第2話:燃え上がる想い

閑静な住宅街・午前2時。

誰もが寝静まったこの住宅街に、ひとり佇む人影があった。



「どうして……みんな幸せなんだろう。みんな、幸せな結婚をして、幸せな家庭を築いたんだろうなぁ……。妬ましいなぁ……。」



恨み言を言いながら、背負っているリュクサックを下ろす人影。



「幸せになるどころか、裏切られ、騙され罵られ……泣きながら生きる人だっているのになぁ……。」



リュックサックの中に入っていたのは、小さな携行缶に入れられたガソリン。

そして、チャッカマンと新聞紙。

ぶつぶつと恨み言を言いながら、一軒の家に近づいていく、その人物。

すぐ近くには、幼稚園がある。



「良いなぁ、幼稚園が近くて。夫婦で仲良く子供を送り出して、ニコニコしながら仕事に行くんだろうなぁ……。妬ましいなぁ……。」



呟きながら。広げた新聞紙にガソリンを含ませていく。

手際よく火種を作成したその人物は……。



「……そんな甘ったるい幸せ、毎日見ていたくないんだよなぁ……。だから……燃えちゃえ。」



チャッカマンで火をつけたその新聞紙を、躊躇うことなく家の壁際に向けて放り投げた。

燻るような黒い煙が立ち込めた後……。



ガソリンを吸った新聞紙は一気に発火し、壁を燃やしていく。

ごうごうと音をたてながら、まるでキャンプファイヤーのような炎を上げていく、民家。



「か、火事だ―――――!!!」



不意に、近くから声がする。

近隣住民が炎の明るさに気が付き、大声を上げたのだ。


咄嗟に、火をつけた人物は着ていたパーカーのフードを目深にかぶり、物陰に隠れる。



燃えている民家の電気は未だ点かない。



「おい!!起きろよ!!家が燃えてるぞ!!早く逃げろ―――!!」



このままでは危ないと思ったのか、声を上げた住民の男性が、民家の玄関のインターホンを鳴らし、大声を上げながら扉を叩いた。

ようやく、家の中の電気が点く。しかし……




「う、うわぁぁ!!」



必死に呼びかけた住民の男性が、急いで家から離れる。


もう、逃げることが難しいほど火の手は回り、家は完全に炎に包まれていた。

住民の大声を聞きつけ、近所の人たちが次々と外に出てくる。

状況を把握した住民たちは、手分けして119番通報したり、消火器を持ち寄ったりと団結した。



「助けて……助けてくれ――!!」


「うわぁぁん、わぁぁん!!!」


「いやぁ!!助けてください!!お願い!!」




家中の窓が次々と開かれ、中にいた民家の家族が必死に叫ぶ。

それを見て……犯人は笑う。



「あらあら……駄目だよそんなに窓開けちゃ……。」



家の中の酸素が薄くなり、一度は弱まったかのように見えた炎。

しかし、窓を開け、外の空気を取り込んだことで、一気に酸素が家の中に送り込まれ、再び炎の勢いが増す。



「助けて―――!!!」



「げほっ!!げほっ!!」



必死に窓から身を乗り出し助けを求める家族。



「……むーだだよ。もうすぐそこ、崩れちゃうから。早く消防士さん来ないかな?早く助けてあげて―――」



その必死な家族の様子を見ながら、思わず吹き出してしまう犯人。

ちょうどその頃、消防車のサイレンが遠くから聞こえてきた。



「来たぞ!!消防車だ!!」


「車を動かせ!!出来るだけ近くに消防車を停められるようにするんだ!!」



住民たちの連携は素晴らしい。

あっという間に、火災現場の周辺には、消防車が停められるスペースが出来た。



「なんて素晴らしい……これならどんな事件や事故が起こっても、他の地域より生き残れるね……。今回以外は。」



小さく拍手をしながら、まるでテレビドラマを見るように現場の様子を見守る犯人。

そして、ようやく消防車が現場の前に到着した時……。




「さよなら……幸せな家庭。」



炎に包まれもろくなった1階部分が崩れたその家は、助けを求める家族のいる2階部分を、一気に炎の中に引きずり込んだ。


救出を信じてやまなかった住民たちの目の前で、幸せだった家族は、無慈悲にも炎に喰われていくのであった……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る