第13話 スケルトン軍団の襲来!先輩とコテージ防衛戦 part1

ヒュドラは満腹になり満足した様子で、

モモナップルの木のある方角へと、

ゆっくりと戻っていった。


「バイバイまたね」


先輩は、まるで友達と別れるように

手を振りながら見送っていた。


私は夕暮れの薄暗い光が森に差し込む中、

巨大な影が徐々に遠ざかっていくのを見つめていた。

きっとあの方角に巣があるのだろう。


「結局、ヒュドラから

 ツルピカ・エステポイズンもらえなかった」


「まぁまぁ、先輩

 これといった使い道もないっすし

 あれだけ回収できれば十分っすよ」


ヒュドラとは、敵でも味方でもない、

中立な関係を結べたように感じた。

きっと再び出会っても、襲われることはないっすよね?


「ニャンタさん!

 もうじき夜になるっす

 倒れてるライラさん達を運ぼうっす」


「しょうがねぇな!

 とりあえず焚火してた場所に

 こいつらを一か所に集めるか」


私達は、ヒュドラとの戦いで気を失っている、

暁の幻影団のメンバーたちを

焚火のある空き地まで運ぶことにしたのだ。


ライラさん達は雑草が生い茂る、地面に倒れていた。

夕焼けが木々の間から差し込み、

その光が傷ついた体を照らしている。


約一名、レオナードは別として

暁の幻影団のメンバーたちは、

ヒュドラに手ひどくやられていた。


おお、一撃で倒れてしまうとは情けない!

どこかの王様風なセリフを

私は心の中で呟いといた。


「任せて。私がライラさんとエリスさんを運ぶよ」

「先輩一人で大丈夫っすか?

 重くないっすか?」


先輩は倒れているライラさん達の背中に腕を回し、

もう一方の腕で脚を力まかせに持ち上げ、

肩に担ぎ上げて運んでいた。


「大丈夫。これくらいなら平気だよ」

「炊飯器は俺と薬草摘みにいくぞ!

 こいつらを運ぶのは、クルミにまかせとけ」


二人を両肩に抱え、

力強く一歩一歩進んでいった。


「先輩、人間持ち上げて運ぶのは

 かなり難しいと思うんすっけど

 手際いいっすね」


「名付けて【フック直行便】っていうんだよ

 人を肩に乗せて腕をフックのような形にして運ぶ、

 その姿から名付けてみました」


この運搬方法(キャリー)を使えば、

一人で効率的に人を運ぶことができるため、

素早く移動する必要がある状況で有効らしいのだ。


先輩は以前テレビで、

消防士が人命救助しているシーンを真似して、

この運搬方法を編み出したらしい。


けっこう揺れてるけど、本当に大丈夫なんすか?

まるで人さらいが人間を袋詰めにして

持ち運んでいるみたいに見えるっすよ?


でも、先輩があまりにも効率よく、

二人を背負って運んでいくので、

きっとそういう運び方もあるのだろうと納得した。


ちなみにカインとレオさんは

足を引きずって運ばれていた。

変な匂いがするからあまり触りたくなかったらしい。


先輩は彼女たちを一か所に集め、

焚火のそばに寝かせていた。

どうやらまだ気絶しているようだ。


「ニャンタさん、どうっすか?

 ケガはひどそうっすか?」


「ほっとけば目を覚ますだろうが、

 念のためにむしり取ってきた薬草があるから、

 塗るか飲ませとけば大丈夫だろ」


ニャンタさんは一つ一つ丁寧にビンを取り出し、

空き地の平らな場所に並べていった。


「ニャンタ、空きビン並べて何してるの?」

「わかったっす!

 ビンの中に、薬草詰めるんっすね?」

「全然違う!まあ見てろ!

 プルル、薬草を食べて液体にしてくれ」


プルルは「プッ」と鳴き声をあげると、

薬草を吸収し始めた。


「プルルが薬草食べてる!」

「もしかして薬草の成分を抽出してるんすか?」


「そういうこった!

 スライムだから、こういう作業はお手の物なんだよ。

 プルル!この瓶に薬草のエキスを注いでくれ」


ニャンタさんが指示すると、

プルルは人間の口のような形を作り出して、

溶かした薬草を吐き出し、ビンの中に詰めていった。


「見た目はかわいいっすけど、

 口から出すのはちょっとあれっすね

 そういえば、なんで空き瓶に詰めてるんっすか?」


「薬を保管するなら空き瓶が定番だろう?

 妖精を見つけたら閉じ込めることもできるし、

 冒険の必須アイテムだぜ」


私は内心、ニャンタさんがゲームの影響を、

かなり強く受けているなと思った。

きっと、異世界に行く前に用意しておいたのだろう。


「ニャンタ!私、薬草使ってみたい。

 ゲームの中でしか見たことないもん、それちょうだい!」


先輩が目を輝かせながら、

薬草のエキスが入ったビンを手に取って、

どうするか悩んでいた。


「塗るべきか、飲ませるべきか、

 どうするか悩む!」


「まずは少しだけ塗ってみようっす

 もし効果がなければ、

 飲ませたほうがいいかもしれないっす」


先輩は、薬草で傷を癒してみたい、効果を試したいという、

まるで新薬のテストを行う科学者のような、

好奇心に満ち溢れた表情をしていた。


「じゃあ塗ってみようかな」

「薬草だから、死にはしねぇよ!

 好きに試してみろ」


息を呑んで見守るなか、

先輩が薬草のエキスをライラの傷口に少しだけ塗ると、

液体が緑色に発光して傷がゆっくりと癒え始めるのが見えた。


「やったよ後輩ちゃん!回復してるよぉ」

「薬草って塗っても効果があるっすね!

 すごいっす、感動したっす!」


プルルの口から出た液体でなければ、

きっと、もっと感動的な瞬間だったのだろうが、

私はできるだけ考えないようにしていた。


気が付けば、太陽が沈み、薄暗い闇が広がっていく、

夜の森はますます危険で満ちてくる。

空には巨大な月が二つ、夜空に浮かんでいた。


「異世界には月が二つあるんっすね」


私たちは今夜どう過ごすかについて

真剣に考え始めた。


「今日はみんなで焚火しながら寝るしかないね」

「そうっすよね、やっぱり野宿っすよね」


先輩は楽観的であったが、私は不安でいっぱいだった。

夜になると多くの捕食者が活動を始めるからだ。

夜行性の獣たちは暗闇の中で優れた視力を持ち、獲物を狙う。


森の中では、狼やクマ、猛禽類などが

夜になると活動的になり、

襲ってくる可能性が高まる。


音もまた、夜の森を恐ろしくさせる要素の一つだ。

静寂の中に響く動物の鳴き声や風の音は、

時に不気味さを増し、恐怖を煽る。


何の音か分からない物音がするたびに、

緊張が走り、身の毛がよだつ思いをすることだろう。


「動物は火を怖がるらしいから

 焚火炊いてれば大丈夫だよ!」


「いや魔物は人間がいるとおもって

 逆に襲いに来るんじゃないっすか?

 今夜は絶対に、安眠できないっすよぉ」


私たちが野宿の心配をしていると、

何かを諦めたような声が聞こえてきた。


「しょうがないな、コテージ出してやるよ」


最初は冗談だと思ったが、

ニャンタはその丸々とした体をゆっくりと動かし、

手のひらサイズの木の模型を手から出現させた、


「猫界77ツ魔道具【インスタントコテージ】

 これがコテージだ」


「いやこれただの模型っすよ?」

「ニャンタ何それ?可愛いね!」


ニャンタは模型を私たちに見せたあとに、

数メートル離れた地面にちょこんと配置していた。


「まあ見てろ!」


最初は小さくて可愛らしいおもちゃのように見えたが、

数秒後に立派な木造のコテージに巨大化した。


木の香りが漂い、ドアや窓には温かみのある明かりが灯っていた。

コテージの外観は古風でありながらも頑丈そうで、

私たちが安全に過ごせる場所であることが一目でわかった。


「まじっすかぁぁ!

 ニャンタさんまじっすかぁぁ!」


「どうだ、すごいだろう?」

「ニャンタ、家もってたんだ!

 屋根が三角だね!」


私は驚きのあまり語彙力を失ってしまったが、

それよりも、今夜は安全な場所で

ぐっすり眠れることが何よりも嬉しかった。


「あの、そういえばニャンタさん、

 なんでコテージなんか持ち歩いてるんっすか?」


「無粋なツッコミしてんじゃねぇ。

 冒険と言ったらテントやコテージで

 体力を回復するのが王道だろうが」


私が尋ねると、ニャンタは呆れたように答えた。

ゲームに影響されてこのコテージ作ったんすね。


「なんにせよ

 野宿せずに済むっす

 ありがとうっすニャンタさん!」


「ねぇ後輩ちゃん

 レオやカインもコテージの中に入れるの?」

 狭いから別のとこで寝てほしいよね」


確かに、あまり知らない男と一つ屋根の下というのは、

私にとっても居心地の悪いものだ。

ましてや、コテージの中はそんなに広くない。


先輩の言うことももっともだ。

どうしようかと考えていると、

ニャンタさんがすぐに間に入ってきた。


「しかたねぇな!テントも作ってやるよ」」


今度は三角の模型を取り出した。

その模型を空中に放り投げると、ふわりと広がり、

数秒後には簡易テントが出来上がった。


「でもこれ、シェルターテントっすよ?

 カインとレオを地面の上に転がしとくんっすか?」


「お前には分かんねぇだろうが

 男はこういうのが好きなんだよ

 地面の上に寝ると、自然と一体になる感じがするんだぜ」


「なるほど…そういうもんなんっすか」


私は納得しつつも、少し心配だった。


「余った薬草でベッド作ったみました

 この上にカインさん達を寝かせとこう

 色んな意味で健康にもいいでしょ!」


「よし!男どもはテントにでも突っ込んで

 女はコテージに連れていくぞ」


「ニャンタさん、その言葉は、

 猫だから許されるセリフっすからね

 人間が言うとやばいっすよ?」


その頃、近くの夜の森では、

一人の銀髪の女が息を切らしながら必死に逃げていた。


彼女の名前はリア・グレイウィンド。

ヒュドラに襲われた際に死んだと思われていた、

暁の幻影団のメンバーの一人だった。


「なんなのよ、こいつら!どうして私を追ってくるの?

 まさか、私達の箱を狙っているの?」


彼女の手には、オリハルコンの箱が握られていた。

オリハルコンは希少な金属であり、

その色は深い真紅を帯び、光の加減で微妙に色合いが変わっている。


駆け抜ける森は、深い闇に包まれている。

彼女の長い銀髪は風になびき、

夜の闇に紛れるように揺れていた。


だが、その闇の中で無数の赤い目が光を放ち、

彼女を逃がすまいとじっと見つめていだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る