第2話

 金を入れる袋を握りしめ、勢いよく駆けだした。

 人通りが少ない場所を、僕が何処から現れたかを気づかれないために。


 本当なら気づいてもらえるのがいいに決まってる。ダリアが捕まり、どう裁かれようと自業自得なのだから。だけどルイスを傷つけたくない。

 あんなでもダリアは母親だ。

 母親が裁かれる姿をルイスに見せるなんて出来るはずもない。


 全速力で走り切れだした息。

 それは僕の下手な芝居を迫真のものに変えることとなる。


「助けてください。……どうか、僕に恵みを。今日を生きられる……それだけの恵みを」


 息を乱しながら苦しげに呼びかける。

 行き交う人々が振り返り、すぐに囲まれた。次々と手渡される金を袋に入れていく。

 芝居を始めたものの、今日は広場へ行かなきゃいけないんだった。まいったな、この人だかりをどうあしらおう。


「広場……広場へ行かせてください。そこにはきっと……僕を気に止めてくれる誰かが。どうか、惨めな僕に居場所を」

「君、僕の所へ来るといい。悪いようにはしないよ」


 かけられた声。

 声の主は小太りの初老の男。顔に浮かぶのは、あからさまないやらしい笑みだ。


 僕を女だと思ってるのか? 

 連れていかれたらどうなるかを考える。

 餌食にされたあと。

 奴隷として生かされるか、家族に知られる前に殺されるのか。あるいは、僕が噂の少年だと気づき、ダリアのように金を稼ぐ道具として利用するのか。

 広場を目指した咄嗟の口実だったが、この状況をどう覆せばいいだろう。


「待て待て、俺の家に来ればいい。家内に美味い飯を用意させる」

「私の家にいらっしゃい。女世帯だし安心していいのよ」

「私の所なら何日でもいて構わんよ。まずは風呂に入って身なりを整えよう」


 誘う声が続々と上がっていく。

 この状況、僕がこの顔でなければどうなっているのだろう。醜い顔つきでも、善意で招こうとする者がひとりくらいはいるだろうか。


 どうする、これ以上下手なことを言えば状況はもっと悪くなりなねない。いつもどおり、歩きながら金を集めるだけならなんてことはなかったのに。

 何が広場だ、姫君が訪れるだ、ちくしょうめ‼︎


「待ってください、みなさん‼︎ 落ち着いて‼︎」


 凛とした声が響く。

 ルイスだ、助け船を出してくれた。


「姫君が来てくださるのはご存知ですね? どうぞ、哀れな物乞いに姫君のご加護を。姫君の祈りが物乞いを光へ導いてくださることでしょう。彼をどうか広場へ。あなた方の善意を、姫君は温かな祈りへと変えてくださることでしょう‼︎」


 ルイスの語りに上がりだした賛同の声。

 舌打ちも聞こえるが、住人達に囲まれながらどうにか広場へと近づいている。

 そうだ、かつらが取れないよう気をつけなきゃな。

 この中にもいるはずだ、田舎町から流れた噂を知る者が。僕が噂の少年だと知られたらどうなるか。下手をすれば姫君の来訪すら霞ませてしまうだろう。


 人波に押されながらうしろを振り返る。

 姿は見えないが、ルイスは確実にこの中にいる。それだけで僕は安心出来るんだ。ルイスがダリアの娘だなんて、誰か嘘だと言ってくれ。


 大きくなっていくざわめき。

 それが僕に告げるのは、広場が近づいているということ。


「押すな、道を開けろ‼︎」

「哀れな物乞いを姫君に会わせなければ‼︎」

「さぁ、哀れな子を広場の真ん中に」


 いや、真ん中なんて求めてないから。

 金が集まればそれだけでいいんだよ。


 姫君のご加護?

 そんなのクソ喰らえだ。僕はただ……平穏な暮らしと父さんへの復讐を。


「みっ‼︎ ……みなさんの善意に感謝します。僕は……今日を生きられるものがあれば充分です。姫様のご加護、どうかみなさんのために」


 僕の精一杯の芝居にどよめきが上がる。

 怖さを感じるな、集団心理というものは。


「なんと綺麗な心の持ち主なのでしょう‼︎」


 鷹揚のない声でルイスが叫ぶ。


「我々は待ちましょう、哀れな物乞いと共に姫君のご加護を。私達は誰もが平等な存在、誰ひとり目立たせようとはせずに。さぁ、共に姫君を待つとしましょう」


 ルイスが住人達をまとめていく。僕を特別扱いすることなく広場に散らばっていく住人達。

 宗教家の素質があるな、ルイスってば。

 助かった、僕はこのまま金集めに徹していればいい。


「どうか、僕に恵みを。今日を生きられるだけの」


 袋に貯まる金。

 僕の家に送られるものがどれだけ含まれているだろう。父さんはこのまま仕事をせず、酒と女遊びに明け暮れるつもりなのか?


 込み上げる虚しさ。

 こんなことを続けて何になるのか。

 だけど続けなきゃならない。ダリアのそばにいる限り、誰かに助けられない限りは金を集めなきゃ。それが僕に与えられた生きるための仕事だから。

 絶対に死ねないんだ、父さんに復讐するまでは。


「僕を……助けて、誰か」


 自由を、取り戻したい。

 欲も執着もない世界を。


 脳裏に浮かぶ夢の中の光景。

 無限に広がる砂礫世界。

 それは僕に、限りない自由を感じさせる。


「助けて……助けてくださいっ‼︎」


 漏れたのは芝居なんかじゃない。

 僕の奥底から、絞りだされた切なる願いだ。


 助けてくれ。

 助けてくれ‼︎


「誰か……」


 近づいてくるルイスが見える。

 人混みをかき分けながら真剣な顔つきで。どうしたんだろう、気になるけど他人のフリをする。集まった人達の中、ダリアとルイスを知る者達がいないとも限らない。


「あぁ、哀れな物乞い」


 駆け寄るなり、ルイスは倒れ込むように僕へと抱きついた。


「螺子、返事をしないで聞いて」


 耳元で囁く声。


「もうすぐ姫君が来る。馬車に乗ってるの、それで」


 ルイスの両手が僕の頬を撫でる。悲壮な顔つきで僕を見つめだしたルイス。宗教家どころか芝居の素質もありそうだ。『どうか、哀れな者に姫君のご加護を‼︎』。叫んだルイスの唇が、再び僕の耳元に近づいた。


「馬車の中、姫君の顔を見たの。驚かないでね、姫君と螺子は同じ顔よ」

「え?」


 どういうことだ?

 同じ顔って、そんな偶然あるはずはない。

 僕には妹しかいないはずだ。姫君は生き別れの家族? まさか……父さんも母さんもそんなこと言ってなかったじゃないか。


「螺子、姫君が馬車を降りたら誰よりも前に出て。君の顔を、しっかりと姫君に見せるのよ」


 何を考えてるんだルイスは。

 彼女が語る声はいつにも増して真剣味を帯びている。


「上手くいけば、螺子を助けられるかもしれない」


 ドクリと体中が音を立てる。


 助かる?

 姫君に会うことで……僕が?


「ルイス? ……それって」


 僕の声を飲み込むざわめきと馬車が走る音。


 人波が割れていく。

 近づいてくる数頭の馬、囲まれるように走る大きな黒い馬車。

 本当なのか?

 あの中に、僕と同じ顔の。


 馬が広場の真ん中へと集まっていく。

 人を恐れる素振りを見せもせず。しっかりと躾をされているらしい。

 馬達の傍らに止められた馬車。

 最初に降りてきたのは一匹の黒豹。大丈夫なのか? 猛獣を鎖に繋ぎもしないなんて。僕を見透かすように、黒豹の蒼い目がキラリと輝いた。

 続いて出てきたのは身なりを整えた男達と。


「あれが……姫君?」


 馬車から降りてくる姫君。

 高らかなヒールの音が広場に響く。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る