第4話 ルシファーの目

 ナターシャに正体が知れたからと言って、どうということもなかった。こき使わないことを条件に、貴族の世界のことを教えてくれることになったのだ。かえって、やりやすくなったくらい。だって新しい世界では知らないことだらけなのだ。


「私の婚約者ってどんな人かしら?好色な赤ら顔のおじさんとか?10歳の子どもじゃないわよね?」

 侍女と二人で、ベッドのシーツの直しながらきく。


 ナターシャは呆れ顔になって、シーツを乱暴に引き伸ばした。


「王太子殿下ですよ。年頃の娘なら誰だって結婚を夢見るはずです。年齢としもお嬢さまと近いですし」


「肖像画かなんかないかしら。それかペンダントに入れて持ち歩くやつ」

 いよいよ好奇心を抑えられなくなって聞く。


「ロケットに細密画をつけたのならありました」

 ナターシャはそれからちょっと言いよどんだ。

「お嬢さまがある日いきなり捨ててしまったんです。どっちにしたって、明日の夜の舞踏会で会えますし」


 クリステンもどうしてロケットを捨ててしまったんだろう?婚約者の顔の描かれたものを、ふつうなら捨てないはずだ。



 舞踏会は大広間で盛大にもよおされた。何百人もの着飾った人たちが、シャンパンをのみ、食べ、ダンスしている。壁際のテーブルに用意された食事は並はずれたものだった。淡いピンクの砂糖菓子に、豚の丸焼き、カラフルな孔雀くじゃくの飾りつきの肉料理。ケーキはウェディングケーキ並みの高さで、すみれの花が添えられている。


「レディーはケーキにガツガツと食らいついたりしません」

 すみれの花のケーキに手を伸ばしたら、ナターシャに水をさされてしまった。


「シャンパンは?」


 華奢きゃしゃなグラスに注がれた、あめ色のその飲み物を一度飲んでみたかったのだ。


「ダメです、絶対に!お嬢さまはお酒に弱いんですから」

 ナターシャが耳元でささやく。


「おしゃべりは?」


 ちょうど近くに令嬢たちが集まって、親しげに話していた。その内の一人の、赤い扇をもった令嬢と目が合う。露骨にいやな顔をされた。


 憎悪のたぎった目に、身がすくむような思いをする。それにしても目が合うだけであんな顔するなんて性格悪いなぁ。


「だめですよ。嫌われてるんですから」

 ナターシャが言った。


 無情な真実だった。どうやら性格が悪いのはクリステンの方らしい。


「ダンスなんかどうです?ほら、ちょうど誘いにいらっしゃいましたよ」


 ナターシャの言う通り、青年がフロアを突っ切って、まっすぐこちらにやってくる。


 頭が真っ白になった。ダンスなんか踊れない。習ったこともなかった。学校の体育の授業でフォークダンスを踊ったこともあったけれど、とにかくひどい出来できだった。不器用で音楽にもついていけない。


 今夜だって踊れば、ひどい失態をやらかすだろう。


 だがナターシャは聴く耳をもたなかったし、もう手遅れだった。知らないうちにダンスの誘いを承諾し、ワルツを踊っていたのだ。


 私は踊っていた。体は考えるよりも先に動き、足が勝手にステップを踏んでいる。奇跡が起こった。私が踊っているのだ!50メートル走で転んで大泣きし、クラスの前で歌う音楽のテストに震え上がっていたあの私が!


「ダンスが上手なんですね。まるで飛んでるみたいだ」

 青年が気持ちのいい笑顔を浮かべて、賛辞の言葉を口にした。


「相手の方のリードが上手ですから」

 にっこりと微笑んで言う。


 青年は私の体を軽々と持ち上げた。本当に飛んでるみたいだ!ヒールのついた靴をはいてるのも嘘みたい。ダンスがこんなにも楽しいなんて考えてもみなかった。


 大広間の中をクルクルと回って踊り続ける。


 ところで私の着ているドレスだって素晴らしかった。濃紺のベルベットの布地に、何百、何千もの小さなダイヤモンドが散りばめられている。四角い形の襟が大胆に開いているのが、ちょっと恥ずかしかった。でもクリステンなら似合う。白く透き通るような肌に、みずみずしく豊かな胸。上品にさえ見えた。


 パートナーの後ろに、こちらをじっと見つめている目があった。広間の隅に立っている、黒ずくめの男だ。誰かと話すわけでもなく、ただそこに立っている。


 心がざわめいた。あの赤い目!


 なんだかゾッとした。たしかに彼はハンサムだった。からすのように黒い髪。彫刻じみていて、青白い端正な顔。物腰も洗練されている。


 でも、あの目には宿命的な何かがある。破滅へと導くような何かが。しかも、なんだか見覚えのある目なのだ。


 カバネルの絵画「堕天使」を思い出した。聖書に出てくる堕天使を描いた作品である。彼の目はその堕天使にそっくりだったのだ。


「あの方の名前はなんて言うんですの、あの、黒ずくめのハンサムな方」

 青年に聞いてみた。


「ああ、デズモンド・ダンカレルという方ですよ。国王のお気に入りの家臣ですが、噂にも事欠かない。気になったのですか?」


「ずっとこちらを見ているような気がして」


 青年に断りをいれて、大広間を去り、庭園に出た。あの、堕天使のルシファーの目から逃れたかったのだ。


 月明かりのした、迷路のように入り組んだ庭園で、誰かが追ってきてるのがわかった。こちらが足を速めれば、背後の足音も速くなる。


 最後は走るような速さになった。怖くて後ろを振り返る勇気もない。


 ついに行き止まりになった。もう逃げ道はない。


 振り返った。あの黒ずくめの男、ルシファーだ。


「私を追っているようですけれど、何のようです?」

 鋭い声でたずねる。


「なんのようかと?姫君、とぼけるつもりですか?あなただって望んでいらっしゃるくせに」


 彼はそう言って強引にキスしてきた。熱情的なキスだ。離れようとするけれど、冷たい、ゴツゴツとした手が首の後ろにのびてきて、逃れられない。


「やめてください!離して!あなた何か誤解してらっしゃるんです!」

 ほとんど恐怖で気が狂いそうになりながら叫んだ。

 

「今夜、今夜ですよ、きっと」

 キスの合間合間あいまあいまに彼が夢中になって言う。


「ダンカレル殿!」

 背後から鋭い声が飛んできた。


 デスモンド・ダンカレルの体が離れた。向かい側に金髪の男が立っている。


「嫌がっていますよ」


 ダンカレルは嘲るような笑みを浮かべると、一礼して場を去った。


 金髪の青年がこちらに向き合う。顔に失望と怒りが浮かんだ。私にお礼を言う暇も与えずに、青年は行ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る