第5話 ミツカリマシタ(改)

 既にできてしまった畑を背に、タイチは一路家へと帰ることを決める。


「大丈夫、まだ畑は誰にも見つかってない!」


 そんな後ろ向きな声が聞こえたのか、意識のない方角から声がかかる。


「お兄ちゃん、どうしてこんなところに?」


 タイチは、「心臓をつかまれる」とはこの事かと、不自然な汗が出始めるのを感じつつ声の方角へ振り返る。

そこには、手提げの籠を持つ妹であるニーナの姿がみえる。


(なんでここに、ニーナがいるの……。)


 口を開けて声を出そうとするが、パクパクとするばかりで、急には答えが出てこない。

ニーナは、そんな兄の姿を不思議そうに見つめながら近づいてくる。


(畑から意識を逸らすしか)


 浅はかな考えでニーナに質問に質問を返してしまう。


「…どうして、そっちの林からここ来たんだい?」

「えっ?だって『神さま!!」とか声が聞こえてくるじゃない。きっとお兄ちゃんが加護を貰って叫んでると思って」


 実に的確な指摘をありがとう…。


(そっか~、叫んでたか~)


 タイチは、若干遠い目をし始めてしまう。


「今日、加護を貰ったんでしょ?この畑がそうなの?」


(ダメだ、もう認識されてる。取り合えず、畑を作れる事だけ言うか?)


 そんな心の内側の事など知らなニーナは追撃を仕掛けてくる。


「ねぇ、何を作付けするの?」


 少し返答に詰まりながらも、一言だけ返すことにする。


「ま、まぁだ決まってないよ」

「ふぅ~ん、そうなんだ。じゃあ、お父さんとお母さんにも聞いて相談だね」

ニーナに、間髪入れずに聞き返される。


(取り合えず畑の事だけ話せばいいかな)


問題を先送りにしつつも、返事をしてしまう。


「あぁ、いいよ。みんなで相談しようか」

「うん。でも私は、この間フェリスちゃんの所から貰ったお芋があったじゃない?あれを植えてみたいな~って思うんだけど」


(あぁ、そう言えばお裾分けで貰ったのがあったっけ)と少し前の出来事を思い出しつつ、顎に手を当て返事をする。


「なるほど、植えて増やすことにするのも悪くないね。丁度いいかもしれない」

「でしょ。と言うことで、お父さんとお母さんに聞いてみるね。他にも植えられるものがあれば試せるし」


 ニーナは、小走りで確認しに行ってしまう。

ニーナの後を追いながら、作物を植えたらどれくらいので収穫できるのかを考えてしまう。ゲームだと、作った畑に種をまくと、確か10日?前後で収穫できたような気がする。種芋のままだとどうなるんだろ?


 そんな考えの中、視線の先には丁度仕事も終わったのか、両親が揃って家に戻ってくる姿が見える。


「お父さん!お母さん!お兄ちゃんが加護の力で畑を作ってた!」


 小走りに手を振る妹の報告に、後ろから追いかける足が遅くなる。

(ニーナよ。そんなに簡単に報告をしたら、お兄ちゃんちょっと胃が痛いんだけど)


「なに?本当か!タイチ!良い加護を貰ったんじゃないか?!」

「本当ね。これなら、もう少し作物を増やすことも予定に入れてよさそうね」


 笑顔で両親が聞いてくる。


(………、取り合えず、畑関連の事をふわっと伝えよう。どんなことになっても追加で言えるように!)


「そうなんだ、今は畑が作れる事を試してみたんだよ。他にも何か出来そうなんだけど、まだ調べてないから、言えるようになったら伝えるね」

「そうか。なんだか色々な事ができる加護を貰えたんだな。いいことだ!」


 嬉しそうな父親のカインと対照的に、頬に手をあて顔を傾けながら、母親のサーナから質問が入る。


「タイチ。もしかして、この加護はほかの人には言わない方が良かったりするの?」


(ありがとう、マイマザー。その通りです!ニーナはさっくり言ったけど!)


「できれば、広めないで貰えるとありがたいかな?どんな事が出来るかもわからないし、畑に植えたものがどんな風になるかもわからないから」

「ん?おにいちゃん、畑を作れるだけじゃないの?」

「あぁ、他にも何か出来るかも知れないから、言わないでくれると助かるかな」

「そっか~、フェリスちゃんにも言おうと思ったのに…」


 先ほどパニックになりかけて、フェリスを巻き込むと発言した事は棚上げである。

それにしても、しれっと他人に広めることを選択していたニーナの発言に嫌な汗が出てくる。


(おぉう…、一気に広まる所だった)


 そんなタイチの焦りも気にせず、ニーナは次の発言に移る。


「じゃあ、何を植えるか家族会議だね♪」


------------------------------------------------------------------

ご覧いただきありがとうございます。

一部誤字を編集しました。


9/16 携帯でも読み易くなる様に修正しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る