第3話 どこか姉に似た人


 土曜日の早朝


 十一月上旬にしては暖かい日が続くもの、朝の涼風が服越しに刺さる。


 重ね着の長袖にデニムパンツの詩津しづは、小ぶりのボストンバック片手に、地図と周囲を見比べながら、波止場を海沿いに歩いていた。


 足下を続くコンクリートの船着き場には一定のリズムで低い波が叩きつけられ、水滴と一緒に潮の香りが飛散する。


 地元から滅多に出ない詩津は密かに高揚していた。遠地に一人という状況に、不安もあるが、好奇心が勝る。


 ただ詩都は方向感覚がないため、知らない土地では困ることが多い。


 体内に方位磁針を備えていないのかもしれない。地図を回さないと読めない上、港でバイトの集合場所に到着するまで三十分もかかった。


 目的の波止場には三隻の客船が接岸していた。


 乗船予定の船を間近で確かめるまでもなく、一番奥にある船がそれらしい。


 手前二隻が子供に見えるほどの巨船。白い体に書かれた『Wings Arrow』という金文字が一目瞭然だった。


 今回のオークショニアツアー主催社であるウイングス・アローコーポレーションの所有船舶だそうだ。


 ウイングス・アローコーポレーションとは、今でこそ古美術商の中でも大手だが、元は『矢翔やしょう』という小さな古物店だったという。


 三代目が若手陶芸家を発掘し、飲食店舗などの顧客を大量獲得したことから急成長を遂げた後、新徳しんとくホールディングスという総合商社に買収され、役員は一新したそうだ。


 会社概要を棒読みで語る研修教員を思い出しながら、詩津は眩しい純白の船を仰いで歩く。


 客を乗せての出港は夕方だが、スタッフにはそれまでの仕事がある。


 脇を見れば、同じように大きな荷物を抱えた人間が、まるで甘いものに向かって列をなす蟻のように道を作っている。


 乗船アーケード手前ではチケットを確認する作業員が見えた。


 詩津はボトムのポケットに手を伸ばす。


 ――が、そこにあるべき感触がないことに気付き、足を止めた。


 最寄駅で確認した時は確かにあった。なのに、どういうわけか乗船チケットがポケットの中で見つからず、詩津は立ち止まったまま、反対側のポケットも探る。


「邪魔なんだけど」


「――す、すみません!」


 人の流れをせきとめて右往左往するうち、詩津は後ろから通行人にせっつかれ、慌てて乗船の列から外れた。


 だが道をそれたはいいが、慌てたせいか勢いあまって足元を崩す。


 しかも場所が悪かった。


 体が大きく傾いだ先はちょうど岸が途切れている。


 詩津の頭は、紺碧の海面へと吸い込まれるようにして落ちてゆく。


 ――――ヤバイ、落ちるぅ!


 防衛本能で懸命に何かを掴もうとする両手が虚しくも空を切り、快晴を仰ぎながら半泣きになる詩津。


 と、その時だった。


「――ふんぎゃッ」


 体を半分ほど海側へ投げ出したところで、頭皮が引っ張られる感覚とともに港へと引き戻された。


 冷たいコンクリートに座りこんだ詩津は、目の端に玉の涙を浮かべ頭皮を押さえる。


 髪をごっそり抜かれたような痛みに声も出ない。


 咄嗟のことですぐには判断できなかったが、どうやら誰かに助けられたらしい。


「――馬鹿の長い髪も使いようだな」


 ふいに高いところから声がして、詩津は頭を押さえたまま、おそるおそる顔をあげた。


 背後では薄いフロックコートを羽織った長身の青年が、切れ長の双眸を細めて冷笑していた。


 二十代半ばくらいだろうか。段を入れた肩までの髪は黒緑ダークモス。不思議な色合いだが、瞳も同じなので、染めているわけではなさそうだ。


 肌は東洋人にしては白すぎるくらい白く、高い鼻梁に切れあがった瞳は芸術的に美しい――ただ、表情はどこか固く、繊細かつ厳しそうな印象があった。


「な……な……」


 氷の彫像を思わせる鋭利な美青年の手には、詩都の長い髪の先が握られていた。


 海に落ちるのを止めてくれたらしいが、そのやり方はかなり強引で、一歩間違えれば詩津の髪がむしられていたに違いない。


「うぅ……す……すみません……」


 詩津は怒りに顔を強張らせながらも謝罪する。


 助けられたとはいえ、かわりの被害もさんざんだったが、男の不遜さが杜季あねを彷彿させた。姉に虐げられる妹の、悲しきかな条件反射だった。


 男は呆れた顔で詩津を一瞬凝視するが、握っていた髪を放り捨て、どうでもよさそうに無言で去っていった。


 その歩き姿も見た目を裏切らずスマートで美しい。長身でほどよい体格だが、まるで羽があるかのように、重みを感じさせない足取りだった。


 詩津はしばしの間、頭皮の被害も忘れ、青年の後ろ姿に呆然と魅入った。


 だが失くしたチケットのことを思い出し、慌ててポケットというポケットを探る。


 そして情けなくも――ないとばかり思っていた乗船券は、最初に探ったポケットから見つかった。


 ハプニングに見舞われながらも、どうにか詩津しづは集合時刻に間に合った。


 乗船して最初に通されたのは、従業員用の更衣室だ。


 制服として深緑のワンピースの他、フリルがふんだんにあしらわれた白いエプロンが支給された。長髪はお団子にするのが決まりだ。 


 混雑したスタッフルームで身支度を整えた後は、船の中腹にある大ホールに集められ、大雑把な仕事の説明を受けた。


 朝は船内いっせい清掃から始まり、その後は区画別、個別に仕事が割り振られる。


 船内ではマジックショーなどの催しもあるが、メインイベントはオークションだ。そのため、出品物の管理に一番人員が割かれた。


 オークションの出品物は三つの区画に分けて管理された。


 中世から残っている衣服のボタンなど低価格商品もあれば、希少価値のブランドバッグや、さらには国宝級の古美術品もある。


 商品価値のレベルを三段階に分け、それぞれ厳重な警備の下、管理されている。  


 ちなみに防犯上、管理責任者とオーナー以外は、自分がどういったレベルの商品を管理しているのかを、知らされてはいない。


 詩津は五十代半ばくらいの女性スタッフとともに、商品B区画の清掃に振り分けられた。商品に触れずに清掃するのがスタッフの仕事だ。


 説明会の後、詩津は清掃用具のワゴンを引き、担当する倉庫に入った。

 

 船内どこもかしこも深紅のバラを敷き詰めたような、赤絨毯が敷かれており、倉庫部屋も同じだった。


 そして倉庫の最奥には黒い布で中身を隠した四角いケースが無数に陳列されていた。


「あんまり高額な商品の部屋じゃないといいけど……」


 詩津が肩を竦めて呟くと、仕事で組むことになった恰幅の良い槌田つちだという年配の女性も「そうねぇ」と苦笑する。


「あの槌田つちださん、どこから始めればいいですか?」


「えっと……賀川かがわさんは高いところ大丈夫な人?」


「はい、大丈夫です」


「じゃあ、照明お願いしてもいい? 私、脚立がどうも苦手なのよ。足が少し悪くって」


「わかりました」


「ごめんなさいね。嫌なこと押しつけちゃうみたいで」


「いえ――私、家でもこういう仕事はよくやるので、平気です」


「そう? じゃあ申し訳ないけど、お願いするわね。賀川さんみたいに若い人がいてくれると助かるわぁ」


 詩津が照明を引き受けると、槌田つちだは掃除機をかけはじめた。


 他の部屋からも次々と同じような騒音が流れてくる。


 手押しワゴンから雑巾とスプレー洗剤を取り出した詩津は、折りたたみ脚立を組み立て、スズランのシェードが五つぶらさがった照明に手を伸ばす。


 三つ目のスズランを拭き終えた頃には、槌田つちだは窓拭きにまわっていた。


「照明終わりました」


「そう。こっちもあと少しだから待っていてくれる?」


 詩津に振り返りそう言った槌田が、再び窓に向いた、


 ――——その時。


 ふいに槌田の肩が近くにあった黒い布をひっかける。


「だめ! 槌田さん!」


「――え?」

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