目立つ。色と形が不自然だからだ。

 ベースは蔦。

 ネット状に編み込み、それに様々な色の素材をグラデーションになるように固定する。


 完成したらオミ達も欲しがって、戦士長まで話が上がり、部族全体で採用となった。俺一人じゃ無理だから、作り方のコツを伝えて回る。


 吹き矢も改良した。

 出入りの商人がゴム紐みたいなのを持ち込んで、訊くと大きな蛙の腱らしい。

 弓の弦にするには短すぎるとのことで持て余し気味の素材。

 それならと吹き矢の筒を矢と同じ長さにして、息ではなく弓と同じゴムの張力で飛ばす仕組みにしたら、結構な威力だった。

 鏃は無い、先を尖らせた矢。筒が銃でいうとバレルの役割を果たすため、狙い通りに飛んでいく。

 ただし有効射程はせいぜい二十メートル。


 近距離専用として狩にも使われることになった。また非力な者向けの武器として数は増えていった。

 威力があり過ぎるからこれは俺たちがやってるサバイバルゲームには不採用。死人が出るわ。

 この世界の人間、総じて身体能力が高いからなぁ。


 日が暮れるのが早くなった頃、あるものを取りに遺跡へ出かけた俺ミサ。

 同行するのはオミの部隊。


 緑に飲み込まれその一部が露出している遺跡。ピラミッドに見えなくもないなと思う。

 入り口は巨大な四角い穴。高さも幅も約二十メートル、それがずっと奥へ続く。

 まるでトンネルだ。すごい巨石で作られてるけど人力でやったのか?


 しばらく進むと全体が薄い黄色の光に満ちてくる、光苔だ。

 この遺跡の中には発光する苔が群生していて光苔と呼ばれてる。

 大型の獣が巣にしても良さそうなのだが、光苔が放つ光に決して近づこうとしない。獣だけでなく鳥や虫に至るまで。

 だから獣避けとして重宝されており、『き』の特産物になっている。


「今日はオミ達にも運んでもらうから、いっぱい取るよー」

「ミサがんばる」

 

 予定通りの採取を終えた頃。

 突然オミ達が一斉に奥へ視線を飛ばす。

 耳も動いてる。


「人の話し声、五人」

「気配からすると二十人以上」

「…………聞いたこともない獣の足音だね」


 オミ達の脅威的な聴覚。


「出るよ。相手がわからない。見るだけにする」


 オミはそう言って俺とミサを促す。足音を立てないように、でも素早く出口に向かう。

 出口から上へ。大木に登り、ギリースーツを頭から被る。

 自作の炭ペンとキャンバスを取り出す。


 前の人生ではたまにイラスト投稿をしていたぐらいには絵心があった。

 ミサやオミの似顔絵、動物や植物のスケッチなどを描いていたら戦士長に見つかり、偵察任務でのスケッチを頼まれるようになった経緯がある。なのでいつも炭ペンとキャンバスを持ち歩いていたのだ。


 オミは未知の相手との戦闘は危険だと判断した。それは正解だと思う。

 ならば相手の情報を持ち帰るぞと待ち構える。


 はっきりとした重い足音が聞こえてきた。

 熊とかそんなレベルじゃねぇぞ!

 やがて遺跡の入り口から『それ』が現れる。

 声が出そうになった。


 な、なんじゃありゃー!!


 さい。

 サイ。

 漢字だと犀。

 デカい。

 五メートルはありそうな巨体。

 動物園で見たサイにそっくりだ。


 そしてギャルが乗ってる。

 何を言ってるかわからないだろうけどギャルとしか表現出来ない。

 金と薄い紫が混ざった髪、透き通るような白い肌、紫の瞳。顔の作りが明らかに俺たちと違う民族。

 そして派手な戦装束。

 背中には短めの槍が数本。薙刀を短くしたような形。


 だが少し様子がおかしい。

 サイ(と呼ぶことにする)は苦しそうに歩いていて、ギャルは落ち着かせようと苦労しているような?


 サイの後ろからは二十人ぐらいの兵士が徒歩で続く。

 半分ずつ装備が違う。

 簡単な鎧装備の連中とそれより比較的重装備の騎士風の連中に分かれている。


 俺はオミにハンドシグナルを送る。


『現状維持?』


 オミからの答え。


『続行』


 キャンバスにサイの姿をスケッチ。

 するとサイが俺とミサが取りついてる木に向かってきた。

 こっち来るな!


 俺の願い虚しくサイは木に激突する。

 大木といえども数トンはありそうなサイの衝突で大きく揺れる。


「あっ」


 激しい振動でミサが落ちそうになる。


「ミサっ!」


 俺は慌ててミサの腕を掴み引っ張り上げたが、それをギャルに見つかってしまった。


「¡Jan jupanakar escapapjjamti!」


 何か叫ぶと同時にギャルは背中の槍を俺たちの方へ向け投擲。

 俺の顔のすぐ横を掠めるように飛んでいく槍。

 怖えぇ!

 ミサを庇いつつ、俺は新兵器をギャルめがけて投げつけた。

 テニスボール大の果実を乾燥させ、中に触れるだけで皮膚が爛れるキノコの胞子を仕込んだもの。


 ギャルは槍でそれを両断した。

 狙い通り!

 煙のように広がる胞子。

 叫び声をあげ顔を抑えサイから落ちた。


 明らかにこいつがリーダーだよね。

 キノコ胞子はサイの目にも届いたらしく、悲壮な鳴き声をあげると同時にどこかへ走り去った。

 これはチャンス!

 地面でのたうち回ってるギャルへ向かう。

 痛っ!!

 蹴飛ばされるも何とか拘束する。

 ナオも手伝ってくれた。

 なんつう力だよ、このギャル。


 既に他の兵士はオミ達によって完全に無力化されている。

 身体から矢を生やしてる者、槍で貫かれ地面に縫い付けられている者。動く者はいない。


 手首、足首を縛られても激しくのたうち回ってるギャル。

 お気の毒に。

 目や唇が腫れ上がりすごい顔になってね、

 うん。あのキノコの胞子に触れたらすぐに腫れ上がるからねぇ。


「オミ、こいつはそれなりの立場の人間だと思うよ」

「だねぇ。あんな獣も見たことないし、どこから来たんだろうね、こいつら」

「尋問は影の仕事だしね。それよりあの奥に何かあるはず。調べたいな」

「次が来ないとも限らないよ。調べるにしてももっと人がいる。一旦帰ろ」


 オミにそう言われ俺も納得した。後続部隊が来たらヤバすぎるよな。

 見張りを二人残して俺たちは『き』の拠点へ帰投することになった。


 ぐったりしたギャルはオミが担いでる。

 ギャルが身に付けている服、細い滑らかな糸でしなやかな布地、仕立ても上等。高貴な身分なのはすぐわかる。

 一番気になったのは胸当て。紋章っぽいものが刻まれているのだ。この辺りで防具に紋章を刻む文化はない。

 三つの角がある蛇っぽいのが何かに絡みついている図形。

 あれこれ考えながら観察していたら、ギャルの胸をガン見していたと勘違いしたミサに腹パンされる。理不尽。


 あーこりゃほんとにあるよ、デカい国が。

 当たってほしくなかった推理。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る