第6話 ドゥードゥルドゥーヒキー

 枯れた丸太の山に腰をかけ、ひと息つくパックの背に、忍びよる影がひとつ。

 パックは、肩をツンツンつつかれました。のっそりと顔を向けたパックが見たものは、屈託のない笑顔を向ける、ひとりの愛らしい娘でした。


 娘はふくらみそでのワンピースに、エプロンドレスを重ね着していました。腰の背を大きなリボンで締めて、おしゃまな田舎娘いなかむすめといったち。草色のショートヘアからくたりと耳を垂らすその娘は、プーカでした。


 パックとプーカが木霊兎グリーンヘアの里へ来てから、ずいぶんと時間が時間が経ちました。外界人ストレンジャーであれば、誰の美しき相貌そうぼう老醜ろうしゅうのひだに隠されてしまうほどの、そんな年月としつき。長命の種族の血肉を継ぐパックとプーカは、青年の頃合いになっていました。


 プーカは、その裸足はだしがワンピースを蹴りあげるように、クルンとふり向きました。体を後ろへ投げだして、パックの丸まった肩にどっかと腰を下ろしました。

 プーカは、パックへギュウギュウのしかかりながら言いました。


「追っかけないのぉ?」


 パックは、いつものしかめっ面とともに返しました。


「あんだけおどかしときゃ、十分だろ」

「またアーチン様に怒られるよぉ?」

「…………」

「よし、私が行こう!」


 直角に折った両腕を前後に、わざとらしく構えるプーカを、パックは適当にあしらいました。


ってらぁ」

「本当に行くもん」

「へいへい」

「うおー!」


 *


 結局パックがひとりで行きました。草やぶにわけ入りしばらく進んでいると、行く手をふさぐものがありました。


 それは四足の獣でした。獣は、馬のようななりをしていました。ただし馬としては、尋常の三倍はあろうかという巨大さでした。そして、それは樹でした。


 その樹は、枝が、幹が、締めあげるように絡みあっていました。隆々りゅうりゅうとした筋骨のような樹の四足が、横長の胴をささえていました。ひづめにあたる箇所かしょでは、幹のよりがほどけ、脚が大地に着くたびに根を張り、隣の脚が引きぬかれました。

 頭と尻からは、やはり幹のよりがほどけた枝々えだえだ千々ちぢに交差して、屋根をなすほどに深く葉を茂らせていました。


 枝葉の屋根の間には、男が座っていました 男の身なりは、貧相なものでした。くたびれたシャツは胸もとがはだけ、ズボンはすそがほころんでいました。またがるわけでなく腰かけて、尻まであろう長い金髪に、うなだれた頭をうずもれさせていました。


 馬の動きにゆすられて、チラリとのぞいた男の顔は、まぎれもなく外界人ストレンジャーのそれでした。しかしその表情は、先ほどの三人の敵対者たちとは違って、憂いを帯びはかなげでした。


 男は何も語らず、パックと交錯した視線も、ぼんやりと虚空へ移りました。何ごともなかったかのように、獣とともに去っていきました。


 パックはその不思議な背中を、ボケっと見おくっていました。しばらくして我に返り、外界人ストレンジャー捜索を再開しました。


 *


 歩きだしてほどなく、パックの耳に響く音がありました。


 ミシミシミシシ………… バキバキキベキ…………


 木々の倒壊音がこだまして、の巨体が、パックの目に映りました。


 それは樹でした。しかしカエルのなりをして、片目からブタを、もう片目からシカを出し、口から伸ばした舌はヘビになって、ヘビの舌から天使がラッパのように枝を吹いていました。


 それは樹でした。しかしクマのなりをして、頭にのせたアヒルがかぶったトンガリ帽子に刺さった魚の背びれ、腹びれ、胸びれ、尾びれから伸ばした枝々えだえだには、天使が絡まっていました。


 それは樹でした。しかし城のなりをして、屋根に向かうにつれただの樹になる無数の荘厳そうごん尖塔せんとうの下の城門から旅だつしっぽが枝のネコの座るびょうを打ったカニ爪の突撃槍を構えるがらんどうの騎士甲冑のまたがるカタツムリはツノがムカデでヤリが天使で、天使は行進の旗手のように枝を振っていました。


 それは樹でした。しかし無数のイメージがそちこちで現れ、消え、変化して、見つめども焦点を定めきれず、めまいを起こすようで――そんな様を、樹冠じゅかん枝々えだえだに芽ぶく樹の天使たちが、笑いながら見おろしていました。


 パックは、千変万化せんぺんばんかのなんじゃもんじゃに魅了され、目前にいたるまで立ちんぼうを続けました。天使の拍手かしわでにようやく我に返ると、潰される前に逃げかえりました。


 *


「やれやれだ……」


 パックがグチりながら戻ると、プーカは静かにたたずんでいました。


 プーカは胸もとで握りあった両手に、優しく伏せたまぶたをよせました。そして自身へ語りかけるように、ささやき声で唱えました。


「……なんじゃもんじゃ様……いつも森と私たちをお護りくださり、ありがとうございます……」


 そのお祈りは、プーカだけがしていました。パックはいつも、黙って見まもっていました。


 ***


 それは動く森でした。


 不定形の巨体をいずりながら木々をなぎ倒し、自身の樹を植えました。パックの樹はすぐに枯れてしまうのに対し、それの樹はそのまま定着し、新たな森になりました。


 それが現れ、人々の目に触れるようになったのは、ティタニアが里へ来たのと同じころでした。木霊兎グリーンヘアの里を踏みあらすこともなく、手もつけられないので放っておかれました。


 やがてその何だかわからない存在は、誰からともなく『なんじゃもんじゃドゥードゥルドゥーヒキー』と呼ばれるようになりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る