10.痛い痛いの……

第21話


 今日の体育は、男子と女子、別々でやるサッカーだ。

 低学年の頃はいっしょにやっていたような気がするけれど、成長していくほど別れることが多くなった。

 着替えは中学年から別々になったんだったっけ?

 このことをお母さんに話すと、「いいなぁ」っていつも言う。

「お母さんのころなんてね、高学年だって同じ部屋で着替えてたんだよ? 洋服の下でもぞもぞやりながら、必死に隠れながら着替えてさ。体育の授業だってさ、やっぱり男子のほうがこう、なんていうの? 活発に動けるっていうか、パワーが強いっていうか。だから、なんか男子中心、女子添え物って感じでさ。これっぽっちも楽しくなかったよ」

 毎回のように同じことを言うけれど、時々聞いたことがないエピソードがちょこっと添えられていたりするから、お母さんが過去の愚痴をこぼすときは、けっこう楽しく聞いてる。

 そんなお母さんがママ友ネットワークから手に入れてきたらしい情報によると、中学生になったり高校生になったら、もっともっと別れることになるらしい。

 今はまだ、はっきりイメージすることができないけど。

 別々でやるっていっても、今は隣のコートで、目に見える範囲にいるからよくわからないのかもしれない。

 これがたとえば、男子は校庭でサッカー、女子は体育館でダンス、とかだったら。そうしたら、なるほどこうして男子と女子は別れていくものなんだ、ってわかったのかもしれない。

「コラー! ジュア、ボールに集中してー!」

「あ、ごめーん! ぼーっとしてた!」

 ナゴミに言われて、あたしはゲームに集中する。いけない、いけない。ゲームの途中で、隣のゲームばっかり見てるとか、ダメダメすぎ。

『タケシ! パースッ!』

 隣のコートからダイキの大きな声が聞こえてきた。声に続いて、バンッって力強くボールを蹴る音も聞こえてきた。

『どーこ蹴ってんだよ、ダイキ!』

 ボールはタケシのほうに飛ばなかったらしい。タケシの声は、面白い話をしているときみたいに弾んでいた。

「あ! コトちゃん、危ない!」

 突然、ミキが叫ぶ。すると、すぐ、

 

 バシッ! ドンッ!


 隣のコートから飛んできたボールが、コトちゃんのお腹にぶつかった!

 コトちゃんはバランスを崩して倒れた。

「大丈夫?」

 女の子たちは、ゲームなんて放り投げて、コトちゃんのところへ走り寄る。

『あ~、えへへ。ごめんごめん』

 ダイキはヘラヘラと頭を掻きながら、コトちゃんに謝った。

「ヘーキ、ヘーキ」

 コトちゃんが、すぐにダイキを許した。

「コト、大丈夫? 怪我はない?」

 先生が走り寄ってきて、コトちゃんに訊いた。

「大丈夫です。ちょっと擦っちゃったけど、こんなのなんてことないし」

「そう? だけど、保健室に行って洗ってこようか。絆創膏は……」

「いや、このくらい、そのままで平気です。もし血がにじんできちゃったりしたら、その時は保健室行きます」

「そう?」

「はい。それじゃあ、サッカーしよう! ごめん、ゲーム止めちゃった」

「そんな、コトちゃんのせいじゃないから!」

 コトちゃんが大ごとにしなかったから、何ごともなかったかのようにサッカーは再開された。

 ボールが転がる。みんなが走る。

 大きな声が、ボールとともにあちこちを駆け回る。

 隣のコートからは、的確そうに聞こえる男子のプレー指示が漏れ聞こえてくる。

 あたしの目は、気になるほうばかりをロックオンしているみたいに見続ける。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る