第21話 スケルトン軍団の襲来!先輩とコテージ防衛戦 part9

ボーンジェネラルはアルカミスリルの腕に

自分の剣が弾かれた瞬間、

その硬さと威力に驚き、困惑した。


しかし、さきほどの一撃を通じて、

彼はある事実に気づいた。


もし、我が主が理想とする一撃であったならば、

この剣は粉々に砕け散っているはずだ…。

それなのに、思ったよりも衝撃が弱いな…?


彼の鋭い目が、

目の前に立つ金髪の少女の魔術の未熟さを見抜いた。

ここから導き出される結論は、ただ一つ。


「なるほど、お前、

 その力をまだ完全には使いこなせていないな?」


ボーンジェネラルは一瞬の間、考え込む。

目の前の金髪は、紛れもない天才だ。


もしこのまま成長を続ければ、

いずれとてつもない魔術師となるだろう。


しかし、今のところはまだ未熟。

これならば、今この瞬間に打ち倒し、主に連れて帰れば、

その忠義を讃えられるだろうという確信が胸に芽生えた。


「その腕を具現化し、維持するためには、

 尋常ではない魔力が必要なはずだ

 さて、どれほど持ちこたえられるものか、見ものだな…」


冷ややかな笑みを浮かべながら、

ボーンジェネラルは鋭い声で告げる。


「まあ、まずは軽く試してやろう

 魔術師としてのお前の力

 この目で確かめさせてもらうぞ」


その言葉とともに、

空気が一瞬にして張り詰め、

場の雰囲気が変わった。


肌を刺すような不穏な気配が辺り一帯を包み込み、

私は全身に冷や汗が流れるのを感じた。


目の前に立つこの存在が、

何か恐ろしい攻撃を仕掛けてくる…

そんな予感が全身を覆い尽くした。


「なんか嫌な予感がするっす」


背後でプルルは、

私にしっかりと張り付きながら透明になり、

その鋭い目でボーンジェネラルを見つめている。


相手の攻撃が放たれた瞬間、

即座に対応できるよう準備を整えているのだ。


彼は剣をしっかりと握り直し、

鋭い目で相手を見据えながら、

ゆっくりと狙いを定めた。


骸骨の動きが一瞬止まったその刹那、

彼はスキルを発動させた。


「行くぞ…ネクロ・シンドローム!」


その言葉とともに、剣が音速を超えるような速さで閃き、

瞬く間に連撃が繰り出される。

まさに斬撃の嵐が後輩ちゃんに向かって放たれた。


このスキルは使い手の実力に応じて

高速の斬撃が相手に浴びせることができる。

彼はわずか1秒の間に3連撃を叩き込むことが可能だった。


「プラァラァラァラァラァ!」

「ぎゃぁぁぁ」


斬撃が放たれるたびに、

鋭い音が空気を裂き、

後輩ちゃんに容赦なく襲い掛かる


だが、プルルも負けていなかった。

両腕を交互に繰り出し、

目の前の一撃一撃に対応する。


その高速で繰り広げられる応酬に、

私はただ立ち尽くし、

茫然とするしかなかった。


目の前で繰り広げられる斬撃と防御のぶつかり合いは、

火花の舞う壮絶な光景となっている。


私は恐怖と混乱に包まれ、

声を上げずにはいられなかった。


「やばいっす

 目の前で火花だけが散りまくってるっすぅ!

 まじでこれやばいっす」


「プッププー(この程度の攻撃ならへっちゃらだ)」


プルルは透明になったまま、私のローブにしっかりと張り付いている。

そのため、ボーンジェネラルはどうやら私がこの

不可思議な腕を出現させていると勘違いしているらしい。


そして、彼は私に向かって、

冷ややかな笑みを浮かべながら話しかけてきた。


「ほう?驚いて叫びながらも、

 俺の攻撃に対応するとはな…」


何だこいつ?明らかにビビっているのに、

俺の攻撃を全て防ぎきってやがる…。


ボーンジェネラルは、金髪の狼狽ぶりを嘲笑していたが、

それと同時に自分の攻撃がことごとく

防がれていることに驚愕していた。


「ほうこれに耐えるか

 なら本気を出すとしよう

 スキル【ブースト】」


ボーンジェネラルの声と共に、

その身体が一瞬、

黄色いオーラに包まれた。


この【ブースト】は、

自身の身体能力を劇的に向上させるスキルであり、

接近戦で戦闘力を最大限に引き出すものだ。


Aランクの冒険者でさえ、

一握りの者しか習得していないと言われるこの技は、

彼にとって基本中の基本だ。


そして、ブーストには、さらにその先が存在していた。

さらに重ね掛けできる強力なスキルを

ダメ押しとばかりに発動させた。


「【超ブースト】!」


次の瞬間、ボーンジェネラルの身体は

オレンジ色のオーラに包まれた。


この【超ブースト】は、

Sランクの冒険者や英雄と呼ばれる者たちが使いこなす、

さらにブーストを強化させる能力向上スキルである。


彼がこれを発動させたことで、

この戦いが単なる狩りではなく、

真剣な勝負だと認識されたことを意味していた。


それは後輩ちゃんにとってはいい迷惑であった。


「プップププ(なにあれ、雰囲気が変わった)」

「後輩ちゃん!

 ボーンジェネラルの全身が一瞬光ったよ」


「見てたっす! あれは一体なんすかぁ!? 」


「今のは、能力向上のスキルだ。

 今までとは次元が違う攻撃が来るぞ!」


スキル【ネクロ・シンドローム】を発動

鋭い声で叫びながら、彼はその剣を一気に振り抜いた。

今度は、毎秒10連撃の斬撃の嵐が迫る。


連続で繰り出される斬撃は、

先ほどの比ではなく、

さらに重く、さらに速くなっていた。


プルルは必死に両腕を振りかざし、

次々に襲いかかる攻撃をなんとか凌いでいたが、

その表情には焦りが浮かんでいた。


「プププ(ダメだ攻撃が捌ききれないよぉ)」


プルルが苦しげに呟く中、

ボーンジェネラルは攻撃を浴びせながら、

突然静かに呟いた。


「アダプテッド。お前の攻撃にはもう適応した。」


ボーンジェネラルは冷静に状況を分析し、

確信を持って言い放った。


こいつの攻撃の射程は1.5メートル。

身体能力を限界まで高めた俺の攻撃を、

辛うじて捌いているが、もう限界が見え始めてるだろ?


プルルの動きが徐々に鈍くなり、

彼の剣を弾く力が落ちてきていることに気づいた

ボーンジェネラルは、冷酷に続けた。


「近接戦闘の経験が乏しいのだろう?

 お前のパターンは完全に見切った

 ほら頑張って耐えてみろ」


プルルは明らかに苦しんでいた。

ブーストで身体能力を強化したボーンジェネラルの連撃は、

通常の攻撃とは桁違いの威力を持っていた。


「プププ…(もう、これ以上は…無理だ…)」


その時、私は目の前で繰り広げられる高速の攻防を

まったく目で追えず、何が起きているのか理解できなかった。


戦況が優勢なのか劣勢なのかわからず、

考えるだけ無駄だと悟った私は、

ただ棒立ちすることしかできなかった。


そして、後輩ちゃんは

考えるのを止めてしまったのである。

それは驚きの表情が消えることを意味していた。


ボーンジェネラルは、相手の防御が徐々に弱まってきたのを見て、

最初は簡単に勝利を収められると思っていた。

しかし、次第に胸の中に疑問が湧き上がってきた。


彼の攻撃には迷いが生じ、

速度と威力がわずかに落ち始めていた。


「ププ(あれ?攻撃が軽くなった)」


相手をよく観察していると、

金髪は全く焦っておらず、

余裕すら感じさせる態度だった。


自分が優勢のはずなのに、

相手は汗一つかいていないことに動揺を覚えた。


こんなスピードで攻撃を交わしているのに、

俺はスケルトンだからスタミナは無限だが…

こいつは人間だ、限界があるはずだ。


それに、この異常な腕を生成し動かすには、

莫大なエネルギーが必要なはず。

まさか、こいつの魔力は無限だというのか…?


ボーンジェネラルの不安はさらに深まった。


特に、金髪が仲間とこちらに目もくれず、

よそ見しながら楽しげに話し始めたことで、

その不安は一層強まった。


「先輩、この骸骨がさっきから

 派手なポーズを決めてるっすけど、

 何をしてるのか見えるっすか?」


「後輩ちゃんを叩き斬ろうと、

 ブンブン剣を振り回してるよ。」


あっやっぱり攻撃されてたんすね

全然分からなかったっす


「ねぇニャンタ

 私も加勢したほうがいいかな?

 いまみんなで襲えばタコ殴りにできるよね」


「だめだ、行くな!

 プルルの経験値にならねぇだろうが」


プルルが成長してくれるのは嬉しいっすけど

私の安全性を第一に考えてほしいっす

あと目の前の火花の量が半端ないんっすけど


後輩ちゃんは、もうタイマンではなく、

ゲームのようにみんなでボスを集団で

叩くべきだと考えていたが、


ニャンタが加勢する気は全くなさそうだったため、

諦めるしかなかった。


実際にはタイマンではなく、2対1で戦っている状態だったが、

ボーンジェネラルはプルルが裏で

この腕を操作していることに気づいていなかった。


プルルはまるで後輩ちゃんという馬に乗った

騎士のように、見事な魔力操作で

ボーンジェネラルと渡り合っていた。


「まるでこいつの意思とは関係なく

 両腕が動いているようだ。

 どういうことだ?」


一方で、ボーンジェネラルは、自分が優位に立っているはずなのに、

次第に戦況が自分の思い通りに進んでいないことに苛立ち始めていた。

彼の攻撃は次第に勢いを失い、恐怖と焦りが彼の心を蝕んでいく。


相手の連撃が続くなか、プルルは冷静に、

そして着実にその攻撃を捌き続けていた。


「ニャンタ見てみて

 スティール・ウォーカーの手の形をbにして

 マグマに漬けるとかっよく溶けていくよお」


「マグマで溶けても帰ってくるぞってか?

 クルミお前はわかってねぇな

 あれは帰ってこないからカッコいいんだぜ」


「お前らスケルトンで遊んでんじゃねぇ」


まさか、目の前でスケルトンの処刑ショーを見せつけられるとはな。

生命がないものには人権もないってことか?

くそ、こんなことに気を取られている場合じゃない。


「ニャンタさん、

 私って動かないほうがいいんっすかね?」


「動くなら後ろ向きに歩け

 後ろを向いたら容赦なく刺されるぞ」


「おい、よそ見してんじゃねぇぞ」


この金髪の少女、こちらを見ずに攻撃をさばいているだと?

最初からこの斬撃を全て見切っていたとでもいうのか…?


そんな馬鹿な、俺の斬撃が大したことないだと…。

その動揺が隠しきれず、力任せに振り回していた剣を、

無意識に小技へと切り替えてしまった。


戦士同士の戦いには、能力だけでなく、

こういった駆け引きが重要だ。

フェイントもまた戦略の一つだ。


攻撃すると見せかけて、相手を惑わせ、

隙をついた瞬間に斬撃を繰り出す…。

それが俺の計画だった。


だが驚くべきことに、俺がフェイントをかけた瞬間、

まるで俺の意図を見抜いていたかのように、

すぐに後ろ歩きで後退を始めた。


「な、何なんだ、こいつ…」


フェイントを仕掛けた結果、

いったん距離を取られて、

体勢を立て直されたのである。


「ちっ、まあいい、攻撃は見切った

 次で確実に葬ってやる」


だがこの金髪の少女を、攻撃するたびに、

彼女の冷静さと確信に満ちた動きと表情が

俺の焦りを一層増大させていた。


なぜ後輩ちゃんはフェイントを見切れたのか?

その実態は、ただただ恐怖に駆られての行動だった。


凄まじい斬撃の嵐に圧倒され、

逃げ出したい一心で後退していたのだ。


だが、なかなかその機会が訪れず、

相手が攻撃を止め、一瞬硬直したその隙を見計らって、

ようやく距離を取ることができた。


「火花が火花が止んだっすぅ!」

「炊飯器、よく見て引いたな

 タイミングはバッチリだったぜ」


一方のプルルにとっても、それはまさに命拾いだった。

すでに限界を超えており、あのまま連撃が続いていたら、

間違いなく耐えきれなかっただろう。


そして、フェイントに引っかかって

致命的な一撃を食らっていたかもしれない。


まさか相手が攻撃するかのように見せかけて、

実際には攻撃しないという

フェイントを使うとは思いもしなかった。


プルルは、戦闘において

まだまだ経験が浅い自分に気づいた。

戦いにはこんなにも巧妙な駆け引きが必要なのだと。


戦闘とは、ただ力をぶつけ合うだけではなく、

相手の心理を読み、技術を駆使する

奥深いものなのだと経験をつめたのだ。


「後輩ちゃん

 すごい攻防だったね」


「ボーンジェネラルも様子見してるっすね

 なんとか一休みできそうっす」


ボーンジェネラルという魔物にもそれぞれ独自の個性があり、

戦闘スタイルも異なる。彼は特に用心深い性格で、

その慎重さは生前の戦場での経験から培われたものだった。


例えば、暁の幻影団との戦闘でも、

彼はまず使い捨てのスケルトンを前線に送り込み、

相手の強さを測ってから戦闘を開始するという戦法を取っていた。


相手が手強いと判断すれば、

無駄にリスクを冒すことなく撤退する。

逆に、勝算が見えた時にのみ、全力で殲滅にかかるのだ。


後輩ちゃんを狙った時も、

彼は最初から全力で攻撃を仕掛けるのではなく、

まずは相手の反応を観察し、次の一手を考える慎重な姿勢を見せた。


もし最初から全力で襲いかかっていれば、

彼女を容易に倒すことができたかもしれない。


しかし、その慎重さが仇となり、

プルルに接近戦のコツを習得する時間を与えてしまったのだ。


プルルは今の戦闘で、攻撃を防ぐための自分の力が

不足していることを痛感していた。

だからこそ、プルルは必死に考えていた。


確かに、あの連撃の嵐が凄まじいことには変わりないが、

冷静に考えてみると、腕が増えているわけではない。

攻撃が同時に来るわけでもなく、一撃ずつ繰り出されるのだ。


ならば、初撃をパリイして体勢を崩すか、

あるいはより強力な一撃でねじ伏せるしかない…。


そして、後輩ちゃんが作ってくれた硬直状態のさなか、

ある考えが頭に閃いた。


「ププップププ

 (なぜ、これまでの方法にこだわってたんだろう…?)」


その問いに対する答えが、新たな戦術を導き出した。

即席のアイデアではあるが、それが通じるかどうかは分からない。

それでも、賭けに出るしかないとプルルは決断した。


今、両者は距離を取り合い、

次の一手を見定めている。


ボーンジェネラルは次の攻撃をどう繰り出すか、

プルルは新たに閃いた必殺の一撃をどう放つか、

それぞれがその瞬間を待っていた。


「プププッププ

 (一度技を見られたら対策される)

 (次で決めるしかない…!)」


プルルは心の中で決意を固め、目の前の敵に対峙した。

この一撃で、勝敗が決まるだろう。

両者の間に張り詰めた空気が、次の瞬間の激突を予感させた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る