阿見尾の街の北側には、昼でも暗い森がある。

その森の入り口に、廃墟と化した旧網生教会が建っている。


ソウは靴を履かずにきていたことに気づき、自分以外は誰もいない聖堂の入り口でポッ、と頬を赤くした。

早く隠れてしまおう。

見かけ通り重たい麦茶色の扉を押し開け、埃舞う内へ入っていく。

途端、薄暗い大広間の、奥まで並んだベンチの影から何かが飛び出した。

硬い材質の座面を、背もたれのふちを蹴り、駆け寄ってくる。

多分女の子、だった。

ボロボロのワンピース一枚しか着ていない。

薄汚れた白い足が迫ってくる。

避ける間もなく、視界が真っ黒になった。


気付くと、埃っぽかった。

背中が硬い。

目を開けると、暗く高い十字の天井が見えた。

起きあがろうとしたが、頭がくらくらしてまた倒れ込んでしまう。

なんだか右肩も硬い。

右を見ると、ベンチの背もたれのようだった。

左を見る。

目。

くるんとした大きな赤い目。

“!hbcうふぇbrくwdybっdkすhbdcjsx¡ ”(おまえはこちらの住人か!)

鈴の鳴るような声。

薄暗い中でもわかる、鼻筋の通った綺麗な女の子だった。

「いいなあ…」

ソウは思わず呟いた。

「いいなあ。」

その糸目から、じわりと雫が滲んだ。

女の子はふわふわした短い黒髪を揺らし、手から錆びついた柄の黒いナイフを取り落とした。

衝撃で柄の黒が取れ、鮮やかな赤が現れる。

「ナ、ゼナク、デス?」

片言。

「あなたは女の子でしょ?」

目元を拭い、西方彫刻みたいな顔を見た。

「わたし…ぼくは、男の子だから。」

女の子は、額に拳を当ててうんうん唸り始めた。

「dsvf…オトコ、ダカla、ナク?」

「あなたは、体も女の子なんでしょ?」

女の子は唸り続ける。

「カラダ、オンナノコ…」

「わたしは、心しか女の子じゃないんだ。」

女の子は、そこで顔を上げた。

“hcづcっへう,jxっs.”(心身の性不一致、ということか。)

ソウに確かめたが、言語が違うので理解されなかった。

女の子はふん、と息を吐くと、スカートで右手を拭き、ソウの生え抜きの茶髪を撫ぜた。

「アナta、かワイイ。セiシキノオンナノコ。ナカナイクだsaイ。」

日の出のような色の瞳が細められる。

「ナカナイkuダサイ。」

白い手が熱いのを感じて、ソウはがばりと起き上がった。

まだ少しくらくらするが、構っている暇はない。

座面から足を下ろし、腰掛けた体勢になった。

女の子は飛びのこうとしたが、ベンチとベンチの間にしゃがみ込んでいたことが災し、背もたれで背中を打ってしまった。

“!U¡”

呻きつつ落ちていたナイフを拾い、震えながら逆手に構える。

“!hdすbc¡”(来るな!)

ナイフの柄が、汚れの落ちたことで光沢ある地色を発露させ、薄明かりを最大限反射している。

ソウは眉をひそめた。

「熱あるでしょ、あなた。」

しかもナイフなんて、あぶないよ。

一見冷静な指摘に、女の子は瞬きした後、しゅんと俯いてしまった。

「おでこ、さわってもいい?どれくらい熱があるか知りたいから。」

語りかけるソウの首筋を、先程とは異なる類の雫が滑り落ちる。

女の子は片膝を立てた姿勢から膝立ちになり、ナイフを握ったままソウのもとへ近寄ってきた。

「その包丁、きたないし、一回持つのやめた方がいいよ。」

ソウは赤茶けた刃の部分をちょっと揺らぐ指で指し、眉間に皺を寄せる。

「あとで洗おう。」

「…ウン。」

頷いた女の子がベンチの下にナイフを置くのを、一部始終目に焼き付ける。

サビの移ってしまった白い右手が、可哀想だと思った。

汚れに構わず左手で包み込む。

残った右手で、広い額に触れた。

「うわあ、熱いね。」

比喩ではなく、本当に熱かった。

ソウは右手を額から離し、宙ぶらりんになっていた女の子の左手をとって、ぎゅっと握った。

「あなた、わたしの家に来なよ。お洋服がぼろぼろだし、体も、かぜ引いちゃうよ。」

女の子は、小柄な男女の子の真剣な瞳を見た。

切れ長の黒い眼差しが、彼女の過敏な瞳の向こうを、ただ気遣っていた。

「ぼくは、ソウ。わたしは、まだわかんない。でも、わたし、あなたが心配、だよ。」

耳まで赤く染めながら宣う。

女の子もつられて、頬に火照りを感じた。

「キ、クル、デス。」

機械人形のように、がくがくと首を縦に振る。

「ソウ」の糸目がウワッと広がった。

濡羽色に瞳をきらつかせながら、女の子に笑いかける。

「やった!」

はしゃいだ勢いで立ち上がり、しかし、くらりときた眩暈にまた座ってしまった。

“!っsxぶ¡”(大丈夫か!)

女の子は慌てて、「ソウ」を再び横にならせた。両手は一旦離しておく。

「だいじょぶ、だいじょぶ。」

奇跡的に双方の意思が噛み合った。

“っすbふ(心配だ…)”

「気にしないで。」

「ソウ」は言うが、目の前で倒れられている以上、どうしようか考えなければなるまい。

「ワタshiハ、‘zckdjb’、デス。」

とりあえず、少ない語彙で自己(おれ)紹介した。

「ソウ」は、彼女の名前がなんとなく、自分のそれと似た響きだと感じた。

「…ありがとう。なんか、立てそうな気がする。」

肘をつき、手をつき、なんとか起き上がる。

「ダイジnaイ、デス?」

女の子…“zckdjb“が、眉間を顰めて覗き込んでくる。

「あなた、熱出てるのに、平気なの。」

訊くと、ウン、とのことだった。

「ネツ、ナイ。ナイ、スルデス。」

うんうん頷く女の子。

「それは、だめだよ。」

今度こそ「ソウ」は立ち上がった。

女の子を気遣って、なるべくゆっくりと。

ふらつきながらも、ほとんど同じ身長の女の子へ左手を差し伸べる。

「行こう。」

「…ウン。」

右手で取った女の子は目を細めて、赤が鮮やかになった。

ベンチの並びから抜け、濃茶色の扉のノブを片手づつ掴み、協力して引き開ける。

眩しい光に二人とも視線が下を向き、

「あ。」

“A...”

互いに相手が靴を履いていないことを認識した。

「…帰ったら、ちゃんとくつ、あるから。あなたのも、お母さんに頼んで買って貰う!」

また耳まで真っ赤になった「ソウ」が、泥だらけの靴下を見て口角を下げた女の子の足下を見て言う。

泥色のロングスカートからのぞく、それ。

「きれいな足なんだから、はだしのまんまじゃだめだよ。」

「ウン。Sxdhbjh.(ありがとう。)」

女の子は「ソウ」の光るマロン色の髪を、黒い双眸のダイヤを、目を細めて見つめた。

確実に礼を言われているような気がして、「ソウ」はますます赤くなった。

「いえいえ。いこ。いこ。」

日差しの下に女の子を引っ張り出す。

女の子は温かい土の感触を感じつつ一瞬聖堂の中を振り返ったが、暗闇の中に誰も居ないことを知ると、少しふらつきながら、今度こそ「ソウ」に笑いかけることができたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る