第4話

 マスタードーナツ。通称マスド。低価格で美味しく、また安価な飲み放題もあり、ここいらの高校生のたむろスポットになっている場所である。


 吉岡に誘われてたまに俺も来る事もある場所だ。


 そんな店の一番奥のテーブル席に座るのは三人。


 俺、吉岡、陽川。


 おい吉岡!矢野さんは結局いねえじゃねえか。いや、まあ、いなくて良かったんだけどさ。向こうがどう思っているかは知らないけど俺は気まずいし。


 各々がドーナツを買ってきて席についた瞬間、陽川は『待ってました』と言わんばかりに口を開いた。


「で、早速なんだけどさ、けんちゃん聞いてよ」


 吉岡は「おう」とは返事はしたものの興味なさそうにドーナツをほうばり始めた。


 俺には話しかけてなさそうだけど、一応頷いてはみせて、陽川の方へ視線を向けた。


「滝沢さんってさ本当にひどいのよ。今までエマがどれだけ我慢してきたか」


 吉岡が返事をしないため、仕方なく俺が頷いてみせる。


「例えば、どんな事があったの?」


 すると陽川はお前には話していないと言わんばかりに、キッとキツイ目つきで俺を見た。

 彼女からしてみれば俺は、吉岡を誘い出す出すためのおまけ。あくまでも置き物のような存在のようだ。


 両手を持ち上げ、ホールドアップのポーズをとって、敵意はないこと、妨害するつもりはないことを伝え、砂糖たっぷりのカフェオレに手を伸ばした。


 ただ連れてこられただけなのに酷くないかですかね。


「今までずっとエマは我慢してきたの。でも今回の花はやり過ぎ。さすがにあれはないわ」


 それはごもっともな意見だ。もし登校して、自らの机の上に花が置かれていたならば、どんな反応をすれば良いのかなんて想像もつかない。


 俺だったら、何も見なかったことにして、黙って帰って不登校になってしまうかもしれない。


 矢野さんはそうならなければ良いけど。心配だな。

 俺に心配されるのは心外かもしれないけれど同情せずにはいられない。


「今までだって、理由わけわからない手紙をエマの机の中に忍ばせてたり、廊下ですれ違おうとした時、エマが避けようとした方向にわざとどけるふりをして邪魔をしてみたり、エマが出かけた先々に現れてみたり。本当に信じられない」


「まるでストーカーみたいだな」


 吉岡が陽川のドーナツに手を伸ばしながらそう言った。

 どうやら咎めるつもりはないらしく、陽川のドーナツは吉岡の胃袋の中へと消えていく。


「でしょ!本当にストーカーなの。けんちゃん。なんとかしてあげられないかな?」


「酷いとは思うけどさ、実際にそれを見たわけでもないからな俺達は」


 吉岡の言う通り、一方的な話を聞いただけでは全てが全て本当の話しなのかはわからない。

 友人の為に多少は話を盛りもしているだろう。


 しかし、周囲からの滝沢の評判はあまりにも悪い。そのせいかなくもない話しなのではないかとも思ってしまう。


「幼馴染の私の話が信じられないの?」



「別に信じてないってわけじゃあないさ」


「それだったらさー、ちょっとだけ、ちょっとだけでいいから、私がやろうとしてることを手伝ってよ」


「……俺はパス。バイトと推し活で忙しいからな。話を聞くだけならって言ったろ。────さてと」


 そう言って吉岡はバッグを拾い上げて肩に掛ける。


「これからバイトだから、あとはゆっくり二人で話してくれよ。労働前の良い腹ごしらえになったわ。じゃあまた明日な」


「ちょっと、けんちゃん!」


 その後を慌てて追いかけていく陽川。


 二人が座っていた二人がけのテーブルの上には、空になった二枚の皿だけが残された。


 結局、俺はなんでここに呼ばれたんだ?


「はあ」


 ため息をついたあとドーナツに手を伸ばし、一人さみしくほうばる。


 こんな時だからか、いつも一人でいる滝沢の姿が脳裏に浮かぶ。


 実際の所、滝沢がそこまで悪いやつだとは思えなかった。

 陽川の言っていた事が本当だったとしても、何か裏があるのではないかと。



 横島先生に連行されていった時に呟いた一言も心のどこかに引っかかっていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る