第2話 約束





シャワーを浴びていたら、ケンがドアをノックした。


トフ、トフ


- 京、聞いてもいい?


- はい、ケン。


私がウンコしてるのかって。


- 俺が風呂に入ってるのに気づいてないのか!?


シャワー浴びたらそう言われた、

シャワーを浴びたら、大学のサークルの食堂で夕食を食べるから、着替えるんだ。


私はいいよと言った。


シャワーを浴びて、着替えて、食堂に行った。


一つのテーブルにはミレ監督とコーチングスタッフがいた。


もうひとつのテーブルには、チームメイトのキャプテン、ハミルトン、ネロ、ビルがいた。


ケンと私はチームメイトのいるテーブルに向かった。


テーブルに向かう途中、コーチとすれ違った。

にっこり微笑んで挨拶してくれた。



私も照れながら挨拶をした。



席について話していると、ネロが私にこう尋ねた。

なぜバスケットボール選手になろうと思ったのか、なぜスポーツが好きになったのか。

スポーツを好きになった理由は?



- ネロ、どうしてスポーツが好きになったの?

決勝でジェームスのプレーを見たからだよ、

あの激闘と、ジェームスの素晴らしいプレーを見たから。

ジェームスの信じられないようなプレーを見て

バスケットボール選手になろうと決心したんだ。

ジェームスに近づいて、彼に勝つと言ったんだ!



- 彼は何と言ったんですか?

彼は何と言ったの?



ネロに言ったんだ。

だから、僕は頂点に立つまで勝ち続けるんだ。

ジェームスを倒してトップに立つんだ。


みんな驚いて、ルシはいつもと違う笑顔で私を見つめた。

いつもと違う笑顔で。



夕食後、ケンと私は寮に行った、

ビデオゲームをしていた。



私は今流行の格闘ゲーム、ファイターヒーロー6をやっていた。



- 京を頼む。


- ケンには負けないよ!



僕は京に勝った。

なぜバスケットボールをやりたいのか、と。



彼は、同じ決勝戦を見てバスケットボールが好きになったと言った。

私が見ていたのと同じ決勝戦を見て、ステッキを持ったキングタイガーのプレーを見て、その喜びを見て、バスケットボールが好きになったと言った。

彼はバスケットボールが好きになったと言った。


というのも、彼は貧しい家庭の出身で、多くの苦しみを抱えていたからだ。

少ない。



彼はいつも家族の幸せを願っていたし、力になりたいと思っていた。

しかし、そのために働くことはできなかった。



だからバスケットボールをプレーした後、彼は家族のためにベストを尽くすことができると気づいたんだ。

家族のために。



ケンは、スポーツはそれを必要とする人々に喜びを与えるために神が与えてくれた贈り物だと言った。

それを必要としている人たちに喜びを与えよう。

神のために。



-だから京、もし君が世界一の選手になりたいのなら、そして伝説を追い越したいのなら。

世界一の選手になりたいのなら、そして伝説を超えたいのなら、

僕は君の右腕になるよ、

しかし、イエスのためであることを忘れるな。

しかし、それはイエスのためであることを忘れてはならない。

彼は私たちの人生の第一の場所であり、第一の人なのだ。

私たちはすべてに打ち勝つだろう。



- そう、ケン・ゴッドは私たちの

ありがとう!



ケンと話していて、私の旅を助けてくれる素晴らしい友を見つけたことに気づいた。

この旅で。


そして、彼が見せてくれた方法が嬉しかった。

神が私たちの人生においていかに重要であるかを教えてくれたことが嬉しかった。



寝る前に私たちは祈り、そして眠りについた。



次の日、私たちはトレーニングに行った。



コートに着くと、コーチのミレが60周走るように言った、

そして400本のシュート、2,3本とフリースロー。



だから私たちはトレーニングを始め、コーチに言われたことはすべてやった。



少し休んで水を飲んだら、チームトレーニングをするように言われた。



私たちは2対2のトレーニングを行い、片方のチームが抜け、勝ったチームが勝利した。

勝ったチームがプレーすると、負けたチームは外側にいる選手をプレーさせる。

サイドでプレーする。


そして、両者が負けた場合、敗者はどのように選択するのだろうか?

負けたチームのうち、得点の多かった選手がゲームに残り、もう一人がゲームから去る。

もう一方の選手は退場する。



コーチは私に、ルーキーだから出ないでくれと言った。



私は同意した。


それで、ネロとビルのペアがケンとハミルトンと対戦することになった。



ネロとビルは退場者を出した。

フィジカル、驚異的なドリブル能力、そしてエリアブリッジ。

1人しかいなかった。



キャプテンとケンがリードし、素晴らしいリバウンドを持っていた、

また、適切なタイミングでブロックする強さと注意力もあった。



驚異的なスピード、パス、3Pシュートを決めたケンを見て、私は興奮した。

プレーするのが楽しみだった。



キャプテンとケンのチームは負けてしまった。

私は彼と対戦しました。


そして私の番になり、ケンと私は初めて一緒にプレーすることになった。



だからボールは私たちから始まった。



コートの外で、キャプテンが「京は、ベストペアと対戦するとき、健と一緒にプレーできるか?

と聞いてきた。



- そうだね。



私は微笑みながら言った。



ネロが近づいてきて、そんなにうまいのかと言う。



するとケンがボールを持って近づいてきた。

そして、ケンがボールを持って近づいてきた。



タフッ!」!


- あのスピードは何だ?



- あのスピードは何だ?



アウトサイドのキャプテン。


ケンにパスを頼んだらくれた。



- ありがとう、ケン!



するとビルが私をマークしようとする。


-追い越せないよ。



そこで僕は止めるふりをして反対側に行き、うまくなった。

バスケットからトレイを作った。



アウトサイドで。



- コーチ、この若者はポテンシャルがありますよ



ミユは興奮した。



- そう、ヘミトンだ。




私たちはプレーを続け、ネロがボールを持って出てきた。

僕がボールを奪ったんだ



- えっ、どうやって?



ケンにパスを出したら、ケンがやったんだ。



それからまたボールを盗んで、投げようとしたふりをしたら、ビルがやってきて

コスタからケンにドリブルでパスを出したら、ケンがパスを出したんだ。

コスタからケンにドリブルでパスを出したら、ケンが3点目を決めたんだ。



リードしていたのに、ネロがファウルをした。

フリースローを2本とも外してしまった。



ミッレ・コーチは、シュートの練習をするように言ったときから、そのことに気づいていた、

彼女は、私がシュート練習が下手だと気づいたんだ。



私たちはネロとビルに勝ち、ビルとハミルトンにも勝った。



私たちのパフォーマンスを見て、コーチのミルは私たちに彼女の前に並ぶように言った。

彼女の前に並ぶように。


彼女は私たちを祝福し、私を褒めた。

フリースローを100本練習しなさい。

フリースローは試合を決めることができる。



私は同意した。



- はい、コーチ・ミル

ベストを尽くします



トレーニングの後、私は「5人だけですか?

他のチームは?



ミッレは怒って帰ってしまった。


私は何か悪いことをしたのかと尋ねた。



ビルは、僕は何も悪いことはしていない、コーチは覚えるのが嫌いなんだ、と言う。



私は尋ねた。


-なんだって?



1年前、私たちのチームはトップクラスだった。

白狼のシンゴと呼ばれる、うちのアマチュアが、最大のライバルとして

最大のライバルとして決勝を戦ったんだ。



僕らのチームは同点で、慎吾はたくさんプレーしていたんだけど

うっかりミスをしてチームが負けてしまった。



監督は彼に、負けたのだから諦めるように言った、

彼はベストを尽くし、最後のミスは試合の一部だと言った。



彼は気にせずチームを去ると言い、コーチと口論になった。

その結果、他の選手もチームを去った。



ネロ、ビル、キャプテンのハミルトン、そしてケンが残った。


私はその話を聞いて悲しくなり、ミッレに駆け寄り謝った。

彼女は謝る必要はないと言った。

謝る必要はない。



しかし同時に私は言った。



- ミッレ・コーチ、私は慎吾たちを連れてくる。

そして一緒に大学最高のチームになろう。

大学一、世界一のチームになるんだ!!」と!


彼女は泣き出した。



- ありがとう、京。



第2章終了。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る