6-3

「……ってわけでさ。最近、妙な事件ばっかりだぜ。」



その日の夜。

虎太郎は自宅マンションで、婚約者の奈美との時間を過ごしていた。



「でも、特務課……だっけ、良い職場なんでしょう?」


「え?なんでわかるんだ?」


「だって……最近の虎ちゃん、生き生きしてるから。」


「生き生き……ねぇ。」



虎太郎が特務課に来てから、虎太郎は自身の実力に疑問を抱いていた。

自分は本当に、事件解決の役に立っているのか?

北条、辰川、あさみ、悠真、志乃、そして司。

各部門のエキスパートたちの中で、自分が出来ることは何なのか……。



「……ったく、7人しかいねぇ部署なのに、みんながみんな超人過ぎて困っちまうよ。俺だけ一般人みてぇだ。」



奈美がビールの缶を虎太郎に差しだし、虎太郎がグラスを差し出す。

なみなみと注がれるビールを、虎太郎は一気に流し込む。


晩酌をしながら愚痴を言う。

それは、奈美の前だからこそ出来ること。

普段、虎太郎は愚痴を周囲に言うタイプではない。

納得がいかなくても、上手くできなくても、そんな悔しさやもどかしさをぐっと心の奥に押し込め、糧にするのが虎太郎なのだ。



「きっと、虎ちゃんにも特殊能力があるんだよ。」



不意に、奈美が虎太郎に言う。


「俺に?……皆みたいなえげつねぇ特殊能力が?」


「そうそう。だって、そんな人の中に配属になったんでしょう?」



奈美はにこにこと微笑みながら話す。



「だったら、虎ちゃんも何らかの、そして他の6人にも負けない能力があるんだよ。だってそうでしょう?一人だけ一般人なんて配属させたら、それこそパワハラよ。みんなより劣るっていうのが分かってるんだもの。」



くすくすと笑いながら、卓上にピザを置く奈美。



「……そんなもんか?」


「そんなもんよ。くよくよ考えたって仕方ない。北条さんだっけ、いつも虎ちゃんと一緒に事件を解決すると、お菓子を差し入れてくれるのよ。虎のお陰で今日も事件解決だよ~って。」


「……北条さんが?」



虎太郎が特務課に配属になった日、北条は半ば押しかけるようにして虎太郎宅に上がり込んだ。


「これからバディになるんだ、仲良くしようよ」


などと言いながら、ちゃっかり奈美とも親交を深めていた。



「うん。大丈夫だよ虎ちゃん。北条さんと一緒なら、きっとお仕事、上手くいくよ。」


「ずいぶん買ってんだな、北条さんのこと。」


「えぇ、だってイケてるオジサマじゃない?」


「おいおい……ははっ……」



虎太郎はビール、奈美はワインを飲みながら、二人顔を見合わせて笑いあう。



「ねぇ、もし私が危ない目に遭ったら、必ず助けてね?」


「あぁ……もちろんだ。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る