第8話 第六層・焦熱地獄


 砂利を踏む音が近づいてくる。

 

 「箱の中に隠れて、正解だったね。

 すぐそばまで牛頭馬頭先輩の足音がきた時は、心臓がバクバクしちゃったけど、結局、そのまま気づかずに通り過ぎちゃったものね。

 きみの機転に感謝してるよ」

 鬼娘は嬉しそうに言う。


 「どうしたの? 空気が熱いって?

 仕方ないよ。ここは焦熱地獄だからね。

 そそ、地獄の第六層目」


 「焦熱地獄はね、殺生、偸盗、邪淫、飲酒、妄語に加えて、邪見の罪を犯した人間が落とされる地獄なの。

 邪見の意味はね、仏様の教えを無視したり、間違って解釈したりすることよ」


 「例えば、因果応報って言葉があるでしょ。

 悪事を働けば、いずれ自分自身に、災いとなって戻ってくるって言うアレ。

 ちなみに悪いことだけじゃなくて、良いことをした場合にも使うんだよ。

 そう。良いことをしたら、いつか自分に幸せとなって返ってくるっていう意味もあるの」


 「この因果応報って、仏様の教えなのよ。

 それなのに、因果応報なんて無い。悪事を働いても、誰にもバレなければ問題ないんだとか思っているヤツはアウトね。

 邪見の罪で、この焦熱地獄に落とされるの」


 「厳しい?

 そうだよね。あたしも、ちょっとそう思う。

 中二病に罹って、ひねくれた時期を過ごした男の子なんて、みんな、ここに直行しそうだよね」


 と、ざわめきが聞こえてきた。


 「なんだろ。騒がしいよね。

 この岩場の向こうから、聞こえて……」

 鬼娘が言葉を途切れさせた。


 「……なにあれ、獄卒たちが、亡者を放りっぱなしでウロウロしてる。

 あ、あれって、やっぱり、あ、あたしたちを、探して、るんだよね……」

 鬼娘の語尾が恐怖で震える。


 「……え? いい方法があるの?

 うんうん。きみを信じるよ。

 どうすればいいの?」


 「……は? 服を脱げって?

 ブラとショートパンツを脱げって言ったの?」

 鬼娘の声が一気に冷めた。

 ジャラっと金棒についた鉄輪の鳴る音がする。


 「この状況で冗談を言えるとか、どんな脳みそしてるのかなあ。

 金棒でカチ割って、中を確認してあげるから、そこに頭を出して」

 鬼娘の声が冷たくなる。


 「エッチな意味じゃないって?

 じゃあ、なんの意味があるって言うのよ」


 「虎の皮は目立つから、これに着替えろって?

 なに、そのボロボロになった白い着物……」


 「あ! それって死体に着せる経帷子だよね。

 たまに、それを着ている亡者がいるよ。

 へえ、落ちていたのを拾ってきたんだ」


 「今、獄卒たちが探しているのは、女の獄卒と亡者の二人組だろって。

 うん。それは分かってるよ。あたしときみのことだよね。

 ……もしかして、その経帷子を着て、女の亡者に変装しろって言ってるの?」

 鬼娘が驚く。


 「きみは、獄卒と亡者じゃなく、亡者の二人組のふりをして、この焦熱地獄を通り抜けようって言ってるのね。

 うん。獄卒たちは、亡者を責めることを中断して、あちこちうろつき回っているから、もしかしたら上手くいくかも。

 角はボロ布を巻いて隠せば大丈夫よね」


 「それしか方法は無いよね。

 うん。経帷子をちょうだい。着替える」

 覚悟を決めた声になる鬼娘。


 「……着替えるって言ったのよ。

 じっと見てないで、とっとと後ろを向いてくれるかな」

 ひと呼吸置き、怒りを押し殺す声になる鬼娘。


 服を着替える衣擦れの音。


 ◇◆◇◆◇◆


 砂利を踏む足音。


 「どうかな? バレないかな?

 え? もっと背中を丸めて、顔を伏せればいいのね。

 足は、ふらふらとした感じで……」


 砂利を踏む足音が、不安定な感じになる。


 「ねえ、人間界ってどんな暮らしなの?

 学校……? 会社……? レジャー……?

 海で泳ぐの? わざわざ血の海で?

 違う? 透明な海? なにそれ?

 ハイキング? 針の生えていない山があるんだ。凄いね。

 遊園地? ご馳走? ゲーム?

 楽しそうなことが一杯なのね」

 羨ましそうになる鬼娘の声。


 砂利を踏む、不安定な足音。


 「こっちよ。

 あと少しで、第七層に……。

 え、鉄板?

 ああ、そこにある、火で炙っている大きな鉄板のことね」


 「罪人を責める道具よ。

 ほら、鉄板の横に、槍みたいに長い鉄串が、いっぱい転がっているでしょ。

 亡者は、あの鉄串でお尻から口までを串刺しにされて、鉄板の上で焼かれるの。

 あと、ばらばらの肉団子にされて焼かれるパターンもあるわ」

 鬼娘の説明には、今までのような元気さが無い。


 と、ズシン、ズシンと前方から足音が聞こえて来た。


 「ウソ! あと少しなのに、二人の獄卒がこっちに来る!」


 獣が唸るような獄卒の言葉が聞こえてくる。


 「ど、どうしよう!

 とんでもないこと言ってる!」

 鬼娘の声が震える。


 「二人組を探すのに飽きたから、亡者を責めようって。

 ちょうどいい亡者が、そこにいるって!」

 

 ズシン、ズシン、ズシン、ズシンと重い足音が一気に迫ってきた。


 「待って! ちょっと待って!

 やだやだやだやだ!」

 鬼娘が悲鳴をあげる。

 風を切る音に続いて、鉄板に重たいものが叩きつけられる音がする。

 そして、肉の焼ける音がした。


 じゅうううぅぅぅぅぅ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る