第4話 ドキドキの晩ごはん!


カレーを作り始めて、ちょうど一時間。ホコリ被った炊飯器を見た時はどうしようかと思ったけど、無事に作れた!いつも通り甘口を買ったけど良かったかな。お腹を空かせて帰って来るだろう四条くんは、甘口が好きかな?

まずは、ずっとリビングで私の調理風景を見守ってくれた遊馬先輩にカレーを渡す。「待ってました〜」と言った笑顔があどけない。年上なのに、なんだかかわいいな。


「ん〜美味しい!ひなちゃん料理上手だねぇ〜」

「料理〝は〟得意なんです!」

「その言い方だと、何か不得意なものがあるの?」

「え~っと……あ、サラダどうぞ!」


不思議そうな顔を浮かべた遊馬先輩が、サラダに手をつける。よし!今のうちに後片付けしよう――スポンジに洗剤をたらした、その時だった。


「ひなちゃん、おかわり〜」

「え?」


再び遊馬先輩を見ると、既に空になったお皿。キレイに食べてくれてる。嬉しい!だけど……。


「食べるの早くないですか⁉私けっこう盛りましたよ⁉」

「男の子ならこれくらい普通だよ~。ね、翼クンもそう思うよね?」


見ると、物陰からこちらを覗く目が二つ。なんと白石くんが、物欲しそうにカレーを見つめていた。あ、メガネかけてる。勉強していたのかな?


「白石くんの分もあるよ!食べる?」

「……おぅ。いる」


男子は大食いって分かったから、ご飯もカレーも多めに盛る。すると片手でお皿を支えきれない量になった。よし、これなら!



「いただきます」

(一口が大きい!)


カレーをこんもり乗せたスプーンを、大きな口に運ぶ白石くん。そのペースの速さったら!もう半分なくなっちゃった!


「美味しかった~。ひなちゃん、ごちそうさま!さて、食後の牛乳牛乳っと」

「あ、俺も」


二人は冷蔵庫を目指し、互いの名前が書いてある牛乳パックを取り出す。急いで二人にコップを渡す……必要はなくて。二人とも豪快にラッパ飲みした。


「ちょ、お下品ですよ二人共!」


すると白石くんは面倒くさそうに、パックから口を離した。眉間には深く刻まれたシワ。


「牛乳一パックが何日で無くなるか、知ってんのか?」

「五日とか?」

「あめぇな」


どうやら空になった牛乳パックを、左右に振る白石くん。


「俺がこれを開けたのは、今日の朝だ」

「……へ?」

「中学生男子くらいになるとな、こんくらいすぐ飲んじまうんだよ。いちいちコップなんか使ってられるか」

「むしろ足りないよねぇ~」


にこやかな顔で相づちを打つ遊馬先輩を見て、カルチャーショックを受けた。だって、だって!牛乳一パックが、一日で無くなるなんて!男子の胃袋って、一体どうなっているんだろう。


「でも牛乳はカロリーがあるんですよ?そんなに飲んで太らないんですか?」

「「ないな/ねぇ」」


口をそろえて否定する二人がうらやましい。私なんて、ちょっと多くお菓子を食べただけで、すぐ体重に影響するっていうのに。


「男子の体がうらやましいです……」

「そう~? 俺は女子の柔らかいボディが、」


好きだけど?――と言い切る前に、遊馬先輩は鉄槌を食らう。犯人は白石くん。遊馬先輩がテーブルに伏せて静かになってるのを見て「やっと黙ったか」と悪態をついた。



「遊馬先輩は大丈夫かな……?」

「心配ねーよ。ただで転ばないのが七海さんだろ」

(そうなんだ)


白石くんはパクパクカレーを食べて「ん」とおかわり。男子の生態には驚かされるばかりだけど、キレイになくなったカレー皿を見て、思わず顔がほころぶ。

すると玄関で音がした。廊下から顔を出したのは、四条くん。


「四条くん。おかえりなさいっ

はい。おかわりどうぞ、白石くん。」

「なんだ葵、また走ってたのかよ」

「……何してるの?」


私たちのやりとりを見て、四条くんはポカン顔。確かに、この状況って訳が分からないよね。


「カレーを作ったの。四条くんの分もあるよ!」

「意外にイケるぞ?」

「白石くん、意外って言わないで!」

「……」


四条くんは何も言わず、冷蔵庫から水のペットボトルを取りだす。近づくと、すごい量の汗が、顔や首から流れていた。本当にずっと走ってたんだ。すごい体力。


「お腹すいてるよね?一緒に食べようっ」

「……いらない。俺はいつも晩ごはん食べないから」

「あ、そうなんだ……。じゃあ仕方ないね」


元はと言えば「四条くんが食べるかも!」と思って、作り始めたカレーだったから……本人に拒否されると、少し悲しい。でも事情を知らなかった私が悪いし……。余計なことをしちゃったな。疲れてるだろうに、四条くんに気を遣わせちゃった。



「ごめんね、今度から気をつけるね!あ、先にお風呂はいる?すごい汗だよ」

「……いい」

「でも、」

「本当にいいから」


水を冷蔵庫に戻した四条くんは、スッと私の横を通り過ぎる。今……避けられた?冷蔵庫の冷気とあいまって、私の心が一気に冷え込む。

――パタン。

四条くんが部屋に戻った。その音が聞こえた途端。体から力が抜けて、床に座り込む。すると、やっと満腹になったらしい白石くんが、怪訝な顔で私を見下ろした。


「疲れたのか?」

「……うん。そんなところ」


へらっと笑う。すると座り込む私の横で、なんと白石くんが皿洗いを始めた。え、洗ってくれるんだ!


「ありがとう白石くん」

「俺の方こそ。美味かった、さんきゅ」

「うんっ」


さっきは四条くんとの間に変な空気が生まれたけど……白石くんとの距離は縮まったって。そう思っていいかな。


「なぁ。さっきの、気にすんなよ」

「うん?」

「……何でもねぇ」


チラリと私を横目で見たあと、再び手を動かす白石くん。ただ座ってるのも申し訳ないから、キレイになった食器を受け取り拭いていく。そして数分の内に、シンクの中はスッキリした。白石くんは部屋に戻ったから、私だけがキッチンに残っている。


「静かだなぁ」


私の他に、男子四人がいるとは思えない静けさ。皆いったい何をしてるんだろう。四条くんは「晩ご飯は食べない」と言った通り、全く部屋から出て来ないし。そういえば、氷上先輩も食べてないよね?



「〝冷蔵庫の中にカレーがあります〟ってメモしておこう」


たまたまあった黄色のふせんに、ボールペンで書いていく。横幅のあるふせんって、何でも書けるから助かるなぁ。


「よし。これを冷蔵庫に……わあ⁉」


先輩たちは背が高いから、冷蔵庫の高い位置にふせんを張ろう――だけどスリッパが椅子の足にひっかっかり、後ろにこけそうになった!


「こけちゃうー!って、あれ?」

「……何やってるの」


見上げると、四条くんの顔がすぐ近くにある。私のお腹や背中には、四条くんのたくましい腕が回されていた。


「ごめん!重かったよね!?」

「むしろ、もっと食べたら?軽すぎだよ」

「それは四条くんの運が良かったんだよ。私の体重を聞くと、きっとビックリするよ?」


ヒヒヒと笑う私を見て、四条くんは動かなくなった。「おーい」と、四条くんが着ているオーバーサイズの白服をツンツン引っ張る。上は長袖、下は半ズボン。よく似合ってるなぁ。


「四条くん、さっきはごめんね」

「さっき?なんか謝ることあった?」

「カレーを食べることを強要しました……」


すると四条くんは「あぁ」と相槌を打ったあと、自分の頭へ手をやった。


「千里じゃなくて、謝らないといけないのは俺。晩飯は体づくりのために、軽いものしか食べてないんだ」

「それってサッカーのため?」

「うん」


すごく優しい笑みを浮かべる四条くん。うわぁ、イケメンのほほ笑みを、間近で見ちゃった!トクトク鳴る心臓が、不意打ちを食らってドキッとはじける。



「夏に大きな大会があってさ。どうしてもレギュラーに選ばれたいんだ」

「それで今から体づくりを?」

「うん。こればかりは、すぐに出来るものじゃないからね。日々の積み重ねを大切にしてるんだ」

「そうなんだね」


四条くんって、本当にサッカーのことが好きなんだ。そりゃそうか。入学式を前日に控えてるのに、一時間も走っちゃう人だもん。


「かっこいいね!応援してるっ」

「……あのさ、これって」


コンコンと四条くんがノックしたのは、私が冷蔵庫に貼ったふせん。けっこう高い所に貼ったけど、四条くんの肩の位置なんだ。何センチあるんだろう。背が高いな。


「ふせん……カレーのこと?」

「うん。朝ご飯に食べたい。夜を控えめにする分、朝はガッツリ食べるんだ」

「もちろんあるよ!」


そっか、良かった。私のカレーを食べたくない訳じゃ、なかったんだ。全てはサッカーのため。それなのに「避けられた?」なんて思って悪かったな。ゴメンの気持ちをこめ、食べやすいようカレーを二つに分ける。「四条くん用」・「氷上先輩用」と、ラップの上に新たな付箋をつけた。


「これでOK!じゃあ朝はしっかり食べてね、四条くん!」

「ふ、はいはい」


くしゃりと笑う四条くんに、また心臓がはじける。うぅ、イケメンの破壊力たるや。だけど私が赤面している間に、四条くんは口をへの字に曲げた。



「気になってたんだけど……翼とは、いつ仲良くなったの?」

「仲良く、かは分からないけど。白石くんとは、晩ご飯の時にたくさん話したよ」

「〝たくさん〟……」


言いながら、椅子を引いて大きな体を納める四条くん。ちょっと不機嫌になったのは、気のせい?


「ランニングから帰った時、白石くんに用があった?すごい顔で白石くんを見てたからさ」

「すごい顔?」

「うん。しかめっ面だった」


クイッと指で目じりを上げると、四条くんの口元がゆるむ。よかった、不機嫌な顔じゃなくなった!


「あの時は用があったわけじゃなくて……嫌だっただけ」

「嫌?」

「うん。仲良さそうに話す二人を見るのが、なんか嫌だった」


「え」と呟いて、言葉に詰まる。だって、さっきの言葉を言い換えると……!


「新参者がなれなれしくするなって事だよね⁉私って厚かましいよね、ごめんね!」

「いや、そうじゃなくて」

「大丈夫。この部屋で私が邪魔者なのは知ってるから、皆とつかず離れずの関係を築いていくよ!」

「だから違うって。とりあえず暴走止めよう?千里。


いや……――ひなる」


――ドキン。

自分の名前のくせに、四条くんから呼ばれたら、なぜだか特別感がして。私の体も口も、まるで四条くんが操ってるみたいにピクリとも動かなかった。固まった私の頭を、ポンポンとなでるのは四条くん。



「ご飯だ風呂だって気を遣ってくれるのは嬉しいけどさ。ひなるは寮母じゃない、俺たちのルームメイトでしょ。だから世話やかなくて良い。自分の好きなような過ごしなよ」

「あ……」


四条くん、そんなことを考えていてくれたんだ。そうか、私……邪魔者じゃなくて、この部屋の一員なんだ。ルームメイトなんだ。


「まぁ、男子ばかりで落ち着かないってのは分かるけど」

「楽しいよ。最初はどうなる事かと思ったけど、皆と一緒にいられて嬉しい」

「……そっか。それなら良かった。今日は疲れただろうし、早く寝て」

「うん。四条くんも!」


自分の部屋に戻る前に、四条くんに「おやすみなさい」とあいさつする。すると恥ずかしそうな顔で、手をフリフリ~って返してくれた。ふふ、なんだか可愛いな。


「にしても四条くんってば、急に名前で呼ぶんだから……っ」


顔色一つ変えずに「ひなる」って呼んだ。名前呼びは嬉しい、嬉しいけど!男子に名前で呼ばれたことないから、ドキドキしちゃう。


「誰にでも、あんな感じなのかな。なんか四条くんって、天然そうだし。だとしたら、きっと教室でもモテモテだ」


はぁ――と。ため息がこぼれた。


「ん?なんで私、ため息ついちゃったの?」


心臓に手をやると、ドキドキ・ドクドクって。いつもより速く鼓動が動いている。……疲れかな?明日は入学式だし、今日は早く寝よう!


「たくさんお友達が出来るといいなぁ」


さっきまで四条くんが座っていた椅子を見る。それだけのことなのに、ドキドキして頭がシャッキリしちゃった。部屋に戻っても、浮かぶのは四条くんのことばかり――そんなこんなで。早く寝ようと焦ったからか、なんなのか。ソワソワと落ち着かない夜を過ごした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る