第7話

「楠木さん、大丈夫?怪我、ない?」


「はい。鳥飼さん、ご迷惑おかけしてすみません。有難うございました」


「うん、まあねえ。大人だから、色々あるよねえ。さ、飯屋はさ、個室だから他の客の目もないし。店に入ってゆっくり化粧も直したらいいよ。俺は、楠木さんのどんな顔でも可愛いと思うけど。やっぱり、他の男に泣かされたのは心配だし、いい気はしないわけよ」



 ハンカチでゆっくりと目元を拭くと、ハンカチに化粧がついていた。



「少し落ち着いてから、タクシー拾おうか。このまま、ここでちょっと休憩ね」



 鳥飼さんはネクタイを少し緩めると、「うーん」と大きく手を伸ばした。



「大丈夫です。もう、落ち着きました」


「そー?でも、俺が疲れちゃったのよ。身体動かしたからねえ。もう少しゆっくりしてもいい?楠木さん、飴玉舐める?」


「はい」と言うと、懐かしい穴が開いたパインの飴が差し出された。


「鳥飼さん、私にコーヒー以外くれるの初めてですね」


「ちょうど、ポケットに入ってたのよ。掃除や受付のお姉様達がよくくれるのよねえ。なんで、お姉様達はいつも飴を持ってるのか不思議だったけど、こういう時の為なんだろうね。お姉様達は偉大だね」


「ああ、掃除のお姉さん。私も貰ったことあります。「元気ないんじゃない?」って、三角の苺ミルクの飴、貰いましたよ」


「あら。俺ってパインっぽいのかね。楠木さんが苺ミルクってのは分かるけどね。田中さんだと何だろうねえ」


「田中さんは、サイダーの飴でしたよ。課長はのど飴でした」



 頂きます、と言ってパイン飴を口に入れると、鼻がツンっとしてまた涙が出そうになったけど「美味しい?」と鳥飼さんに聞かれて、コクンと勢いよく頷いた。



「じゃ、舐めてる間、俺のおしゃべり付き合ってよ。もうちょっとしたらいこっか」



 鳥飼さんはそう言って、鳥飼さんの所の課長が猫カフェに来週行くらしいとか、新人君の呪いの言葉を課長が聞いて、流石に凹んでいた、とか、この間、同期がくれたお茶が美味しかったけど、期間限定でもう売ってなくて残念だ、とか、ニコニコしながら話をしてくれていた。


 私は飴が口に入っているから、頷くだけで、鳥飼さんの話を聞きながらも、ぼおっと考え事をしていた。



「ん、じゃ、行こうかね」と、十五分は経った頃に会社と反対の方に歩いてからタクシーを捕まえて、近くのこじんまりとした裏通りにある店に連れて行ってくれた。



 私は店に入ってすぐに化粧室に行って顔をみると、ひどい顔だった。化粧を直して髪留めで髪をまとめ直すと少しはマシになったが、目元の赤みは消えなかった。



「すみません、お待たせしました」


「いーや。いいよ。今日はゆっくり飲もう。でも、まずは乾杯しよ。楠木さん、ビールで良かったんだよね?勝手に色々注文したけど」


「はい。最初だけ。あとはゆっくり弱いのを飲みます」


「うん。ゆっくり飲もう。ここ、ジュースも美味しいよ。お茶も頼もうか」



 私がビールを持つと、鳥飼さんは「じゃ、楠木さんの引っ越しも終わって、俺の仕事も無事に終わって、元カレと綺麗に別れてコテンパンにやっつけたので、お疲れさま」と言って、カチンと私のグラスに合わせた。



「ふ」


「あ、笑った。よかった。楠木さん、笑ってよ」


「はい。今日は有難うございました。鳥飼さんって凄く強いんですね」


「あー。子供の頃、色々やらされてね。で、今でも、なんとなく出来るのよ。なーに、楠木さんも投げたいの?」


「すごい。私も習おうかな。護身術になりますね」


「あー、いいかも。教えてあげようか?女の子なら、投げるよりもこう、相手の手をって、楠木さん、髪留め壊れたの?これ、なに?さっきでしょ?」


「え?」



 鳥飼さんはゆっくりと私の耳の上に止めた髪留めを見た。



「俺、間に合わなかったんだね。ヒビ入って壊れてる」


「いえ、本当に。鳥飼さん、間に合いました。十分助けて頂きました」


「本当に?怪我してない?これ大事なものでしょ」


「あー。いえ。そうでも。今はこれしかないので使ってるだけで。家に帰ったら別のがありますから」



 自分で買ったもので気に入っていたけれど、壊れてしまってはしようがないと思う。そういえば透と出かけた時に気に入って買ったんだったな、と思い出して苦笑いしてしまった。



「・・・ふーん。じゃあ、今度、俺が髪留め買う。贈らせて。一人にさせてしまった、お詫び」


「え。お詫びって。鳥飼さんのおかげで助かったのに。私がお礼をしないといけないのに」


「じゃあ、髪留めを受け取ってくれるよね?それか、お礼してくれるのなら、一緒に選びに行こうか。楠木さんの時間を俺に頂戴」


「え・・・」


「本当に怪我は他にない?腕とか、触られてない?髪は大丈夫?何処か冷やす?目元冷やした方がよかったのかね」



 鳥飼さんはお店の人にすぐに冷えたタオルを持って来て貰い、私に渡すと「あいつ。やっぱり落とせばよかったな」と言った。



「痛くない?」



 そう言って心配そうに私を見るが、髪の毛だってもう痛くはない。



「鳥飼さん腕も髪留めも大丈夫です」


「ん?本当?」


「鳥飼さんは私の事、好きなんですか?」


「え?それ今聞いちゃう?」


「だって、あまりに優しいから。好きでもないと、こんな風にしないのかなって。私、鈍いって言われますけど、流石にデートって言われましたし」


「んー。俺さあ。こんなんだけど、楠木さんの事はずーっと好きなのよ」



 ゆっくりとタオルを腕から離すと「ずーっと」ともう一度私に言ってから話を続けた。



「楠木さんが新人で入って来た時から、可愛いなって思っていたんだけどね。しばらくして、仲良くなろうと思っても、楠木さん、ガード硬いじゃない。で、田中さんが楠木さんの隣に移動したでしょ。だから、俺、田中さんに色々聞いてたのよ。そしたら、ある日、楠木さん、彼氏出来たって聞いてねえ。それからあの男とずっと付き合ってたんでしょ?だから遠くから、見守るだけにしてたのよ。俺って健気でしょ?」



「失礼します」とお店の人が料理を運んで来て私達の前に料理を置くと、私はお店の人にタオルを返してお礼を言うと、微笑みながれ礼をされて出て行った。



「さ。食べて。話は食べながらでもいいし」


「あ、はい」


「健気な俺は、一生懸命に見守ってたのよ。なのに、ここ最近、楠木さんは元気がないじゃない。田中さんに聞こうにも、田中さんもリモートでいないしねえ。どうも彼と上手くいってないみたいって他から聞いてね。これはチャンスかもって思ってたのよ」


「刺身も美味しいよ」と、私のお皿に料理を取り分けて渡してくれた。



「部署が違うからさ、なかなか用事つくんないと会えないでしょ。どうしたものかなあ、と思ったら、うちの課長がよく、他部署にさぼりに行くわけよ。それ見て閃いちゃったのよ。俺の休憩時間に楠木さんの所に遊びに行っちゃえばいいんだと、思ったのよ」


「遊びですか」


「いい方、悪かった?楠木さんの事は遊びじゃないよ。休憩?癒し?偵察?ちゃんと仕事はしてますよ。他の部署との連携も大切だしねえ。ほら、美味しいよ、食べて」



 私は頷いてビールを飲み、刺身を口に入れると、「美味しい」と呟いた。



「でしょ」と、鳥飼さんはビールを飲んで、料理を口に入れた。



「で、最近恋人と別れたって聞いたからさ。これは早く攻めないと、伏兵が湧いてきそうだからって、デートに誘ったってことです。さっきあんな事があったけど、俺がいてよかったって思ってる」


「はい」




「改めて。楠木さん、ずっと前から好きでした。俺と付き合って貰えませんか?」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る