1-7

「……ん……。」



司が目を覚ましたのは、薄暗く狭い部屋の中だった。


「迂闊だったわ……。身構えていたつもりだったけど、まさかこんなに早く接触してくるなんてね……。」


両腕は後ろ手に拘束されている。

どこから調達したのか、パイプ椅子に手錠で固定されている。

もちろん両脚も自由に動かせないように固定されている。こちらはロープでだが。



「これは……なかなかにピンチね……。」



心臓の鼓動が早くなる。

おそらく、このままでは自分は殺されるであろう。

予想を冷静に分析し、現実度を算出する。



「32歳・未婚。……ちょっと仕事に集中しすぎたかしら……。」



ふぅっ……と溜息を吐き、背もたれに寄り掛かる。

この仕事に就いた以上、死とは常に隣り合わせ。

そう覚悟をしていたものの、その時がこんなに早くやって来るとは、と司は呆れてしまったのだ。



「確か、北条さんと連絡を取っていたのが夕方。それから気を失ってここに運ばれて……。」



耳を澄ます。

暗闇のお陰で、視界はほとんどない。

故に、視覚を遮断し、そのぶん聴覚に全神経を集中する。


(波の音……海沿いか。そしてこの部屋……音の反響が小さい。この狭さは部屋と言うよりは、倉庫……)



自分の置かれた可能性を、冷静に分析する。



「倉庫……それも手軽なサイズ。貸倉庫……?それなら、北条さんと虎太郎君が探していた……。」



確か、北条は悠真と志乃に貸倉庫業者のリストアップをさせていた。

北条のことだ。ある程度犯人の目星をつけていたからこそ、そこまでこぎつけていたはず。

それならば……。



「きっと、助けは来る。信じて待つ。耐える。」



司は、仲間たちを信じることにした。



「誰を信じたって、待ったって耐えたって、結果は同じですよ。貴女は私の『究極の美』の最後の1ピースになってもらう。それは変わることの無い事実だ。」



ゆっくりと、司が監禁されている部屋の扉が開く。

外の月明かりが中に差し込むと……。



「……っ!?」



司とは反対方向に拘束されている『人のようなもの』がゆっくりとその姿を見せた。



女性……と呼ぶべきだろうか?長く美しい髪、細くしなやかな両腕、すらりと伸びた美しい脚……。



……その全てが、『同一人物のものではなかった』。



「これが、一連の連続殺人事件の目的、と言うわけね……。」


司の足が、小さく震える。

それを抑えるように、声の震えを出来るだけ出さないように司は呟いた。



「あなた……狂ってるわ。『本宮さん』!」


「あぁ……やっぱりバレてました?じゃぁ、話しは早いや。」



倉庫の扉が、勢いよく開かれる。

そう、この倉庫の持ち主は、1番目に発見された被害者、長島の恋人、本宮であった。



「狂ってる……いい響きじゃないか。みんな、僕にそう言って死んでいったよ。」


ニヤニヤと口元を歪ませ、司のすぐ側に迫る本宮。



「みーんな、女たちが悪いんだ。何かと言えば容姿、容姿……。全てを容姿で決めようとするくだらない種族……。そんなに容姿が大切なら、僕が完璧な美を作ってやろうと思ってね。容姿を気にするお前たち、僕の作った究極の美の前では、手も足も出ない下等生物なんだぞって……思い知らせてやりたくてね。」



本宮はそう言うと、司の顎に手をかける。



「最後のパーツが、見つからなかったんだ……。整形と言う邪道に手を染めていない、純粋な美……ついに見つけたよ、刑事さん。」


「……誉め言葉として受け取っておくわ。でも……何でこの人たちを手にかけたの?」



出来るだけ、時間を稼ぎたい。

時間を稼げば、特務課の皆がきっとこの場所を割り出し、助けに来てくれる。

それに、これだけ自分の犯行に浸れる犯人であれば、訊けば大抵のことは話してくれるだろう。

もっとも、『このあと死ぬ運命にある相手』に限りだろうが。



「意志が弱いんだよ、こいつら。みーーんな見た目だけを気にして、顔を作り替えた!だからさ……貰ってあげたんだ。整形なんてしなくても、最高に美しい部分がちゃんとあるじゃないか。その部分で勝負すれば良かったじゃないか……って。本当に、残念に思うよ……。」



本宮が、自身の『作品』にすがりつく。



「この子は、腕がすらりとしていて、白くて綺麗。でも、顔の所為でもう何年も彼氏がいないって……。そんなに見た目に自信がないなら、その美しい部品、くれよって……貰った。この子も同じ。美しい脚線美だろう?この子は腰のくびれがモデルみたいだった。この子は胸の形がとても美しい。この子は……。」


一つ一つのパーツを褒めながら手で触れていく本宮。


(何人……殺したのよ……)



司の心に怒りが沸き上がる。

本宮が説明している部品がそれぞれ被害者の数だとしたら……。

腕、脚、腰、胸、そして顎、耳、手、尻……。

それだけで、8人。



「そして、綾はこの中の誰にも負けない美しい髪の持ち主だった。本当に、綺麗な髪だ……。」


「どうして、綾さんを手にかけたの?恋人だったんでしょう?愛していたんでしょう?」



司の声に、怒りがこもる。



「あぁ……愛してた。本当に良い子だった。家事も出来て、優しくて僕のことをいつも第一に考えてくれる……。これ以上ない良い恋人だったよ。」


「じゃぁどうして!!」



長島殺害の理由を訊いた司。

すると、本宮の表情は次第に怒りに満ちていった。


「……隠してたんだよ、綾は。」


「隠してた……?」



司は、その言葉で全てを察した。



「美しい髪、優しい笑顔。華奢だけど柔らかな肢体。僕にとって彼女は女神だった。一緒にいると癒された。満たされた。でも……。」


カタカタと本宮の両手が震える。



「……あの穏やかで優しい顔が、整形で手に入れたものだったという事を、結婚が決まってから言ったんだ!それまで……ずっと僕のことを騙してたんだ!!」


その表情は、温厚に見えたこれまでのものとはかけ離れた、修羅のような怒りに満ちた表情。



「整形……顔を変えたから、それが許せなかったの?」



司が次第に苛立ち始める。

被害者たちと同じ女性と言う立場。

もしも自分が、本宮と出会っていたら……。

綾と同じように、好意を抱かれていたら……。



「……じゃないわよ。」


「……え?」


「ふざけんじゃないわよ!!女は見た目が全てって言い方、それが気に入らないわ。結婚までこぎつけたんだから、見た目だけじゃなく気持ちで通じ合えたはずでしょう?それなのに……どうして!!」



どうして、殺さなければならなかったのか。

それが、司には理解できなかった。

しかし、次の瞬間……。



(違う……。私は、大きな思い違いをしていたかもしれない……。)



司は、あることに気付いた。

美しい女性が好きなのであれば、何も殺さずとも側に置いておけばいい。

殺して、繋ぎ合わせるほど猟奇的。

それは、憧れや好意からはたして生まれるものだろうか……?



(そうか……!)


司は、即座に自分の考えを改める。



「美女に……恨みがあるのね?」



であれば、選択肢はひとつ。

本宮は、美しい女性に恨みがある。

そして、整形をして美しい容姿を持った女性には、殺意を抱く。

司は、出来るだけ時間を引き延ばすために、本宮に問う。



「僕の家族は、ひとりの女のために壊れた。父が誘惑されて家を出て……母は僕を養うために必死に働き、そして足を踏み入れてはいけない仕事に踏み込んだ。それは……まだ少年だった僕を養うためだ。そして……」



ぎり、と本宮が歯を食いしばる。

その口元から、血が滴った。



「母は。ボロ雑巾のように捨てられ、そして自ら命を絶った。どうしてこうなった?俺は考えた。どれだけ考えても、結論はひとつだった。」



司の背筋に寒気が走る。



「整った容姿に、父は負けた。愛する妻よりも、家族よりも、父は美に負けた。美しさをひけらかし、人の世界にずかずかと踏み込んでくる女……俺はそいつらがいちばん許せなかった!!そう……壊したくなるほどに!!」



本宮の動機が今、明らかになる……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る