第6話

 ダリアから離れ、紗羅へと近づいていくルイス。


「ルイス、危な……」


 止めようとして思いだす、あいつが言ったことを。


 ——女を傷つける趣味はないんだ。


 何故だろう、あいつが嘘を言うようには思えない。


「あなた……誰?」

「僕達は広場で会っているよ、ルイス」

「紗羅……様? まさか、だって……紗羅様は女の人よ。髪の色は……黒なのに」


 答えを求めるよう、ルイスは僕を見る。

 見られたって答えようがない。

 わかるのはあの日、広場で会った姫君はあいつだったこと。わからないのは何故、僕とあいつが同じ姿をしているのか。それと……あいつが僕を姫君と呼んだ理由。


 ゾワゾワとしたものが僕の中を巡る。

 夢の中、誰かを想い続けてる僕。求め続ける愛しい者、それがあいつだったとしたら。


 冗談じゃない。

 僕のひとりだけの人……それが男だなんて‼︎


「ルイス、何が起きてるんだい‼︎ どうして螺子に似た奴が‼︎」


 ダリアの大声に『やれやれ』とあいつは肩をすくめる。


「男なら気を失わせている所だが。螺子は連れて行く、今までのことは夢だと思い忘れていくがいい」

「何言ってるんだい、螺子は大事な商売ものだ。やすやすと渡せるもんか‼︎」


 グルル……


 黒豹が威嚇の声を上げる。

 怯むことなく、あいつへと歩み寄るダリア。


「あんた何者だい? 螺子に妙な真似をしたら」

「ルイスといい、母君といい強いな。螺子を守る女達は。黒豹ロイド、連れて行くぞ。螺子を」


 グウウゥ……


 黒豹の体が溶け崩れ、ドロリとしたものになっていく。ゴボゴボと音を立てて酒場を飲み込んでいくもの。見えなくなっていくテーブルと椅子、気を失った客と従業員達。

 そして……僕に絡みつくものの強い力。


「なんだよ……これ」


 連れて行くって何処へ?

 父さんへの復讐はどうなる? 母さん、羅衣羅……もう会えないのか?


「離せ、離せよっ‼︎」

「言っただろう、連れていくと。僕の姫君、手放すつもりはない」


 嫌だ。

 こんな、訳のわからない奴の言いなりなんて。

 僕は……僕の自由を。


「やめて、螺子を連れていかないで‼︎」


 ルイスが叫んだ。

 闇に飲まれ姿は見えない。それでもルイスは僕を助けようとする。駄目だルイス、僕のために無茶をしないでくれ‼︎


 意識が遠のくのを感じる。

 強い力が僕を締めつけて。


「連れていくなら私もよっ‼︎ 螺子を傷つけるのは許さない、絶対に」


 ルイス、何処へ連れて行かれるかわからないのに。


「いいだろう、心優しき者。君は特別だ」


 穏やかな声が闇に響く。


 瞼が重い。

 抗える力が……僕には。


「ルイス、螺子を守るんだよっ‼︎」


 遠く響くダリアの声。


「待ってるからね、お前達の帰りを。帰ってきたら見たこともないご馳走を」


 口元が緩むのを感じる。

 食べることばっかりだな……ダリアってば。

 金の亡者じゃなければ、母さんと仲良くなれたかもしれない。だって、母さんも食べることが好きだったんだから。


 ——螺子、羅衣羅、沢山食べるのよ。食べることは生きる源なのだから。何があっても、食べられるうちは大丈夫よ。


 闇の中、浮かんで消えた母さんの笑顔。

 意識が……揺らいでいる。


 目が覚めたら……僕は……








 新月の光が照らし見せるのは愛しい者の影。

 彼は空を見上げている。


 ——サラ、僕の姫君。


 彼の声を飲む夜の闇。


 ——何度でも僕は願おう。サラと共に紡ぐ未来を。僕達の想いはいつか、この世界に花を呼び寄せるだろう。咲き乱れる花は君の美しさを引き立てる。何があろうとも……僕達の愛は揺らぎはしない。


 彼が振り向いた。

 向けられた優しい笑み。


 ゆっくりと、彼に手を伸ばす。

 触れた手が離れないことを願いながら。


 永遠とわの愛を……彼に誓う。




「螺子。起きて……螺子」


 ルイスの声が聞こえる。

 朝が来たのか。

 起きなくちゃ……めずらしいな、ルイスが起こしに来るなんて。いつもなら、ダリアのけたたましい声が僕を包む。


 夢を見ていた。

 いつもよりもはっきりした夢だった。愛しい者が……僕に振り向いて。


「螺子、螺子ったら」

「起きろ、螺子」


 ルイスのあとに続く男の声。

 見えるのはルイスと、傍らに立つ紗羅と名乗る男。それから……真っ白な天井と知らない部屋。


「何処だ……ここ」

「随分と寝起きが悪いんだな、ルイスはすぐ目覚めたというのに。信じられない、お前が僕の姫君だとは」


 だから、男を姫君と呼ぶなって。


「大丈夫? 怪我はしてない?」

「ルイスは? 僕のために無茶を」


『平気よ』と微笑んだルイス。


「言ったでしょ? どんなことになっても私が責任を取るって。女は度胸、私とお母さんの口癖よ」

「螺子、まずは着替えてもらおうか。見窄らしいものを平然と着こなすとは」

「着たくて着てるんじゃないわ。これはお母さんが」

「君の母君は何を考えている。あの日の驚きは忘れられない。まさか……僕の姫君が物乞いの姿で現れるとは」


 ——これは……驚いた。


 広場での出会いを思いだす。

 あの時、平然としていたように見えたけど。僕の姿に動揺してたのか……こいつは。


「ルイス……紗羅と話したのか? 僕のことを何か」

「まだよ。螺子が起きたら話してくれるって」

「着替えが先だ、ルイスと共に待つ。ロイド、螺子の案内を頼む。僕達が待つ場所へ」


 グルル……


 随分と洒落た名の黒豹だ。

 しかもこいつは体を溶かすことが出来る。


 下手に抵抗は出来ないな。

 何をされるかわかったもんじゃない。

 この世界にはルイスがいる。ふたりで力を合わせればなんとかなるはずだ。紗羅の話を聞いてからどうするかを考えよう。


 汚れた服を脱ぎ、用意されたものを手に取った。黒ずくめの紗羅と対象的な真っ白な服。

 鏡に映る僕の体、艶かしく見えるのは何故だろう。見慣れたものなのに熱を帯びるのを感じる。


 ——僕の姫君。


 紗羅のせいだ。

 僕を姫君なんて言うから。

 それに見続ける夢、出てくるのはあいつなのか?


「僕は僕だ、あんな奴に……振り回されやしない」


 手早く服を着て鏡から目をそらす。

 体が感じた熱はまだ冷めない。


 グルル……


 僕を見透かすようにロイドが鳴いた。








 ロイドのあとを追い歩くのは、白い壁と赤い絨毯に覆われた廊下。窓の外に見えるのは紺碧の星空とほのかにあかい巨大な月。

 僕達の他歩く者は誰もいない。


 妙な所だな、紗羅の世界は。

 何かの物語に入り込んだような感覚。これが夢の世界だったなら……ダリアに買われていなければ、空想好きの羅衣羅に話してやりたかった。

 僕達が見上げる月には、巨大な穴がいくつも空いているのだと。


 ロイドが足を止めた扉の前。

 この中にふたりはいるんだろうか。


 グルル……


『開けろ』とでも言うようにロイドが鳴いた。

 僕を見上げるロイドの目、蒼い輝きは何かの宝石を思わせる。


「ロイドは知ってるのか? ……これから僕が聞かさせること」


 問いかけてすぐに首を振った。

 どうでもいいか、そんなことは。扉を開いた先に答えがあるんだから。


 グルル……


「せかすなよロイド。今……開けるから」


 緊張を遠ざけようと息を整える。

 扉を開けて見えた紗羅とルイス。








 次章〈新月の女神セレス〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

微睡みの新月、遥かなる抱擁 月野璃子 @myu2568

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画