第8話

「はぁ、はぁ、、、もう終わりにしよう。」

「そうだな、、、あんまりやりすぎると明日にひびくからな。」

「はぁ、はぁ、ありがとう楽しかったよ。」

「こちらこそ、、、え~と、ごめん。名前何だっけ?」

「そういえば、自己紹介まだだったな。俺は久我。よろしく。」

「俺は島でこいつは上地。」

三人はグラウンドに座って話し始めた。

「久我君てさ、、小学校の時見なかったけど、転校してきたとか?君みたいに上手い奴が居たら絶対に目立つでしょ。」

「確かに、そうだな。プロ並みだよ。」

「へへっ、ありがとう。そうだよ。S県から転校してきたんだ。小学校卒業してすぐに、こっちに母さんの実家があって・・・そういったことでね。」

「そうなんだ。親父さんの転勤かなんか?」

「・・・ううん。父さん・・・死んじゃっていないんだよね・・・。」

「えっ!・・・ごめん、いらんこと聞いちゃったな。」

上地は、島の肩を軽く小突いた。

「いや、いいんだよ。もう一年以上前のことだし。ただ・・・母さんがすごく落ち込んじゃってさ、まぁ、落ち込むのは当たり前なんだけど・・・。母さんの落ち込み様見てたらさ、俺、父さんにちょっとムカついてんだよね。勝手に死んじまいやがってって。」

「・・・・。」

「・・・あっ、ああ、事故だよ。事故。仕事中のね。父さん山師だったんだ。危険な仕事だって聞いてたけど、まさか死んじまうなんて・・・。人が死ぬってほんの一瞬だよな。昨日まで普通に居たのに、今日いきなり居なくなるってことがホントにあるんだもんな。俺の母さんさ、ほんとに父さんのこと好きでさ、子供の前でも平気で父さんに抱き着いたりしてんの。ちょっとやばいよね。・・・それなのに居なくなちゃって・・・母さんは・・・見ていられないくらいに落ち込んで。母さんが可哀想過ぎだろって。」

「、、、でも、それって事故だから・・・。」

「うん・・・わかってるんだけどね。しょうがないじゃないかってことは。でも母さん一人ぼっちにして何やってんだよって、、、ムカついてるんだ。」

「・・・。」

「あぁ、なんかごめん。話、変な方向に行っちゃったな。ほんとごめん。こんな話、チームメイトにもしたことないのに。今日初めて会った人にしちゃうなんて、どうかしてるよな俺。さぁ、明日もあるし帰ろうぜ。」

「・・・うん。そうだな。じゃあまた明日。」

「おお、また明日。」

「あ、あの!」

立ち上がる久我に、上地は急いで声をかけた。

「久我君でさ、プロになりたいなんて考えたりするの?」

「ああ、俺はプロになるよ。父さんと約束してるんだ。じゃあな。」

久我はそう言って、グラウンドを飛び出していった。

「・・・人って色々あるんだな。」

久我の背中を見やりながら、島はぼそっと言葉を漏らした。

「そうだな・・・。」

ボールを持って、二人は歩きだす。

「でも、あいつ、久我君は何で俺たちにあんなことしゃべったのかな?」

「親父さんが死んじゃった話?う~ん、なんでかな?まぁ話しの流れってこともあるだろうし・・・。」

「そうなのかな?」

「じゃあ、ほんとは誰かにしゃべりたかったってことなのか?」

「いや、わかんないけど・・・。でも俺らって、久我君も言ってたけど、今日会ったばかりの他人なのにな。」

「・・・他人だから話せたのかな?」

「・・・そうかもな。」

「・・・うん。そういうもんかもな・・・。わかんないけど。」

二人は暗闇の中を歩きながら、自分達とは違う世界があること、自分たちの知らない感情が存在することを、その未発達な頭で理解しようとしていた。

「久我君、プロになるかな?」

白い息とともに、今日会ったばかりの久我に対しての期待と、願望のようなものが上地の口から出てきた。

「なるさ、あいつは。・・・だって『なりたい』じゃなくて、『なる』って言ったんだぜ。『なりたい』って思うことと『なる』って心に刻むことは全然違うよ。あいつはプロになる。絶対に。」

「・・・うん、そうだね。きっとそうだ。父さんと約束したって言ってたし。ほんとは親父さんのこと好きだと思うよ。」

「当たり前だろ、そんなこと。好きだからこそ、ムカついてんだよ。」

二人の頭上にある夜空には、数えきれないほどの星々が静かに瞬いていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る