第14話 結婚するしかない

 エドワードは私を馬車に乗せてジョージアナ・ハワードの屋敷を後にした。


 長い旅路のあと、馬車は裏門から宮廷に入った。エドワードは何も言わずに私を宮廷の一室の、涼やかな部屋に連れていく。二人っきりだ。


 使われていない客室のようだった。シンプルな木製のベッドに花柄の肘掛け椅子、白い麻のカーテン。銀の水差しはホコリをかぶっている。


 彼は扉を閉めてこちらに向き直った。私は窓の前に腰かけた。段上になったそこには、クッションが置かれており、座れるようになっていたのだ。


「君の妹がレオ・カーンリーのところに嫁入りしたって?」

 エドワードがたずねる。


「ええ、カーンリーの妻はみんな、結婚してから二ヶ月以内に死んでるわ。あの人に殺されてるの。本当のことなの。私のことを幽閉したりしないで」

 力なく言った。


「デズモンドのことは?君と結婚しようとしたって本当か?」


 エドワードは真剣な顔つきをしている。


「そうかもしれない……。領地の森の中で兄と一緒に彼と会う約束でした。でも、兄は私をデズモンド・ダンカレルのところに置き去りにしたんです。チェスターはデズモンドに借金を払うかわりに私を引き渡したのでしょう」


「クリステン、なぜ彼と会ったんだ?なぜチェスターを信用した?妹を妻殺しに売るような男なのに」


「私も兄と取り引きしていたのです。あなたとの婚約を解消してもらうよう、お願いしていました。でもあんなことになるなんて……」


 沈黙が訪れた。また彼を怒らせてしまった。自分の方から婚約破棄するなんて、王太子にすることではない。


「今夜結婚しよう」


 私はポカンとしてエドワードを見つめた。今夜結婚するなんて無茶だ。お互いのことだって知らない。王室の婚礼なんだから、もっと盛大に挙式しないといけないだろう。あまりに無茶だ。それにあんなにも憎んでいた彼が、なぜ私と結婚しようとしているのかわからない。


「クリステン、君は特別な人なんだ。デズモンドから身を守るには僕と結婚するしかない。アイザイヤの予言の書のことを聞いたことがあるかい?」

 エドワードが言う。


 彼は話し相手のマヌケ顔にもお構いなしに、話を進めようとしていた。


「知ってるわ。デズモンドから、と言うよりも、ナターシャから聞いたもの。私が予言の乙女だというのね?」


「そういうことだ。デズモンドはそう信じてる。君だってデズモンドに怖気付いてるはずだ」


「じゃあ、私の言うことを信じてくれるのね?」


「ああ、信じる」


 結局、私にはエドワードが本当に信じてくれたのかはわからない。彼にも彼なりの思惑があるのだろう。とりあえず、花嫁を幽閉するなんてことはなさそうだけど。



 婚礼は国王夫妻と新郎新婦、司祭、それから数人の参列者だけの質素なものになった。


 国王もエドワードと私の落ち着いた様子に安心したようだ。王太子がクリステン・エスティアーナとの婚姻のことで、父親に反発していたのは周知の事実だった。


 夫婦の寝室には二人だけで入るものと思っていた。でも違った。証人がやってきたのだ!なんの証人がというと、新婚の夫婦がちゃんの初夜を済ませたか、確認するものだ。彼は役人気質の几帳面そうな人だった。こんなの明らかに気まずいはずなのに、気まずいところなんか、おくびにも出さない。ベッドの薄いカーテンごしに私たちを見張っているらしい。


 あんまりにワイルドだ。ワイルドすぎる。知らないおじさんに見張られながら、知らない相手と初夜を過ごすなんて。想像するだけで体が震えた。


「クリステン、初夜を偽装するんだ」

 彼はベッドに入ると私の耳元でささやいた。


「偽装?」

 小声で聞き返す。


「最後までする必要はない。あの役人さえだませたら」


 きっとレベッカのためだ。彼女に忠実でいたいのだろう。でも、彼はそんなにも私のことを、抱けないほどに、私のことを……!


「ええ。これって悪趣味だもの」

 私がそう言うとエドワードはニヤリと笑った。


 目を閉じて、彼が服を脱がせるままにした。肌が触れ合った。裸の熱い肌が。彼の息遣いが聴こえる。彼が私の身体を愛撫した。ベッドに押し倒される。目をかたくつぶった……



 翌朝起きると、彼はもう寝室にはいなかった。メイドがやってきて、水を飲ませてくれる。窓が開いて、薄いカーテンが揺れていた。一抹の寂しさが体の奥底に残っている……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る