第12話 緊急ルーム会議*葵*


*side葵*


緊急ルーム会議が開かれたのは、合同会議が終わった夜のことだった。


「っていうわけで、俺ら全員ひなるちゃんに恋してるでしょ?」

「はぁ⁉」


唐突な内容からスタートした七海さんに、大声を出したのは翼。現在、お風呂で不在中のひなるに気付かれまいと、七海さんが「シーッ」と注意する。賑やかな翼に対して冷静だったのは、紫温さんだ。


「やっぱり。ひなるちゃんに恋をしたのは、俺が最後だったんだね」

「恋……」


頭の中に、ひなるの顔が浮かぶ。いつもニコニコ笑っていて、優しくて、可愛くて……。ひなるを前にすると、いつも考えるより先に言葉が出てしまう。滝本さんから「ひなるが大変だ」と聞いた時もだ。気づいたら、ひなるの元へ走っていた。

ひなるといると、自分の行動の説明がつかないことがある。サッカー第一だった俺が、一瞬でも部活のことを忘れるなんて。


「でも葵クンは違うみたいだよ?ひなちゃんを好きじゃないんだって~」

「え」


七海さんの言葉に反応したのは、俺。

そう言えば七海さんから、


『ひなるちゃんのことが好きだよね?』

『まさか自覚なし?』

『ウカウカしてたら、俺が横からかっさらうよ』


って言われた事があった。あの時は何も返事出来なかったけど……。


「ねぇ翼」

「あんだよ」


俺の隣に座る翼。いつも通り不機嫌な顔だ。答えてくれるか分からない、けど、どうしても聞いてみたい。



「俺、ひなるが笑ってくれると嬉しい。でも翼と話してひなるが笑うのは、なんか嫌なんだ」

「はぁ?まだ付き合ってもねぇのに独占欲丸出しかよ。どうしようもねぇな」

「独占欲……?」


すると翼は「知らねぇの?」と、チラリと横目で俺を見る。


「好きな人に芽生える、独り占めしたいっていう欲だ」

「独り占め?」

「お前がひなるを〝自分だけのものにしたい〟って思ってんだよ」

「!」


ひなるの事になると焦ったり、大胆になったり、気持ちが明るくなったり、どんよりしたり。気持ちが忙しくなく変わってしまうのか不思議だった。でも、そうか……

これを「恋」っていうんだ。


「ありがとう、翼」

「気色悪ぃ。浮ついた顔で俺を見んな」


一年生組が落ち着いたのを見計らったのか。七海さんが「これで本当に全員、だね」と。まるで点呼をとるように、ひなるへ片思いしている俺らを見回した。


「それで、ひなるを好きだから何?」

「自覚した途端に開き直る葵クン好きだよ~。じゃあ本題に入ろうか。

俺らは一緒に住んでるから、ルームメイトであり友達じゃん?だから例え恋のライバルであろうとも、この前の葵クンみたく、コソコソ密会するのは、いかがなものかと思ってさ」

「は⁉密会!?」

「葵くん、説明してもらおうかな」

(まずい……)


翼は鬼の形相で睨んでくるし、紫温さんは笑顔だけど逆に怖い。七海さん、わざわざバラさなくてもいいでしょ。恨みがましく張本人を見ると同時に、とんでもない提案がなされた。



「こうやってギスギスするのも嫌だから、正々堂々ひなるちゃんとデートできる権利を作ろうと思ってね!そろそろ体育祭でしょ?今日の会議で分かったんだけど、俺たちみーんな違うチームになったんだよね。この意味わかる?」

「「「‼」」」


七海さんの言いたいことを全員が理解し、納得した。つまり――


「体育祭で優勝したチームが、ひなるちゃんとデートできるってわけだね」

「そう!誰が勝っても文句なし。正々堂々、二人でデートを楽しめるよ~!」


七海さんの言葉に、皆が目を光らせた。さっきまで俺を見てゲンナリ顔だった翼も、今では吊り上がった目を更に鋭くさせている。いつも穏やかな紫温さんも、早々にスマホで何やら検索し始めた。でも、よからぬ気配がしたのか。七海さんが「こら」と、紫温さんのスマホを奪う。


「生徒会長の権力を使って優勝しても、無意味だからね~?」

「さぁ、なんのこと?」

「笑顔でごまかそうったって無駄だよ!さっそく副生徒会長に怪しいメール送ろうとしてるじゃん~!」


紫温さんのスマホの画面が、俺らに見えるよう向けられる。そこにあったのは、信じがたい文章。


【 優勝するための裏ルート作戦について 】


「まさか紫温さんがそんな人だったなんて……一瞬で軽蔑した」

「俺もドン引き。同じ学校の生徒会長が、なんちゅーモラル違反だよ」

「そうだ、そうだ!卑怯だぞ~!」


皆が立ち上がって文句を言うも、紫温さんは悪びれることなくスマホを奪還する。顔には、珍しく渋い表情が浮かんでいた。



「だって想像してみてよ。もし負けたら、自分以外の誰かが、ひなるちゃんとデートするんだよ?」

「「「……」」」


想像、する前にやめた。自分以外の誰かがひなるとデートなんて、考えられないし考えたくもない。


「ね、嫌だよね?だから、どんな手を使っても勝ちたいかな、俺は」

「だとしても〝正々堂々〟って言ったでしょ~。もう、紫温クンは見た目に寄らずアツいんだから」

「不正はダメだろ、フツーに考えて」


ズルをして優勝しようとする紫温さんは、そりゃダメだけど。でも言い換えれば、ズルをしてでも優勝したいんだ。それほど、ひなるとデートがしたいんだ。紫温さん、ひなるのことが本当に好きなんだな。

でも……それは俺もだから。何でが何でも優勝させてもらう。


「正々堂々と優勝すれば、誰からも文句を言われないんだよね?」

「そうだよ~ヤル気になった?正直、この勝負に乗ってくれるか、葵クンが一番心配だったんだよね。ほら君ってサッカー命じゃん?」


七海さんの言う通り。昔の俺はそうだった。サッカーしか目がなかった。だけど、今は――大切なものはそれだけじゃないって、気づいたんだ。


「あれ?皆さん集まって、どうされたんですか?」

(ひなる……)


教室にいても、寮にいても。どこにいる君だって見つけたいと思うんだから。俺の頭の中、少しずつ変わって来てるんだよ。サッカーだけじゃなくて、もう一つ、この手で大事にしたいものが出来たんだ。



「ひなるちゃん、お風呂から出たの?あ、髪を乾かさないと風邪ひくよ?俺が乾かしてあげる~」

「でも、」


何か話されていたんじゃ、と言いかけるひなるに、紫温さんが手を振った。


「美味しいアイスがあるから、皆で食べようって話してたんだ。待ってるから、髪を乾かしておいで」

「わ~、アイス!分かりました、すぐ乾かしてきますっ」


スリッパの音が遠くなった時。今まで静かだった翼が、重たい頭をテーブルに置く。

――ゴトン


「風呂上りとか、目に毒だろ。なんで一緒の寮なんだよ……」


翼の耳は、リンゴのように真っ赤だ。案外ウブらしい翼の新たな一面を見て、俺と紫温さんは思わず笑った。


「好きな人と一緒の寮なんて最高じゃないの。今では父さん(理事長)に感謝してるよ。同じ寮に住めて、毎日ひなるちゃんと会えるからね」

「しかも体育祭は一緒に出来る……」


やったぜ、と思いのほか前向きな翼。二校一緒の体育祭は毎年かなりの盛り上がりを見せるらしい。そこに他校の好きな人と一緒に参加できるとなれば、テンションが上がるのも無理はない。

すると紫温さんが「翼くんは会議にいなかったから知らないよね」と。会議中にくじ引きで決まったチーム分けを、冷蔵庫に貼ったホワイトボードに書いていく。



【赤チーム】葵・ひなる

【青チーム】翼

【黄チーム】七海

【紫チーム】紫温


「俺は青チームなのか。にしてもすげーチーム分けだな。バラバラじゃん」

「葵くんはいいよね。ひなるちゃんと同じチームだもん」

「まぁ、同じクラスだし」

「俺なんて学校も学年も違うんだから、チームくらい一緒になりたかったなぁ」


眉を下げて残念がる紫温さん。確かに……翼にしても他校だし、七海さんにしても学年が違う。学校も学年も、そしてクラスまでひなると一緒の俺は、かなりめぐまれている。

でも、だからって。


「手加減はしない。ひなると一緒に、全力で優勝旗をとりにいくから」

「涼しい顔して、いう事いうよね葵くんは」

「タチ悪ぃ……」


すると廊下から、ひなると七海さんの声が響く。どうやら髪が乾いたらしい。いつものサラサラ髪になったひなるが、ドライヤーの熱で温まった頬をクイと上げた。


「お待たせしました!アイス出すの手伝いますッ」


だけど紫温さんが笑顔のまま固まった。顔に「マズイ」って書いてある。これは、もしや……。


「アイス買ってないの?」

「ない。あの場をごまかすためだったから、ついね」

「マジかよ!」


どうしよう、と慌てる紫温さんを見ると、本当に恋って不思議だ。いつもシッカリしてるのに、ひなるの事になると紫温さんらしくなくなるんだから。



「俺の部屋におかしがあるから、持ってきてもいい?」

「それは助かるけど……珍しいね、葵くんがおかしを買うなんて」

「ひなると食べようと思っていたけど……コソコソするなって言われたから」


罰の悪い顔をすると、紫温さんが「ハハ」と俺の背中を叩いた。けっこう痛い。


「君のそういう素直なところ、俺は好きだよ。俺も正々堂々いどむから、お互い体育祭がんばろうね」

「……うん。じゃあ持ってくる」


そうして突然に始まったおかしパーティ。おかし好きのひなるは、アイスがなくてもご機嫌で。「太っちゃうよ~」と言いながら、ハムスターのようにモリモリ食べていた。その姿に皆が熱い視線を向けていたのは、もちろん内緒。


*side葵 end*

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る