第2話

 新学期。


 久々に会う友人達と夏の思い出話をしたり、提出物の作成がまだ終わっていない生徒が慌てて作業をしたりしているはずの教室へ向かうと、教室内は異様な雰囲気に包まれていた。


 教室の後ろ側の扉から教室へ入ると、みなが同じ方向を見ていたのだ。


 つられて俺もそちらに目を向けると、まだ誰も座っていない空席に植木鉢に植えられたカラフルな花が置かれていた。


 俺の少ない知識でも知っている。あれはパンジーって花だ。


 そう思うと同時に、嫌な予感が脳裏をよぎる。


 あの席はたしか、矢野さんの席だったはずだ。


 まさか、矢野さん……


 教室の異様な雰囲気の正体を知り、俺は膝から崩れ落ちそうになった。


 クラス、いや学年のマドンナと言ってもいい矢野さん。上級生が矢野さんを観に来るためだけに廊下から覗いている事もあるくらいの美貌の持ち主。


 かくいう俺も終業式の日に告白をして振られたのだけど。


 ……まさかそのせいじゃないよな。


 矢野さんの机の上に花が活けられている。その原因が俺なんじゃないかと膝から崩れ落ちた時、唐突に後ろから肩を叩かれた。


「桐生君、おはよう。どうしたの?そんな所で崩れ落ちちゃって」


 迦陵頻伽かりんびょうが。まるで秋の空のように透き通った声だった。


 終業式の日に『ごめんなさい』と断られた声と瓜二つ。


 知っている声に恐る恐る振り返ると、そこにはまごうことなき矢野エマの姿があった。

 すぐ後ろには、いつも一緒に行動をしている陽川姫ようかわひめの姿。


 新学期早々、遭遇してはならないものに遭遇してしまったのかと何も答えられずにいると、陽川が「じゃま」と俺の横を通り過ぎていく。


 その時、陽川のスカートの裾がふわりと肩の辺りに触れた。


「ちょっとごめんね」


 その後に続いて通っていく矢野さんのスカートの裾も俺の肩を掠めていく。


 間違いなく彼女には実体がある。


 一体どういう事だろうかと思案していると、教室前方で悲鳴が上がる。


 透き通った声の悲鳴だった。


 悲鳴のした方に視線を向けると、声を上げているのは矢野さんで、しばらくオロオロと周囲を見回したあと、気絶するように倒れてしまった。


 陽川が倒れる矢野さんを支えながら、机の上に置かれている物を払い除けた。


「ちょっとこれ。どういう冗談?」


 矢野さんの肩を優しく支えながら、陽川はクラス中を見渡すようにして言った。


 誰も無言を貫き答えない。視線もそらす。そらそうだ。俺も視線をそらした。


 その中で一人だけ視線を逸らしていない人物がいた。ちょうど俺が目を逸らした先にその人物はいた。

 滝沢凛たきざわりん。かなりの美貌の持ち主で、入学当初は矢野さんと肩を並べる程に男子から支持を得ていた女子生徒だ。


 ……まあ、それは過去の話だけどね。今このクラスで、いやこの学校に通う者で彼女に進んで話しかける猛者はいない。


 俺の物差しで測るにはあまりに変わっているのだ。わかり合えない。意味不明。奇行が目立つ。誰も彼女の一挙手一投足を理解する事が出来なかったのだ。

 やる事なす事全てが迷惑を被る。



「滝沢凛。……またあなたなの?」


 陽川の発言に、クラス中の視線が滝沢に降り注ぐ。


 陽川の発言を受けて、滝沢は不器用な笑顔を浮かべながら言った。


「そ、そそそそうだよ。よ、喜んでくれたかな」


 その肯定の言葉を聞いた瞬間、陽川の顔色がみるみる変わっていく。


「いい加減にして!あなたのそういう行動のせいで、エマは大変な思いをしているの!もう嫌がらせはやめてちょうだいって言ったわよね!?」


 怒気のこもった叫び声がクラス中に響き渡る。


 廊下を通りかかった他のクラスの生徒達も、恐る恐るこちらを覗いているほどだ。


「えっ、めめめ迷惑になるなんて……喜んで貰えたらって……」


 滝沢は悪びれる様子もなくそう答える。まるで自分が良いことをしたのになんで怒られなければならないのか?そういう態度に見えた。


「……またそれ?先生には言うから覚悟しときなさいよ」


 陽川が怒りに震えているのは、遠くから見ている俺からもわかった。


 陽川は滝沢から視線を外し、クラス全体に呼びかけるように言った。


「ちょっと私、これからエマを保健室に連れて行ってくるから、滝沢さんが証拠隠滅をしないように見張っておいてくれる」


 クラスのどこからか、わかったと返事が返ってくるのを確認すると、「エマ歩ける?」と労りの声をかけながら陽川は教室から出ていった。


 そこからは教室全体が滝沢を見張り、異様な緊張感に包まれた。


 俺も座り込んでいても仕方がないと立ち上がると、自らの席に向かう。


 俺の席は、あいにく滝沢凛の横の席だ。


 入学当初は美少女の隣の席でラッキー!『俺のカラフルスクールデイズが始まったぜ!』と歓喜していた頃が懐かしく思える。


 今では史上最悪の席だと思う。


 自らの席につくと、滝沢の席の隣と言う事もあって、クラス中の視線がこちらへ向いていた。


 まるで俺が見張られているような気分だ。


 居心地の悪さを感じながらも席につき、鞄を机にかけてからは窓の外をしばらく眺めていた。そうすればクラスの連中からの視線から逃れられる気がした。別に俺が見張られてるわけでもないんだけど。


 しばらくして担任の横島先生がやってきて、滝沢を連行していった。


 その時に滝沢はポツリと独り言を言ったんだ。


「どうして」と

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る