第12話 危険度SSS!? 猛毒の多頭蛇ヴァルガルム!先輩と暁の幻影団 END

白い服は裂け、白いインナーシャツが露わになる、

しかし、先輩は何事もなかったかのように立っていた。

ヒュドラの一撃が直撃したはずなのに、無傷だったのだ。


「先輩?大丈夫っすかぁ!?」


一方、ヒュドラは自分の尻尾が先輩に命中した瞬間、

自分が放った一撃の衝撃で悶絶していた。

その姿はまるで人間が足の小指を家具の角にぶつけた時のようだ。


「ほらね、ヒュドラは私が致命傷にならないように

 手加減してくれたんだよ」


「いや、何言ってんすか?

 とんでもない衝撃音がしてたっすよ?

 鼓膜が破けるかと思ったっす!」


ヒュドラは自らの尾を確認すると、

緑色の鱗が剥がれていることに気づいた。

剥がれた鱗の下からは淡い緑色の新しい鱗が覗いていた。


「おい、あいつ悲鳴をあげてないか?」

「なんで攻撃したヒュドラのほうが

 痛がってるんっすか!?」


ヒュドラの目は怒りで赤く染まり、

その体全体が怒りのエネルギーで震えていた。

いままで、この鱗が壊れたことなど一度もなかったからだ。


ニュートンの「作用・反作用の法則」では、

ある物体が他の物体に力を加えると、

同じ大きさの力が反対方向の加えられるという。


したがって、拳で相手を殴ると、

その反作用で殴った側も痛みを感じるのだ。

ちなみに、相手が動いていない場合、さらに反作用が大きくなる。


これが殴られるより、

殴ったほうの手が痛い原因の正体なのだ。

それをヒュドラは身をもって痛感していた。


「わかったぞ!あいつ、硬化のスキルを持ってるんじゃないか?

 すげえ度胸だ!ヒュドラにわざと攻撃させて、

 ダメージを与えようとするなんてクレイジーだぜ」


「私には、何もしてなかった風にしか

 見えなかったすっけどぉ!」


レオは的外れな見解を述べた。

実際には、先輩はただ突っ立っていただけだったのだ。


先輩が自分の体を硬化させて、

相手の物理攻撃を倍返しにして跳ね返すだって!?

そんな武術の達人みたいなこと先輩できたんすか?


今起こった現象をスキル名にするなら

【ミラクルリフレクター】

なんて名前がぴったりかもしれないっすね。


鱗が剥がれて、見た目が少し悪くなった程度だが、

ヒュドラは怒りに燃えていた。

許さないと言わんばかり、次の行動を起こす。


巨大な体を揺らしながら頭を低く構えたのだ。

その動作だけで地震が起きたように地面が震えている。

それは、頭突きを繰り出すための、助走であった。


「ねえ!後輩ちゃん!

 ヒュドラが私に対してお辞儀してるよ!」


「違うっす!お辞儀じゃないっす!

 頭突きだぁ!

 頭突きがくるっすよぉ」


頭から後ろ向きに生えた強靭な角が輝く、

まるで、相手を瞬時に粉砕するために生まれたかのような凶器。

その一撃は、まさに敵を葬り去るための攻撃だった。


ヒュドラの角が先輩に迫る瞬間、

先輩の表情には恐怖の影は一切なかった。


その恐ろしい攻撃を前にしても、

動じることなく、避けることなく、

ヒュドラの頭突きをを真正面から受け止めた。


今度は、その頭突きの衝撃でヒュドラの鋭い角が一本折れてしまった。

頭突きは逆にヒュドラ自身を痛めつける結果となったのだ。

ヒュドラは予想外の出来事に叫び声を上げた。


そして、折れた角が私に向かって

勢いよく飛んでくるのが見えた。


「ぎゃぁぁぁ

 なんか飛んできたっすぅ」

「おい危ないぞ!避けろ」


レオの言葉で、とっさに身を翻す、

折れた角は顔のすぐ横をかすめて飛び去り、

地面に突き刺さった。


「はぁ、はぁ…何とかギリギリ回避できた…

 もう少しで角が当たるところだったっす」


私は胸を押さえながら、

安堵の息をついた。


「ヒュドラのスキンシップって

 けっこう激しいんだね

 今のはビックリしたよ!」


先輩はヒュドラの猛攻に対しても、

全く動じることなく、

逆にヒュドラの攻撃を楽しんでいるかのようだった。


「いやスキンシップってレベルじゃないですよ!

 それより先輩、上着がボロボロっすよ!?」


私が心配そうに声をかけたが、

近くにいたレオは違う答えが返ってきた。


「上着が破けただけだろ、大したことねえよ」


レオは元々騎士団の精鋭で、何度も過酷な戦闘を経験してきた。

そのため、彼にとっては上着が破ける程度のことは

取るに足らないものだった。


しかし、その言葉を聞いた先輩は、自分の体を確認すると、

突然顔を真っ赤にしたままこっちに向かってきた。

拳を握りしめながら、レオに向かって叫ぶ。


「ぎゃぁぁぁ!

 こっち見ないで!」


次の瞬間、先輩のストレートパンチが、

レオの腹部に炸裂した。


「ブルアァァァ」


彼は変な悲鳴を上げながら数メートル吹き飛ばされた。

地面に叩きつけられたレオは、

そのまま意識を失い、動かなくなった。


レオはかつて騎士団時代に数々の魔物と戦い、

その中にはオーガと呼ばれる

恐ろしい種族も含まれていた。


その凶暴な猛攻を何度受けても倒れずに立ち上がる姿から、

「不死身のレオ」という異名を持っていが、

今は見る影もなかった。


「ニャンタさん、

 レオさんが立ち上がらないっす」

「やれやれ、死んだふりでもしてんのか?」


ニャンタは静かにレオのそばに歩み寄り、

プニプニの肉球を彼の首にあてることで

彼の脈を確認した。


「気絶してるだけだ。

 ほっとけば目を覚ますだろ」


恥かしさのあまりレオをぶん殴った先輩は

顔を真っ赤にしながら辺りを無秩序に走り回った。


「どうしよう!どうしよう!

 恥ずかしいよぉ」

「先輩、落ち着いてくださいっす!」


その様子を見たニャンタは、先輩の元へ駆け寄り、

少し落ち着けと言わんばかりに

スペアの上着を取り出し、先輩に突き出した。


「ニャンタ、上着持ってた!?」


急いでそれを受け取り、破れた服を脱ぎ捨て、

新しい上着を着用した。


「ありがとう、ニャンタ!」


先輩は感謝の言葉を口にすると、

再びヒュドラに向かって走り出した。


「ニャンタさん、あんな取り乱した

 先輩の姿、初めて見たっす、

 なんであんなに恥ずかしがってんすか?」


「あいつは昔から、着てる服が破けると恥ずかしさで

 パニックになり、逃げ出すという妙な逃亡癖があるんだ。

 つまり、メチャクチャ恥ずかしがり屋なんだ」


私はその言葉を聞いて、まじっすかと驚愕した。

思い返してみれば、確かに先輩は人に肌を見られるのを

あまり好きではなかった気がする。


でも、水泳の授業や、海に遊びに行った時は

水着を着ていたはずっす!

肌を見せるのが恥ずかしいなら、水泳できないっすよね?


ん?もしかして肌を見られるのは原因ではないのでは?


「でも先輩、黒のショートパンツやスカートを

 平気で履いてるのに、上着が破れたくらいで

 どうしてあんなに取り乱すんっすか?」


「それを俺に言われても分かんねぇよ

 ほんと訳のわからん性格だぜ」


どうやら先輩は、自分の服が破れたことに気づくと、

驚きと恥ずかしさで周囲の状況を全く気にせずに、

混乱したまま駆け出してしまうらしい。


そして、新しい服を探そうと彷徨ってしまうのだ。

先輩のパニックを鎮める方法はただ一つ。

今回みたいに、新しい服を手渡してあげることだ。


私は先輩のこの奇妙な行動のことを

「ファッション崩壊逃避行!恥ずかしパニックラン」

と名付けることにした。


「ねえ後輩ちゃん、見てみて!

 今度はヒュドラの目が宝石みたいに輝いてるよ!」


「ほんとっすね!

 キラキラしてて綺麗っす!

 ニャンタさんヒュドラどうしたんっすかね?」


この森で長く生き残ることができる個体は少ないが、

ヒュドラがここまで生き残れている理由は

必殺の毒だけではなかった。


ヒュドラには生まれつき、

4種類の強力な魔眼が備わっていた。


その力を行使するには大きな代償が伴い、

エネルギーを急速に消耗してしまうため、疲労が大きい。

本当は発動させたくなかった魔眼を、やむを得ず発動させたのだ。


ディストーションアイ - 平衡感覚を狂わせる目

フォーサイトアイ   - 魔力の流れを見て次の行動を予測できる目

カースデスアイ    - 呪い殺せる目

ライフドレインアイ  - 体力を奪う目


魔眼を発動させたところで、

一つ一つの効果はそれほど強力ではないが、

ヒュドラには生まれつき14個の目があった。


すべての目が同じ効果を発動させれば、

相手を簡単に呪い殺したり、

体力を奪い衰弱死させることができるのだ。


もしレオナードが気絶せずに、呑気に観戦して、

この14個の目を見ていたら、発狂して心停止していたことだろう。

幸いにも、先輩のストレートパンチによって命を救われていた。


しかし、先輩には魔眼がまったく効果がなかった。

なんで魔眼が効かないんだ?

ヒュドラはその事実に、驚き、狼狽えていた。


恐怖に震えながら、このままでは殺され、

食べられてしまうかもしれないと内心恐れていた。


生き残る手立てを必死に考えた結果、

ある記憶を思い出した。


それは、かつて人間たちが森の大規模調査を行ったときのことだった。

森の強力なモンスターが次々と倒される光景を、

遠くから見ていたのだ。


彼らは陣形を組み、

相手を引き付ける役、後方から支援する役、

そして魔術で攻撃する役に分かれていた。


その中で、剣を持った人間が魔術を唱え、

剣に炎を付加する様子が目に留まった。


通常の攻撃が効かない相手に対して、

属性を付加したり強化することで、

相手により効率的にダメージを与えることができるのだ。


そして、ヒュドラは、

人間たちがモンスターを倒した後に、

何をするかをよく知っていた。


肉は食料として消費され、その質の高い部位は

武器や防具に加工されるために細かく解体される。


ここで負ければ、同じ運命を辿る、

それがどれだけ恐ろしいか、

ヒュドラは痛感していた。


どんなに強い相手でも、私は屈しない。

私は最後まで生き抜いてみせる。

その覚悟がヒュドラを進化させた。


ヒュドラは自分の牙にも

属性を付加できないかと考えたのだ。

そして、土壇場でその試みは成功した。


「デモニックバイトエンハンサー」


牙に猛毒のヘルポイズンをまとわせ、さらに強度も増した。

今ならどんな敵であろうともかみ砕ける、

そんな気分になるほど高揚していた。


「なんだあれわぁぁぁ」

 先輩!ヒュドラの牙が赤紫に変化してるっすよ!


そんなヒュドラの様子を見た先輩は、

マジックバックに手を入れて、

何かを取り出そうとしながら、近づいていく。


「おいで、おいで!

 いいものあげるよ!」


 おいでって誘ってる場合じゃないっす!

 先輩がいいモノとして食べられるっすよぉ!」


これで終わりだ!と言わんばかりに、

猛然と先輩に向かって牙を向けた。

猛毒をまとった牙が先輩に迫る。


しかし、その牙は先輩の皮膚に触れると、

皮膚を貫くことができずに弾かれた。

そして、先輩はヒュドラに噛まれながらこう呟いた。


「怖くない!怖くない!

 おなかが減ってただけなんだよね」


「先輩、それって自分に言い聞かせてるんっすか?

それともヒュドラに向かって言ってるんですか?」


動物が恐怖や攻撃的な行動を示している場合に、

人間が落ち着いた声で優しく話しかけることで、

安心して攻撃をやめる現象があるという。


人間の声のトーンや態度を感じ取り、

それに反応して攻撃行動を止めるのだ。

先輩はそれをヒュドラに期待していたのだろう


「見て、後輩ちゃん。今まで攻撃してきたけど、

 心配して舐めてくれてる。

 ヒュドラは本当は優しいモンスターなんだよ」


私は信じられないという顔で先輩を見つめた。


「いやめっちゃ噛まれてるっすよ」


ヒュドラは力の限り先輩を噛み砕こうと牙に全力を込めた。

しかし、その力があまりにも強すぎたため、牙が音を立てて折れた。

そして、驚きで叫び声を上げた。


「え?、大丈夫!?」

「いや先輩こそ無事っすかぁ!?」


そんなバカな信じられないという表情で先輩を見つめている。

攻撃の手は止まり、何もできずに立ち尽くしていた。

(こんな人間、見たことがない)と、その表情が物語っていた。


「あのね後輩ちゃん!衝撃の事実があるんだけど

 ヒュドラの口の中ってあんまり臭くなかったよ、

 もしかして、毒で消毒して綺麗にしてるのかもね」


「そんなことより、

 なんで先輩が無傷なんすか!?」


ヒュドラは混乱しながら後ずさりした。


「それに、ヒュドラって

 再生スキル持ってたはずっす

 なんで傷が回復してないんっすかね?」


エンドレスリジェネレーションが

発動しない理由に疑問を抱いていた。

鱗がはがれ、角や牙が折れているのに再生していないのだ。


ニャンタがその疑問に答えた。


「お前の浄化のような能力をあいつも持ってんだよ

 簡単に言うと、触れた相手のバフを無効化できる能力だ。

 本人はそのことを知らないけどな。」


ちなみにバフ(buff)とは、ゲームの用語で、

キャラクターやアイテムの能力や

ステータスを一時的に強化する効果やスキルのことである。


「いや、それを考えても、

 あの巨体の尻尾や頭突きを食らっても、

 先輩が無傷で、服だけ破れてるのはどうしてっすか?」


ニャンタは少し戸惑った表情を見せながら答えた。


「まあなんだ、詳しくはいえないが、

 クモに噛まれたとか、血清を投与して覚醒したとか、

 まあそんな感じだ!、副作用で異常に頑丈な体になっちまったんだよ。」


「それって、ニャンタさんが先輩と一緒に

 テレビやネットでよく見ている映画の話っすよね!?」


私をからかうための、いつもの冗談だと思い、

疑いの目を向けたが、

真剣な表情を崩していなかった。


「あいつを育てた責任は俺にある。

 もしあいつが異世界で間違った方向に進むなら、

 その時は、その時考えるさ。」


その言葉に私は心の底から湧き出る決意を

語っているように感じた。


「えっ?ニャンタさん?

 いままでの話ほんとだったんすか?」

「それより、あいつ何かするつもりだぞ、見てみろ!」


まるでニャンタさんは、

父親が娘を心配するような眼で先輩を見ていた。

ヒュドラに対してどのように対応するのか気になるようだ。


先輩はおとなしくなったヒュドラに対して、

マジックバックからモモナップルを取り出し、

ゆっくりと皮をむき始めた。


甘い香りが辺りに充満し、

ヒュドラの怒りを和らげるかのように漂っていった。


彼女の動作はとても穏やかで、

まるで動物園で巨大なゾウにリンゴやサツマイモを

食べさせるような感覚で手を突き出し、見せびらかしていた。


「ねぇ、これが欲しかったの?」


最初は警戒していたヒュドラだったが、

毒も効かず、物理攻撃も通じない相手に対して、

これ以上抵抗することが無意味だと悟ったようだった。


「食べる?」


先輩は優しい声で言いながら、

むいた桃ナップルをヒュドラに差し出した。


ヒュドラはその甘い香りに引かれ、

目を丸くしてただ立ち尽くしていた。


しばらく先輩の手元を見つめていたが、

やがてその優しい態度に心を動かされたのか、

慎重に一歩ずつ近づいていった。


そして、先輩の手にあるモモナップルをかぶりついた。


「美味しい?

 もっと剥いてあげるから待っててね」


その言葉にヒュドラは応えるように満足げな声を上げた、

その様子を見た先輩は次々とヒュドラの口に

モモナップルを放り込んでいった。


「口が七つもあるけど、お腹はどうなってるんだろう?」


先輩はそのままモモナップルをヒュドラの口に投げ続けた。

七つの口から一斉に満足げな声が上がる。


完全に解毒された状態の

モモナップルを食べるのは初めてで、

驚きと喜びの声をあげていた。


ヒュドラはしばらく桃ナップルを味わった後、

攻撃の意志を見せることなく、

静かにその場に佇んだ。


「先輩すげえっす!

 ヒュドラが大人しくなったっすよ!」


「ふっふっふ

 モモナップルを食べて美味しいと感じる心に

 種族なんて関係ないのさ。」


先輩はドヤ顔で微笑みながら、

決めゼリフを言い放った。


ニャンタさんは、そんな先輩の様子を見て、

ほっとした表情を浮かべていた。


「あいつ、

 一度もヒュドラに手を出さなかったな

 食べ物で解決するとはやるじゃねぇか」


その声には、

先輩が優しい心を持って成長したことへの

深い安心感が込められていた。


そして、父親のように誇らしく思う、

温かい気持ちが、

私にも強く伝わってきたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る