3-3

秋葉原を一通り回った後、今度は渋谷にやってきた虎太郎と辰川。



「そろそろ時間か……。」


辰川は、センター街の手ごろなカフェに入ると、


「ちょっと落ち着こうや。何でも好きなもの頼め。」


と、メニューを向かいに座った虎太郎に渡した。



「あ……ご馳走様っす。」


虎太郎がメニューを見ている間、辰川は窓の外から向かい側に見える大きなビルに目を遣る。



(もう、あれから10年も経つんだよな……。)


その横顔が、あまりにも寂しそうだったので、虎太郎はメニューを決めた後、辰川に訊ねた。



「なんか、あったんすか?この場所で……。」



ずっと向かいのビルから視線の動かない辰川。

そのまま、呟くように話し出した。



「あのビルでな、大規模な爆弾テロがあったんだ。死者30人。俺の友人も犠牲になった。爆弾は2つ。1つ目が爆発した後、警視庁に挑戦状が届いた。『東京を火の海にしてやる』ってな……。」


「それ、知ってるかも……。」



虎太郎がまだ中学生だった頃、連日ニュースを賑わせていた爆弾事件があった。

過去の記憶を呼び覚ます。



「あれ……このビルだったのか……。」


ぼんやりとだが思い出した。

30人が犠牲となった爆発。

そして、東京各地で何発もの爆弾が爆発し、東京中が恐怖に慄いた。


しかし、そんな事件も1週間で終わりを迎えた。

当時、北条が所属していた捜査一課と、爆弾処理班の連携で東京都庁の爆破を食い止め、現場近くにいた犯人を、北条が発見・逮捕したのだ。



「このビルの2発目は?」


「あぁ、俺が解除した。その残り時間で、次の爆弾の場所を指示された。早く解除すればその分時間に余裕ができ、手間取れば次の爆弾処理の時間も減る。そんなギリギリのやり取りだったな……。」


「なんだそりゃ……えげつねぇな……。」



辰川の話を実際に想像してみる。

限られた時間で解除しなければならない爆弾。

解除できなかったら、多くの人が死ぬ。

命を背負った爆弾処理。

しかも、1件ではなく、情報によると、7発だったらしい。



「とんでもねぇ修羅場……潜ってんな……。」


想像しただけで、冷や汗をかくような現場。

それを乗り越え、いま目の前にいる辰川。



(なんだよ……ものすげぇオッサンじゃねぇかよ……。)



虎太郎の辰川への印象も、少しずつ変わり始めていた。

そんな辰川が、腕時計に視線を落とす。



「12時まであと1分……。」



そう、12は事件が始まった時間。


「10年前の今日、12時にあの事件は起こったんだ……。」


「辰川さん、だからここに……。」



浅草、秋葉原、そしてここ渋谷。

それぞれ規模は違えど、かつて爆発事件のあった場所だったのだ。



「さぁ、時間だ……。」



時計が、12時を迎える……。



12:00ちょうどになった、その時だった。



――――――ドーーーン!!!――――――



「な……!?」


「え……?」



喫茶店の窓の外。

目の前のビルのちょうど上層階辺りが、突如轟音と共に吹き飛んだ。



「え?なになに?」


「火事……?」



喫茶店の客たちも、その状況に驚き窓際に集まってくる。


「うそ!爆発じゃない?」


「なんで?」


「う、うわぁぁぁ!!!」



目の前のビルの惨状を目の当たりにした客たちが、次々と大きな声を上げて慌てふためく。



「辰川さん、これって……。」


虎太郎も、現状をまだ把握しきれず、辰川の顔を見る。



「俺にも分からんよ……まずは現場に急行しよう。虎、行くぞ!!」



虎太郎と辰川は顔を見合わせると頷き、目の前のビルへと走って向かう。

その途中で、辰川は無線で司令室に呼びかける。



「辰川だ。いま渋谷センター街のビルで爆発があった。出来る限りのことを調べて送ってくれないか?俺と虎は直接現場で確認する!」


ほどなくして、司令室からの返事が返ってくる。




「志乃です。至急現状を確認します。捜査一課にも応援要請済み。念のため爆処理(爆弾処理班)にも連絡を入れておきます。所轄には近辺の交通規制、広報部には報道規制を依頼済みです。」


「悠真だよ。僕はSNSとかネットでビルのことを呟いてるものをピックアップして、使えそうな情報をまとめて送信するよ。もう、だいぶ騒いでるみたいだからね~」



志乃も悠真も、早速仕事にとりかかっていた。



「仕事……はぇぇ……。」



その無駄の無さに、思わず虎太郎が声を上げた。



「司です。辰川さん、今回の事件は日付も時間も10年前の事件と同じ。でも模倣犯かどうかはまだ分からないわ。偶然と必然、両面で対応できるようにしましょう。辰川さんなら大丈夫だと思うけれど、冷静に。」



司令である司が、辰川を諭すように言う。



「あぁ……俺はいたって冷静さ。このくらいで取り乱すほど未熟じゃないさ。だが、時間と日付、そして状況が一致したという事は、少なからずこの事件を知っている人物の仕業、という事だ。それも頭に入れて行ってみるよ。」



「えぇ。虎太郎君、今回の事件はこれまでとはまた違うジャンルの事件よ。貴方はまだ経験が少ない。辰川さんの指示に従い、無謀なことはしないこと。いいわね?」


「あ、あぁ……分かってる。」



虎太郎も、無茶をするつもりはなかった。

目の前で起きた爆発事件。

自分にはその事件を解決するためのノウハウも、もし他に爆弾があった時の対処の仕方も知らない。


今の虎太郎は、まだ無力なのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る