第3話 第一層・等活地獄


 砂利を踏む、二人の足音が近づいてくる。

 

 「ねえ、さっきから、何をキョロキョロしてるの?」


 「他の人?

 ああ、他の亡者たちね。

 気にしなくても、年季の入った先輩獄卒たちが、あちこちで何十人、何百人と集めて、ガンガンに痛めつけてるよ」


 「ほら、耳を澄ましたら、亡者の呻きが聞こえてこない?」


 あああぁぁぁぁぁぁ……。

 うううぅぅぅぅぅぅ……。

 責められる亡者の呻き声が風に乗り、かすかに届いてくる。


 「きみはあたしの練習台だから、きっちりとマンツーマンで、責めてあげるからね」


 「この辺りでいいかな」

 足音が止まる。

 「邪魔が入らなきゃどこでもいいんだけどね。

 この層全体が等活地獄だし」


 「ん? 等活地獄が分からないって?

 えっとね、地獄ってのは、八つの層に分かれているの。

 上から下まで、全部合わせて八大地獄ね。

 罪が重くなるにつれて、下層の地獄へと突き落されるわけ。

 八大地獄の中で一番上の層、一番軽い責め苦の地獄が、ここ、等活地獄よ」


 「ここに落とされる罪人は、生きているときに殺生の罪を犯した者なの。

 分かる? 生き物を殺した人間は、ここに落とされるの。

 なに? 誰かを殺したことなんか無いって?

 違う違う。人じゃなくて生き物。

 蚊をパチンと叩き潰しても、等活地獄に直行だから」


 「そんな無茶なと言われても決まりだからね」


 「等活地獄はね、殺生の罪を犯した亡者たちが、鉄の爪をつけて殺し合うんだよ。

 そんなことしたら死んじゃうって?

 いいのよ、死んでも。

 地獄じゃ責められている間に死んでも、風に吹かれれば復活しちゃうの。

 風が吹かなくても、獄卒のあたしが『活きよ、活きよ』と声を掛ければ、これもやっぱり生き返っちゃうの」


 「それからまた、辛い責め苦が繰り返されるのよ。

 なかなか刺激的でしょ」


 「どれぐらい? ああ、責められる期間ね。

 等活地獄は、人間の世界の感覚で計算して、えーーと、1兆6千億年ぐらいかな。

 大丈夫、大丈夫。

 きみは練習台なんだから、パパッと済ませて、次の地獄へ案内するわよ。

 嬉しいでしょ」


 「さて、始めようか。

 ほどよく岩場に囲まれて、いい感じの場所だよね。

 ……あ、そうか、鉄の爪で殺し合うには相手が必要なんだ。

 どうしよう。もう一人、亡者を連れてくるしかないのかな」


 「え、あたし?

 あたしが、きみの相手をするって?

 あのさ、女の鬼だからって、ちょっと甘くみてない?」


 「へーー、自信があるんだ。分かったわ。

 獄卒見習いの実力を見せてあげようじゃないの」


 「鉄の爪は必要ないわ。

 こうやって、力を、こ、め、れ、ば……」

 鬼娘の声に力が入る。


 キュッという滑る様な音が幾つも鳴る。


 「ほら、どう? 猫みたいでしょ。

 鋭い爪の出し入れができるのよ」


 「さあ、この先、生意気な口が叩けないように、細切れに切り刻んであげるわ。

 こらこら、逃げるんじゃないわよ」


 「……え? こっちの場所の方がいいって?

 こっちの方が、地面が砂地で柔らかいって?

 ふん。ここにきて、怖がってるの?」


 「いいわよ。傷口に砂を擦り込んであげるわッ」

 鬼娘の語尾に力が入り、ヒュッと爪で風を切る音がする。


 「きゃ!」

 と、鬼娘が悲鳴をあげた。


 ドンと地面に引っくり返る音がする。


 「な、なに!?

 あたし、投げられたの?

 あ、こら、ちょこまかと後ろに回るんじゃないの!

 ち、ちょっと! 痛ッ、痛いって!

 きみ、ズルいぞ!

 何かやってたでしょ!

 柔道? 合気道? レスリング?」


 「こ、こら、馬鹿。

 そんなとこ触んなッ!

 あ、や、やめてよ!

 い、いや! 放して!

 もーー、やだやだ! ズレちゃった! 

 ブラがズレた!

 待って、タイム! タイム!」


 「ひどいよう。マジ最悪。

 もう、いや。ちょっと、あっち向いてて……」

 鬼娘が元気のない声で、小さく嗚咽する。


 「……ズレたって言ったのに。

 恥ずかしい……」

 鼻をすする音と共に、ブラの位置を直す音。


 「こっち見ないで。

 いいって言うまで、あっち向いててよ」

 鼻をスンスンとすすって言う。


 金棒の握りの鉄輪がジャリンと鳴る。


 「隙ありッ!」

 金棒が肉を打つ音が響いた。


 「おらおらおらおら!

 喰らえ、金棒!」

 金棒が肉を打つ音が響き続ける。

 さらに、とどめの激しい音が響く。


 「どうよ、鬼の強さを思い知った?」

 「はあはあ」と荒い息をつき、勝ち誇った声で言う鬼娘。


 「はあはあ、はあはあ」と息を整える。


 「……あ、活きよ。活きよ」

 反応が無いことに気付いた鬼娘が、慌てて主人公を生き返らせる。


 「復活した? 

 よし。あたしの勝ちね」

 まだ息が少し荒い。


 「え、なに?

 勝ち負けじゃないはずだって?

 それに、卑怯だって……」


 「ま、まあ、いいわ。

 等活地獄はおしまい」


 「次の地獄に行くわよ。

 一層下に降りるの。

 ほら、早く早く」

 足音と声が遠ざかっていく。


 「……あのさ、砂地でやろうって言ったでしょ。

 あれ、もしかして、あたしを投げたときに、ケガさせないようにって考えてくれたの?」

 鬼娘が少し照れくさそうに言う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る