第15話 スケルトン軍団の襲来!先輩とコテージ防衛戦 part3

先輩はコテージのドアをドンドンと叩く音で目を覚ました。

眠りから引き戻されると、

外から女性の切羽詰まった叫び声が響いてきた。


「ねぇ誰かいないの?

 誰が住んでるのか知らないけど、

 この中に入れてぇ!」


「ニャンタ、

 ドアの前で叫んでる人がいる」


「なんだ、騒々しいな

 クルミ、訪問販売なら断っておけ、

 うちはそういうのは全部お断りだ」


ニャンタの大きな耳がぴくぴくと動く、

苛立ちを隠しきれない様子が見て取れた。

二人はのんびりとドアに向かった。


「どちらさまですか?」


「あら?可愛らしい声ね?

 お願いお姉さん達、困ってるの!

 家の中で色々と説明させてくれないかしら?」


寝ぼけ眼をこすりながら、

ドアの向こうから聞こえてくる声に耳を傾けた。


深夜遅くに訪れるなんて、何の用だろう?

心の中で警戒心が高まる、

もしかして訪問販売のセールスの人かな?


「今、お姉さん達って言ったよね、

 一人じゃないの?

 仲間がいるの?」


「そうなのよ!

 あとの二人は外で待機させるから

 お姉さんだけでも家に入れてくれないかしら」


ドア越しに響くその声は、

一見親しみやすいものだったが、

深夜に家に入りたいと言うのはどう考えても不自然だ。


「あの、異世界の公共放送の徴収とかなら、

 テレビはないので帰ってください

 しつこいとポリス呼びますよ」


「ポリス?お父さんからしら?逆に呼んできてくれない?

 とりあえず中に入いりたいのよ

 お願い、外じゃなくて中で説明させてほしいの!


返ってきた言葉に眉をひそめた。

ドア越しに感じるその気配は、

単なる営業ではないことを物語っていた。


この状況でポリスを呼ぶという選択肢を考えるとは、

異世界の飛び込み営業は恐れを知らないのか!

一体何が彼女をそこまで追い詰めたのだろうか?


異世界でもこういう営業ってあるんだ。

ノルマに追われてるのかな?

深夜遅くまで大変そうだなと思った。


「お姉さんが焦る気持ちも分かるよ、

 私は経験したことないけど

 何かに追われるって大変そうだもんね」


「あなた状況分かってるじゃない!

 それじゃあ、ドアを開けてくれるのかしら?

 家の中にお邪魔してもいいかな?」


二人の会話は微妙に噛み合ってなかった。

そして、先輩はしばらく考えた後、

一切のためらいなく、強い口調で言い放った。


「やだ、断る」


無闇に知らない人を、

玄関に入れるのは、

ちょっと怖かったのだ。


「うちは結構です、帰ってください」


「お前たちの家だったのか?

 頼むから開けてくれ!」

「窓の外を見てみろぉ!」


突然、窓の外から別の声が聞こえてきた。

それはレオとカインの叫び声だった。

彼らの声には明らかな緊張と恐怖が含まれていた。


「あれを見てくれ!」

「あいつらどんどん増えてやがる」


彼らが指さす方向に目を向けると、

驚愕の光景が目に飛び込んできた。


コテージの周囲には、

スケルトンの集団が集まりつつあり、

その数は次第に増えていくようだった。


「大変だぁぁ

 後輩ちゃん起こしてくる!」


「頼む、先にカギを開けてくれぇぇ

 あっ!ライラ、エリス起きろ

 寝てる場合じゃないんだぁ」


カインの言葉を後回しにして

急いで後輩ちゃんを起こしに寝室に駆け込んだ。


部屋に入ると、毛布に包まれたベッドで、

後輩ちゃんがぐっすりと眠っている姿が目に飛び込んできた。

そして、寝ている体を激しく揺さぶりながら叫んだ。


「後輩ちゃん、起きて!

 早く起きなきゃ、大変なんだよぉ!」


声を張り上げたが、

後輩ちゃんは微動だにしない。

さらに強く揺さぶりながら声をかける、


「起きて、起きて!

 コテージの外が大変なことになってるんだぁ」


ようやく目を覚まし、

ぼんやりとした表情で先輩を見上げた。


「もう、どうしたんっすか先輩

 まだ眠いっす、

 もっと寝むりたいっす」


私は目をこすりながら、

半分眠りながらも抗議の声を上げた。


「あっ後輩ちゃん、目が覚めた」

「なんか外が騒がしいっすね

 カインさん達が起きたんすか?」


すると先輩は、奇妙な踊りを踊り始めた。

腕を振り回し、足を高く上げながら、

低い声で言葉を続けた。


まるでミュージカルのように派手な姿に、

私は完全に目を覚ました。


「これから後輩ちゃんが目にするものは……」

 それを見た瞬間、

 身震いするほどの恐怖を感じる事になるでしょう……」


「なんかよく分かんないっすけど

 こっちに行けばいいんっすか?」


私は先輩の変なダンスと声に従い、

眠気を振り払ってゆっくりとリビングに向かって歩き出す

そして窓の方へ目を向けた。


「何これ…」


窓の外に目を向け、目の前に広がる光景に息を飲んだ。

暗闇の中で無数のスケルトンが集まっていたのだ、

一瞬で状況の深刻さを理解した。


「あっあれは、もしかして」

「そうなんだよ後輩ちゃん!

 ターミ〇ーターが攻めてきたんだぁ」


先輩は目を大きく見開き、

両手を広げて誇張した動きを見せながら叫んだ。


顔には不安と焦りが浮かび、

その目は外のスケルトンたちを見据えていた。


「異世界での私たちの大活躍を阻止するために、

 この世界に来たばかりで、

 まだ弱い私たちを消そうと、送り込まれた刺客なんだよ!」


「おい炊飯器!どうすんだ?

 この異世界には、やつらを倒せる

 武器なんてないかもしれないぜ?」

 

私はその突拍子もない発言に「まじっすか?」

と思わず信じそうになったが、

よくスケルトンを観察してみると、あることに気が付いた。


突飛な発言に一瞬惑わされかけたものの、

冷静な観察力を取り戻した私は、

眉をひそめ、窓の外を指差した。


「いや、あれはスケルトンっすよ?

 見てください、肋骨がすっかり空っぽです!

 正真正銘の異世界のモンスターっす」


「でも骨格が似てるし?

 骨だけで動くなんて物理的に不可能だよ?」


スケルトンは魔法や呪いによって動いているため、

物理的に不可能と思えることも可能なのだ。

先輩?異世界では常識に囚われてはいけないんっすよ?


「原理はよく分かんないっすけど

 スケルトンは骨だけで動けるんっす!」


「なんだ、未来から来た

 殺人マシーンじゃなかったのか」


コテージの外では、カインさん達が険しい表情で

スケルトンの集団を見つめながら、

この危機にどう対処するかを真剣に話し合っていた。


「先輩、今はとにかく

 早くパジャマから、着替えるっすよ!」


部屋に戻って二人は着替えなおした。

そして先輩は、部屋の片隅にいるプルルに話しかけていた。


「あのねプルル、液体金属っていうのがあってね、

 自在に姿を変えられるんだ。

 プルルも私の姿をマネできたりする?」


「プッ!」


プルルは一瞬考えた後、身体を変化させようと試みた。

しかし、その結果はお世辞にも上手いとは言えず、

歪んだ形にしかならなかった。


だが、腕と拳っぽい形には変えられるようだ。

ぷにぷにだから、殴られても痛くなさそうだが。


「プルル、その可愛い形状のまま

 金属みたいに硬くなれたりする?」


「プー(無理だよ)」

「先輩はプルルを凶悪なメタルスライムにでも

 進化させようとしてるんすか?」


金属に変化するとローブにくっついたときに

すごく重くなりそうな気がする。

今のまま、私を衝撃から守ってくれるだけで十分っす!


「でもメタルスライムって、

 なんか強そうじゃない?」


「確かに、強そうっすけど!

 今はそれどころじゃないっす

 まず、ライラさん達をたたき起こそうっす」


どうやらプルルは、相手の姿をマネするのは苦手なようだ。

なんかちょっと落ち込んでるように見えたので、

励ますように頭の辺りを撫でておいた。


「おいプルル、落ち込んでるのか?

 ブルーがいい感じに出てるじゃねぇか

 まあ、元からお前の体は青色だけどな」


プルルが上手く変化できずにしょんぼりしていると、

ニャンタがそっと近づいてきて、

優しい声で話しかけた。


「プープープー(僕は液体金属とやらに敗北したんだ)」


「クルミが言ってた液体金属の話は忘れろ!

 仮にお前が完全に相手を姿を真似できたとしても、

 その存在になりきるのってのは難しいことなんだぜ?」


ニャンタはプルルの身体を

軽く叩いて励ますように続けた。


「それより、透明になって移動したり、

 まあ…色々なことができるだろ?

 苦手の事を頑張るより、自分の力を活かして輝けよ」


プルルは少しずつ元気を取り戻し、

その姿がわずかに光を帯び始めた。


「これからもその力を活かして、

 炊飯器やクルミを助けてくれよな」

「プッププー(わかった!)」


ニャンタの励ましで、

プルルは再び自信を取り戻し、

自分の力を活かそうと決意した。


元気づけられたプルルは、

透明になって部屋の中を滑らかに動いて、

後輩ちゃんのローブに素早く張り付いた。


こうして、エルムルケンの森での

コテージ防衛戦が始まろうとしていた。


言葉というのは、誰もが使える魔法のようなものだ。

ニャンタの励ましによってプルルが自信を取り戻したように

言葉一つで、相手に予想以上に影響を与えることがある。


このあとプルルが、やる気を出しまくって、

とてつもない進化をするとは、

この時は誰も想像していなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る