第10話

 アステリオン衛兵団の活動範囲である帝国北西部街区は、皇城を中心とした帝都中央区とは違って治安が悪い。

 その日も繫華街では酔漢ふたりがケンカをしていた。


「っの野郎!」

「クソがぁっ‼」


 肉体労働者だろうか、ケンカしている男たちはどちらも筋肉質で身体も大きい。そんな男たちが周囲の迷惑も考えず、取っ組み合いのケンカをしているのだ。

 たちまちケンカに巻き込まれた道端の露店が被害にあう。道の脇に並べられたテーブルをひっくり返し、看板をなぎ倒している。

 迷惑この上ないが、被害を恐れて誰も割って入ることができない。

 その時、


「──そこの者たち、何をしている!」

「ああん?」


 風鈴のような凛とした声が響き渡り、ケンカしていた男たちも思わず動きを止める。

 男たちの視線の先には、アステリオン衛兵団の外套を羽織り、幅広の長剣を腰に下げた麗しい少女──フェリスが仁王立ちで立っていた。

 その可憐な容姿と堂々すぎる立ち姿が、何とも不釣り合いで微笑ましさすら感じられた。


「真っ昼間から酒に酔ってケンカか。見苦しいにも程があるぞ。周りの者たちも迷惑している。金を払ってサッサと帰れ」


 素人目には華奢な女の子にしか見えないフェリスを、男たちは舐めてかかる。


「んだとコラ」

「金を置いて大人しく帰らないのなら、詰め所にしょっ引くぞ」

「よく見りゃ衛兵隊の隊服じゃねぇか。最近じゃこんなお嬢ちゃんも衛兵隊に入れんのか?」

「しょっ引けるもんならしょっ引いてみろよバーカ」


 ピキッ──フェリスが額に青筋を立てる。


「ではそうしよう」


 言うなりフェリスは近くにいた方の男の腕を掴んで捻り上げた。


「いでででででっ⁉」


 男は振りほどこうとするのだが、フェリスの力が強くて振りほどけない。まるで大蛇に噛みつかれたようだった。

 さらにフェリスはそのまま男を片腕で釣り上げた──細腕からは信じらない剛力だ。

 男も周囲の野次馬も、信じられないものを見るように目を見開いていた。 


「貴様、さきほど私をバカと言ったが──ケンカを売る相手を間違えたバカはどちらかな」

「ぐえっ……!」


 フェリスは釣り上げた男の足を払いながら、そのまま地面に叩きつけた。潰された蛙のような悲鳴を上げて、男は意識を失う。


「ひっ、ひぃ~~! バケモンだこの女‼」


 もう一人の男の方はフェリスに恐れをなして、尻尾を巻いて逃げ出す。


「化け物とは失敬な。そいつもしょっ引く、逃がすなナハト」

「──承知」

「ぐっ⁉」


 フェリスが指示を飛ばすと、逃げ出した男の横合いからスッとナハトが現れ、男の足を引っ掛けた。

 盛大にコケた男をナハトは手早く取り押さえる。


「逃げない方が身のためですよ。下手に逃げるとアンタもあんな風になる」


 そう言って伸びている男を顎でしゃくると、逃げ出した男は観念したように抵抗を止めた。

 途端にワッと周囲から歓声が上がった。


「うおぉぉぉっ! スッゲェ⁉」

「いいぞいいぞ七番隊! いつもありがとうな!」

「キャー! フェリス様、強くて可憐で今日も素敵ねぇ!」


 一部始終を固唾を飲んで見守っていた周囲の店や通行人の人々が、フェリスとナハトに喝采を送っている。


「──なんかもう俺ら要らなくね?」

「そッスね……」


 同行していたバルダックと新人隊士のミンネスが、ボソリと呟いた。




 衛兵団の任務は主には街の巡回であり、その時は隊士四人組で回ることが通例である。

 この日はナハト、フェリス、バルダックに、最近入隊したばかりのミンネスという新人隊士という編成だった。

 巡回中に何らかのトラブルがあった際は、迅速に対応することが求められるのだが。


「何かあるとすぐにフェリスちゃんがカッ飛んで行くし、大体ひとりで片づけちまうからな……俺としては楽できてありがたいけどよ」


 道を歩くバルダックはそんな風にうそぶく。

 それにしても──


「なんだかフェリスさん、街のアイドルになってないか?」

「そりゃお前、美人で名門出の貴族な上に正義感が強くて、悪漢を見逃さずに街の治安を守ってるんだ──そりゃ人気も出るだろうよ」 

「当然のことをしていただけなのだが、なんだか面映ゆいな」


 照れくさそうにフェリスは頬をポリポリと掻く。普段大人びているだけに、こういう所は年相応の少女に見える。


「フェリスちゃんの活躍のお陰で、俺たち七番隊の評判もうなぎ上りだ──七番隊に配属になって良かったぜ」

「バルダックが仕事のことで嬉しがるなんて珍しいな」

「最近、酒場でアステリオンの七番隊だって明かすとモテるんだよ」

「喜び方が不純すぎた……」


 ナハトは呆れ顔だが、バルダックはまったく気にした様子を見せない。


「さて、そろそろ巡回も終わりだ──屯所に戻ったらナハト、また稽古を頼む」

「本当に練習熱心ですね」

「──これさえなければ、マジで七番隊サイコーなんだけどな……」


 心なしかウキウキした様子のフェリスに、ナハトは苦笑し、バルダックはややウンザリしたように呻いた。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る