第17話 裏切花〈ダリア〉の娘


 マイノー家の王都別邸タウンハウスの警護に立っていた騎士は、見慣れぬ騎士が駆けてくるのを見て剣に手をかけた。


「止まれ。何者だ」

「獅子宮からの遣いです! マイノー家のご当主にと承っております!」


 騎士はまだ年若い。緊張しているのか、高い声を上擦らせて、背筋を必要以上に伸ばして獅子宮の紋章を掲げて見せる。革の胸当てと剣だけを身につけた軽装だ。

 戦を司る獅子宮から使いがあることは珍しくないが、新月の夜に、というのはいかにも剣呑だ。騎士は先輩である相方に視線を向ける。

 先輩の騎士は無遠慮に来訪者を見つめる。疑わしそうな視線で全身をくまなく見つめた後、あくびを噛み殺し、頷いてみせた。


「いいんじゃないか、証もあるし。侍女を呼んでやれ」

「了解しました。通れ」 

「ありがとうございます!」

「おい、馬鹿。剣はここに預けるんだよ」

「はッ! 失礼しました!」


 若い騎士は剣を鞘ごと外して預け、侍女に取り継がれて屋敷の中へ。

 それを見送って、先輩の騎士は首を傾げた。


「……うーん。獅子宮にあんな顔のいい騎士がいたら、俺のしっとセンサーが働くはずなんだが」



 騎士のふりをしてマイノー家の屋敷に潜入したディーネは、蝋燭を持った侍女に案内されながら、ばくばくと脈打つ心臓を必死に宥めていた。


 ――知りませんでしたわ。しっとセンサーなどという感知技術があるなんて。


 男性が男性に向ける嫉妬心を利用した技術だろうか。百戦錬磨の祖母から教わっていないということは、唯一技法ユニークスキルかもしれないが。今度男性に変装するときは注意しなければ。

 さておき、首尾よく屋敷の中には入れた。忍び込むより、正門から入った方が案外安全なものだ。騎士の歩き方を保ちながら、侍女の後をゆっくりと歩く。

 階段を登り、当主ジークフリートの書斎に向かう。侍女のノックを受けて、入れ、と声がした。


「失礼します」


 騎士らしく声を張り、室内へ。ランプの灯りで書き物をしていたジークフリートが顔を上げる。

 彼が見たのは、若い騎士ではなく――


「……何者だ」

「アンディール家の娘、ディーネと申します。お初にお目にかかります、勇猛伯ジークフリート様」


 黒い装束ドレスに身を包んだ、暗殺一族の娘であった。

 黒の帽子、黒のヴェール、黒のショール、黒の手袋。複雑な縫い込みがうっすらと浮かびあがる黒のドレス。スカートはパニエが必要ない程度に広がった縦長の印象のAライン。胸元と腰回りにだけレースをあしらった、黒尽くめの喪服ドレス

 決戦礼装、〈悲嘆トリステス〉。

 そのスカートを軽く摘んで、腰を折った。


「深夜の来訪をお許しください」

「用向きは」

「スターツ家のセルジュ様に対する疑念を晴らしに」

「貴様のような穢らわしい女が来ること自体が、奴の不義の証拠だ」


 さすがは勇猛伯というべきか。暗殺者に対して恐怖は一切ないようだ。一方で油断もしていない。ペンを持っていた手は既に懐の短剣を掴んでいるし、視線は隙なく私を捉えている。

 彼を暗殺するとなれば、相応の苦労があるだろう。

 だが、今日の私は――否。

 これからの私は、暗殺者ではない。


「私は語る言葉を持ちません。ですので、まず噂について解除を求めに参りました。正しい情報を、正しい理性で以て論じれば、セルジュ様の正義は明らかになるはずですわ」

「正義を語るか、暗殺者風情が」

「いいえ、決して語りません。私は裏切花ダリアの娘として、まとわりつく闇を払うだけ」


 正しい人が、輝かしい道をまっすぐに進めるように。

 私は闇を払おう。

 黒の手袋をそっと脱ぎ、床に落とす。


「ジークフリート・マイノー。真実と名誉を懸けて。私が決闘に勝ったなら、あらぬ噂を囀る他国の手のものと縁を切りなさい」


 視線だけで人が殺せるなら、私は三度ほど死んだに違いない。

 花の国最強の武人と名高いジークフリート・マイノーは、暗殺者の小娘から決闘を申し込まれたという事実だけで、血管が切れそうなほどに激怒していた。机を殴りつけ、勢いよく立ち上がると壁にかけられていた剣を掴む。全身に力と怒りが漲っていた。それでも斬りかかる前に声を上げたのは、貴族としての矜持であったか。


「ディーネ・アンディール。決闘を受けよう。首はあの小僧と共に並べてやる」


 スカートの下に仕込んだやや短い剣を抜いて、構えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る