新月の邂逅

第4話

 ダリアは頭でも打ったのか。

 ここ数日、信じられないことが続いている。

 ルイスとふたり、親子が向き合う食事の席。そこに僕を呼ぶようになった。与えられる食事もダリア達と同じ豪勢なもの。ルイスの口添えかと思ったけどそうじゃない。ダリアの変化に驚いてるのはルイスも同じだった。


 「どうしたのかしらお母さん。変なもの食べてなきゃいいけど」


 ダリアが席を離れるたびに首をかしげるルイス。

 今もそうだ。

 昼とは思えないご馳走がテーブルいっぱいに並んでいる。


「螺子、雨が止んだら仕事だ。いつ止むかわからない、早く食べな」


 そう、僕は汚れた身なりで食事の席にいる。夜から昼にかけて降り続く雨、止まなければ外に出なくていい。


「お母さん、今日は止みそうにないわ。このまま休みでいいじゃない」

「そうはいかないよ、なんのために螺子を買ったんだい。……雨の中、外に出さないだけ感謝しな」


 金の亡者でも人の親だ。

 雨の日に働かせる気はないらしい。思い返せば今までもそうだ、雨の日に外に出されたことはない。

 このままずっと降っていたら、明日も明後日も物乞いを演じずにいられるのに。


「お母さん、体を壊してないわよね?」


 ルイスの問いかけにダリアは眉をひそめる。


「何を言うかと思えば。ごらんのとおり健康そのものさ」

「ひとつ聞いていい?」

「つまらない質問はお断りだよ」

「どうしてこの頃、螺子を食事の席に?」

「ふん、そんなことか」


 ダリアが飲み干したワイン。呆れた顔つきでワインをグラスに注ぐルイス。町の中、ダリアに勝てる酒豪はいるだろうか。


「螺子が来てから酒場みせの評判がいい。物乞い稼業も予想以上の儲けが続いてる。しばらくはご褒美をと思ってね」

「ねぇ、物乞いはやめてお客様を演じさせるのはどう? 螺子が行けば、お客様はもっと増えると思うわ」

「馬鹿なことを、螺子はまだ子供じゃないか。酒の良さがわかるのはまだ先のことさ」

「螺子、今の聞いた? 男娼として働かせようとしたくせに」

「我が娘ながら物覚えが良すぎだよ」


 一気に飲み干したワイン。

 ダリアは酒に強すぎだ、何杯飲めば酔いが回るのか。


「商売には色んな縁があるのさ。常連客の中に男娼屋がいてね、いい男はいないか聞かれてたんだ。螺子の噂を聞いた時閃いた、男娼屋と私……互いが儲け得をするってね」

「その人に螺子のことは」

「話していないよ。商売屋ってのはね、儲かると思えばしつこく食いついてくる。ひとことでも言ってみな。螺子に会おうと、酒場どころかここにまで押しかけてくるだろうさ」

「お母さんを上回る、お金への執念か」

「人聞きが悪いね、娘じゃなければ追い出してる所だ」


 ダリアの口に消えていく野菜と肉。

 ワインといい食べる量といい、ダリアの体には無限の穴があるんじゃないのか?


「そうだ、言っただろう? 物乞い稼業が好調だと。ルイスの見張りだけじゃ危うくなってきた。腕利きの従業員に螺子の護衛をさせようか。そうすれば螺子を確実に守れるだろう?」


 ダリアの提案に、僕とルイスは顔を見合わせた。どうやら本当に頭を打っているらしい。


「治安がいい町とはいえ、誰が螺子を連れ去ろうと考えるかわからない。ルイスが人を説得させるのが上手くても……暴力を振るわれでもしたら」

「お母さんったら。螺子はいい子だものね」

「何さ、ニヤニヤ笑って」

「素直に言えばいいのに。螺子が可愛くなってきたんでしょ?」

「ばっ馬鹿を言うんじゃないよ‼︎ 金を引き寄せる道具でしかないんだからねっ‼︎」


 真っ赤になったダリアの顔とクスクス笑うルイス。


「いっ……いいかいふたりとも。食べ残したら晩御飯は抜きだ。しっかり食べきるんだよっ‼︎」


 ぎごちない足取りで食堂から出たダリア。

 ダリアがあんなに取り乱すの初めて見た。


「螺子は毎日がんばってるものね。それにもしかしたら」


 僕を見てにっこりと笑ったルイス。


「お母さんが変わったの、紗羅様のご加護かもしれないわ」

「……紗羅」


 広場で出会った漆黒の姫君。

 僕と同じ顔と女だと思えない数々の違和感。

 あの日から何日過ぎただろう。ルイスは紗羅が、僕に会いに来るって言ってたけど。


「お母さん、螺子を養子にしてくれないかしら。そうしたら姉弟として、肩を並べて町を歩けるもの。螺子はどう? 私達が家族になるの」

「そんなこと……いきなり言われても」


 ルイスは理想の姉だ。

 明るくて優しくて、どんな時も僕を気にかけてくれる。姉さんと呼べたらどんなにいいだろう。

 だけどダリアを母親だと思いたくはない。僕にとって母さんは、世界でひとりだけだから。


 ——螺子。


 記憶の中、母さんが僕を呼ぶ。

 脳裏に浮かぶ母さんと羅衣羅の残像。僕に手を伸ばしてふたりは笑っている。

 いつかはまた会えるだろうか。一緒に暮らせる時が来ればいい。父さんへの復讐が許されないものだったとしても。


「螺子、どうしたの?」


 ルイスの声が僕を弾く。


「ごめんなさい、変なこと聞いた?」

「違うんだ。その……夢のことを思いだして」


 見続ける夢、ルイスに話してみようか。

 町の中、誰もが知るはずのない砂礫世界。そうだ、この世界と共通するのは花と呼ばれるものが存在しないこと。


「螺子?」

「こっごめん。この町に来てから、毎日同じ夢を見てるんだ。空の下にある砂に覆われた世界」

「螺子……その夢って、本当に?」


 ルイスの顔に浮かぶ驚き。

 気のせいかな、ルイスの声が震えてるのは。


「嘘じゃないのよね?」

「どうしてそう思うの?」

「同じ夢を私も見てるの。見始めたのは螺子と出会ってからよ」


 ルイスも……砂礫世界の夢を?

 そんな、偶然とは思えないけど。


「この頃は見えるものがやけに鮮やかなの。触れる砂の感触や、見上げる空の眩しい陽射し。螺子はどう? 私と同じ感覚はある?」

「感覚めいたものは何もないんだ。ずっと同じことを考えてる。ひとりだけの……愛する者のこと」

「螺子ったら、随分とロマンチストなのね」

「夢の中のことだよ。そんなこと考える訳ないじゃないか」


 僕はまだ出会っていないんだ。

 心に留める……運命の人には。


「不思議ね、でも嬉しいな。夢を見始めた時も見てるものも同じだなんて。私と螺子が会えたのは必然……そばにいて、守ってあげなきゃって思うのも」


 ルイスに出会った時を思いだす。

 売られた悔しさと悲しみ。

 ダリアへの嫌悪と、見知らぬ町への恐れ。それらを包み込んだのはルイスの優しさだった。


 ——はじめまして。これからいっぱい、仲良くしようね。


 町に来たあの日。

 すさんだ心があっさりと受け入れたルイス。

 見えない何かが……僕とルイスを結びつけてるとしたら。


「食べよう螺子。雨、降ったままならいいね」


 ルイスに言われるまま食べだした。

 母さんと羅衣羅は何を食べてるだろう。


「ルイス、母さんが作るスープが僕の一番の自慢なんだ。薄い味つけだけどそれでも」

「わかるよ、私もそう。お母さんの料理はなんでもご馳走なの。こんな……豪勢なものじゃなくても」


 ルイスと顔を見合わせ笑い合った。

 家族のようで違う。

 僕とルイスの特別な繋がりは……確かに存在する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る