第4話 星空

「アリサにはもてなしてもらったからな。とっておきを出そう」


 ある程度食べ終わった後、エルメルさんが手持ちのリュックから、真っ黒にツヤがかっている鉄フライパンを取り出した。


「少しもらうよ」とニンニクを一欠片とると、幅広のナイフの腹で潰して、フライパンに入れて、そのまま火にかけた。


 エルメルさんは、リュックから更に、何か大きな葉で包まれた小包を取り出した。

 葉の小包を開くと、霜降りのお肉が入っていた——なんだかとっても高級そうなお肉だ!


「わぁ……何のお肉ですか?」

「これはレインボーバッファローの肉だ。ダンジョンの深層階でしか食べられないんだ」


 エルメルさんがニヤリと笑って、フライパンに霜降り肉を置いた。ジュワッと音がして、ほんのり甘い牛っぽいお肉の焼ける香りがしてきた——音と香りだけでも既に暴力的だ。


 お肉の両面に焼き目がついたら、ミュートロギアでのほうれん草、ピニャを入れてお肉の脂と軽く絡める。味付けは塩胡椒で、とってもシンプルだ。


「はい、できたよ」


 エルメルさんは、ナイフとフォークで、フライパンの上のお肉を切り分けていった。見ているだけでも、お肉がとっても柔らかいのが分かって、スッと滑らかにナイフが入る。


 フォークを借りて、切り分けてもらったお肉を口に運ぶ。


「ふぅぉおぉお、おいしいぃーーーっ!!!」


 もう、本当にそれ以外に何も言えなかった。


 お肉は口の中でとろけて、すっごくジューシー!!

 ピニャもいい感じに肉汁が絡んでて、旨みがしっかりある。

 シンプルな味付けが、却って元の素材の旨みを引き立てていた。


 私が夢中でレインボーバッファローのお肉を食べてると、エルメルさんが目尻に皺を寄せて「喜んでもらえたようで嬉しい」と笑っていた。



「すまないが、今夜はここに泊まらせてもらえないか?」

「いいですよ」


 BBQの後片付けをしていると、エルメルさんが尋ねてきたので、軽くOKした。


 エルメルさんは危ない人ではなさそうだし、いざとなればうちの子達がいるから、特に問題ないと思う。

 それに、困ってる人には親切にしないとね!


 ダンジョン内では時間帯は変わらないって聞いてたんだけど、この箱庭では時間が移り変わる。


 夕陽色に染まり始めたこの庭を、エルメルさんは警戒するように見回していた。


 私は完全に暗くなる前に、アンティーク風のLEDランタンのスイッチを入れた。


 エルメルさんも、焚き火を起こしてくれた。探索者らしく、ものすごく手馴れてた。


 この箱庭に泊まる時は、いつもはテントの方に寝泊まりしてるんだけど、今日はエルメルさんもいるし、柔らかい草地にアウトドア用のマットを敷いて、その上に封筒型の寝袋を敷いた。


「アリサはいつもここで寝泊まりしてるのか?」

「週末だけですよ」

「時間帯が変わるダンジョンのフロアはかなり特殊だ。その中でも特に夜になるフロアは危険性が高い……結界を張ったりはしないのか?」


 エルメルさんが、焚き火の近くに座り込んだ。いつでも抜けるように、すぐそばに剣を置いている。


「う〜ん……残念ですけど、私、魔法もスキルも持ってないんです。私が持っているのは、謎の称号一つだけですよ」

「称号?」

「はい!『セノーテ翡翠の支配者』っていうんです。今だに何なのか分からなくて……」


 私がそう言うと、エルメルさんは急に血相を変えて、私の両肩をガシッと掴んだ。


「アリサ、それは他の者には絶対に言わない方がいい……まぁ、ここに来れる者もかなり限られているとは思うが……」


 えっ、まさか、誰かに知られるとヤバい系の称号!?

 知られたら、殺されちゃったりとかする……?


 私はともかく無言でコクコクと相槌を打った。


 それを見てエルメルさんは安心してくれたようで、私の肩を掴んでいる手の力を緩めた。


「私には結界は張れないですけど、ここは魔物が出ないですし、今まで危険なことも無かったですよ?」

「……魔物が出ない……」


 エルメルさんは疑わしい目で、チラチラとうちの子達を見ていた。


 私の両隣には、ポチとタマが寝そべっていた。足元にはピーちゃんが丸くなって羽を休めているし、私達から少し離れた所には、大きな体のドラ男がペタンと腹這いになっている。


「この子達もいるし、大丈夫ですよ?」


 私が怖くないですよアピールするために両隣のポチタマをポンポンと叩いた。


 エルメルさんは溜め息混じりに「確かにそいつらがいるなら、誰も手出しはできないな」と肩から力を抜いていた。


「そんなことより、ここは星空がとっても綺麗なんですよ!」


 そうなのだ! 空気が澄んでる山の上で見るような満点の星空が見られるんだ!

 月が二つある所は地球と違うけど、これはこれでとっても綺麗だ。


 私が空を見上げるようにゴロンと寝そべると、エルメルさんも少し躊躇いながら、横になった。


 夜空は満点の星空だった。三日月と下弦の月が浮かんでいて、天の川のような白く輝く星がたくさん集まった空の道も、天空を横切っていた。


「ここは本当に楽園か……」


 エルメルさんが感動して、ぽつりと呟いていた。



 次の日の朝、エルメルさんは荷造りをしていた。

 そして、「世話になった。もう行かなければ」と言われた。


 たった一日しか彼とは一緒に過ごしていないのに、なんだかすごく離れ難く感じた。


 エルメルさんもどうやら同じ気持ちだったみたい——


「その……またアリサに会えたりするだろうか?」

「私はよくここに来ますよ」

「……そうか」


 エルメルさんは、切なそうに眉根を寄せて、なんだか寂しそうだった。


「クルル」


 その時、横からズイッとドラ男が首を突っ込んできた。物理的に。


「何? ドラ男?」

「これは……!」

「何これ、イヤリング? 落とし物?」

「クルル」


 ドラ男はイヤリングの一つを私の手に、もう一つをエルメルさんの手に載せた。

 深い緑色が美しい翡翠がついたイヤリングだ。


「これで、またここに来れる」


 エルメルさんが、信じられない物を見るように、目を丸くして言った。


「えっ? これって、そういう物なんですか??」


 とにかくまた会えそうなので、私は胸の中で、なぜかホッと安堵の息を吐いていた。



 エルメルさんが帰って行った時は、とても不思議な感じだった。


 普段はドアの一つも現れたことがないこの箱庭に、ぽっかりと立派な扉が浮かんでいた。

 ゴテゴテしい飾りが付いた金属製の門で、なんだか「魔王城」って感じの物々しい両開きの扉だった。


 エルメルさんと別れの握手をする。

 エルメルさんの手は、探索者らしくゴツゴツとまめが多くて、それでいて陽だまりみたいに温かかった。


「アリサのおかげで助かった。あのままだったら、俺はのたれ死んでいたかもしれない。ありがとう。それに、ご飯も世話になった。とても美味しかったよ」

「エルメルさんこそ、とっておきのお肉をありがとうございます! 今まで食べたお肉の中で一番美味しかったです! それに、私はエルメルさんと過ごせて、とても楽しかったですよ」

「ああ、俺もだ。また会えたら嬉しい」


 エルメルさんがニカッと笑いかけてきたので、私もニコニコと笑顔で返した。


 エルメルさんは「さようなら。また来るよ」と言って、その扉をくぐって行った。


 扉を閉めた瞬間に、そこには綺麗サッパリ何も無くなっていた。


 私はしばらく、ボーッと扉があった所を眺めていた。

 なんだか今までのことが、夢みたいに感じられたんだ。


 でも、握手した手のぬくもりだけがまだ温かくて、「夢じゃなかったんだな」って思えた。


 なんだろう。エルメルさんとは、また会いたいな……

 珍しく、胸がキュンッと切なく痛んだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る