第10話 危険度SSS!? 猛毒の多頭蛇ヴァルガルム!先輩と暁の幻影団 part5

しかし、私の視界の中で信じられない光景が広がっていた。

投げ飛ばされ、空中に飛んだときに、

先輩が猛毒の液体の波に攫われたかのように見えたが、


なんと先輩はマジックバッグの中から

ポータルチェストの蓋の部分だけを取り出し、

それをサーフボードのように使って毒の波に乗っていたのだ。


大破したポータルチェストだったが、

蓋の部分だけは奇跡的に軽傷ですんでいたのだ。


「これすごい楽しい!

 森でサーフィンができるとは思わなかったよ!」


先輩は楽しそうに笑いながら、

私に向かって手を振りながら叫んでいた。

その姿はまるで、恐怖や危険などまったく感じていない。


猛毒の波の中でも楽しさを見出す先輩の姿に、

改めて、その無敵とも呼べる楽観的な性格と

無謀とも呼べる勇気を感じずにはいられなかった。


一方で、私は放物線を描きながら、

空中を飛んでいる状態なのだ。

とりあえず、飛ばされた方向に顔を向け直す。


「私の体重、40kgは確実にあるんっすけど

 なんで木の上まで飛んでるんすかぁ!」


ちなみに、投げ逃げ!フライングエスケープには

着地の安全性がまったく、考慮されていない。

私は風によって顔がぶわんぶわんと揺れ動く中、必死に叫ぶ。


このまま、この速度で地面に叩きつけられたら、

どうなってしまうのだろうと、

不安が募るばかりだった。


「先輩、知らなかったっすぅ

 けっこう怪力だったんすね」


鉄球投げという競技がある。


選手が鉄球をどれだけ遠くに投げられるかを

競うシンプルな競技だが、

今の私はその鉄球の気持ちを痛感していた。


風を切って飛ぶ感覚は、

決して心地良いものではないのだ。

地面に激突すると考えるとなお悪い。


「空を飛ぶって、

 もっと気持ちいいものかと思ってたっす」


砲丸はいつもこんな気持ちで放り投げられ、

空に飛ばされてるんだなと、

砲丸の気持ちを理解した気がした。


「そんなこと考えてる場合じゃないっす」


私は空中でバランスを取りながら、

どうやって着地するかを必死に考えていた。


その時、ローブに張り付いていたプルルが、

動き始めたのが目に入った。


プルルにとって、後輩ちゃんは自分の家そのものだった。

今、その家が空を飛んでいる状況だ、壊れたらまずい、

プルルは必死に対策を考えた結果。


「プッ (あっそうだ)」


体を変化させ、

まるで鳥リスのような翼を広げたのだ。


「もしかしてプルル、

 食べた生物の形状を真似できるんっすか?」


プルルの能力には驚かされることばかりだ。

ひょっとしたら、食べなくても

生物の形状を模倣できるのかもしれない。


羽毛のような構造で風を受ける面積を広くし、

空気抵抗を弱めようと一生懸命羽ばたいていたが、

その努力も虚しく、効果はほとんど感じられなかった。


「プルル、ありがとうっす

 鳥は体重が軽いから飛べるんすよ

 私の重さじゃ空は飛べないっす」


スピードは一向に落ちず、

このままでは地面に激突してしまう。


「私の人生は先輩に投げられて終わるんっすね

 ぎゃぁぁぁ!」


すると、プルルは私のダメージを最小限に抑えるために、

体をさらに大きく変化させ、私を包み込むように覆い、

衝突の衝撃を吸収しようとしてくれてた。


「ぎゃあ! ぐえ! うー! ゲホ! 」


私は地面に激しく三回バウンドし、

最後には木にぶつかってようやく止まった。

そして、頭から地面に落ち、うつ伏せで寝っ転がった。


その間プルルが、すべての衝撃を吸収してくれたのだ。

プルルのクッションは、

まるで柔らかいマシュマロのようだった。


先輩に投げられて、地面に激突するまで距離は、

30mは飛んだ気がする。

ちなみに、要塞や城の外壁の高さの平均は30mらしいっすよ?


地面に横たわりながら、私はしばらくの間、動けなかった。

恐怖と安堵が入り混じり、体はまだ震えていた。

プルルがそっと私の顔を覗き込み、心配そうな目をしていた。


「ありがとうっす、

 プルルがいなかったら、

 私はどうなっていたか分からなかったっす」


私は弱々しい声で感謝の言葉を伝えた。

プルルはその言葉に応えるように、

大きく「プッ(家が大丈夫でよかった)」と鳴いてくれた。


「おい炊飯器!寝てるとこ悪いが、あれ見てみろ!」


ニャンタさんの突然の声に目を開けると、

先輩が毒の波に乗りながらこちらに向かってくるのが見えた。

その表情には焦りが浮かんでいる。


「後輩ちゃん逃げてえええ!」

「ぎゃぁぁ!

 毒の波がくるっすぅぅ」


その叫び声を聞いた瞬間、

私は何とかして動こうとしたが、

間に合わず、猛毒の波に巻き込まれた。


(逃げても、結局ブレスに飲み込まれたっす)


先輩はチェストの蓋と共に、

私がぶつかった木に大の字で激突し、

毒の塊に真っ逆さまに落ちた。


体中に広がる冷たい感触に、

一瞬絶望しかけたが……

あれ? なんか痛くもなんともない!


「お前ら大丈夫か?」


レオが駆け寄ってきて、

心配そうに声をかけた。

私と先輩は毒の塊から顔だけを突き出した。


「なんでか知らないけど、生きてるっす!」

「方向転換ミスっちゃった!」

「お前ら無事みたいだな」


レオが心配そうにこちらを見つめていたが、

私たちの無事を確認すると、

ほっとしたような表情を浮かべた。


そして、レオは周囲を見回し、不思議な光景を目にした。

猛毒の液体に触れたはずの森の木々や草は、

溶けることなく、元気に生えていたのだ。


「体が紫の液体でベトベトっすよぉ!」

「後輩ちゃん!これ毒なのに、

 肌が綺麗になった気がする」


私たちは毒の塊から這い上がりながら、

体のあちこちを確認してみると、

まるでスパでデトックスしたように肌がツルツルだ。


「おい炊飯器!

 ヒュドラの毒を浄化したから変異したんじゃねぇか?

 紫の毒液が美容液に早変わりだな!」


ニャンタがいつの間にか、

私たちの近くで冗談を言っていた。

どうやって逃げて来たんすか?疑問なんすけど?


「ニャンタさん

 猛毒が美容液になるわけないじゃないっすか」


毒が美容に役立つ事が実際あるのだろうか?

答えは、ほぼノーである。


だが地球では、神経毒を持つボツリヌスという菌が存在する。

酵素のような作用を持つタンパク質で、

筋肉の過剰な動きを抑えしわの悩みを改善できるらしいのだ。


そして、ヒュドラの猛毒には、特殊な酵素が含まれていた。

その酵素は、一般的な毒とは異なり、細胞を攻せず、

逆に細胞の老廃物を取り除く効果があったのだ。


「この猛毒、スパの新メニューにどうだ?

 『死ぬ気でデトックスコース』

 ていう名前で売れるかもしれないぜ」


「まじっすか?

 ニャンタさんガチで売る気っすか?」


「後輩ちゃん、とりあえず、

 ツルピカ・エステポイズンが地面に染み込む前に回収しとこう

 こういうのって、よく錬金術の素材とかになるもんね!」


先輩がマジックバックの中に、

紫色の液体を流し込んでいく。

先輩の行動力と手際の良さに感心するばかりっす。


あとツルピカ・エステポイズンってなんすか?

ヒュドラの猛毒の名前っすか?

それ、ヘルポイズンの間違いっすよ?


「先輩、私たちが触れたとこはバッチイっすから

 外側の綺麗な部分だけ回収してほしいっす」

「オッケー」


浄化能力がヘルポイズンブレスを

無毒化してツルピカ・エステポイズンに変化させたのである。

私は異世界に来て初めて、自分の才能を心から喜んだ。


「ヒュドラの猛毒も解毒できるなんて

 私の浄化能力って凄いっす!」


これで魔物に狙われやすいという

デメリットさえなければ最高の能力だったのだが、

後輩ちゃんにとっては知らぬが仏であった。


森の中で私たちは一瞬の安堵を感じたが、

それも束の間、再びヒュドラが迫ってきた。


ヒュドラの顔には、毒が効かないことに対する

驚きがありありと浮かんでいた。


今までこの猛毒で多くのモンスターを倒し、

自らの身を守ってきたヒュドラにとって、

毒が通用しない状況は初めてのことだった。


毒が無効化された今、

ヒュドラに残された選択肢は物理攻撃のみだ。

瞳が険しく光り、巨体を揺らしながら突進してきた。


その一方で、姿をスキルで消していた暁の幻影団は

ヒュドラの進行方向の先で、

安心しきって突撃の様子をうかがっていた。


ヒュドラの紫の魔眼は、魔力の流れを見極める能力を持っている。

最初は、後輩ちゃんを狙ってブレスを吐いたが、

その紫の眼は、しっかりとナイトオブベールの輪郭も見えていた。


透明な存在がそこにいる!

最初に標的となったのはライラだった。

いきなり、攻撃する方向を、誰もいない茂みに定めた。


ヒュドラがまさか、自分の姿が見えているとは知らず

茂みに屈んでいたところを、不意を突かれた状態、

彼女は素早く反応し回避しようとしたが、尻尾が彼女に直撃した。


ライラは空中に舞い上がり、

地面に激しく叩きつけられた。


「な、なぜ……姿が見えないはずなのに!」

「ライラァァ!?」


彼女は痛みに耐えながら、

信じられないといった表情で呟き。

森の地面に倒れ込んだまま、動けなくなった。


ヒュドラは私達の位置がばれている!?

エリスは次に狙われるのは私だ、そう直感する、

長年の冒険者としての勘がそう告げたのだ。


彼女は魔力を集中させ、攻撃の準備をする、

ライラから先ほど知らされた鑑定結果を思い出す、

雷属性には耐性があまりなかったはず。


「エリスだめ、魔術を使っちゃダメェ」

「サンダーボルト!」


ライラが力の限り叫んだが、

彼女はもうヒュドラに向けて雷を放ってしまっていた。

雷はヒュドラに直撃し、その巨大な体を電撃が貫いた。


しかし、ヒュドラの緑の鱗が突然輝きだし、

その魔術を反射して術者の方向に飛ばした、

エリスはその雷を避ける間もなく、自身の放った雷撃に打たれた。


「嘘でしょ!? 緑の鱗が魔法を跳ね返した!?

 う、うわああああっ!」


エリスは痛みに叫び声をあげた。


彼女の体からはぷしゅーという音が聞こえ、

電撃による煙が立ち上っていた。

エリスもまた、動けなくなり、地面に倒れ込んだ。


一方、カインは影の中で息を潜めていた。

彼はすでにエリスとライラの状況を見ており、

自分もまた攻撃されることを理解していた


彼のスキルは暗闇での奇襲や闇討ちに特化していた、

人間相手の暗殺ならお手の物だが

正面から襲いかかってくるヒュドラの前で無力だった。


近くにいる俺がヒュドラの次に標的となる。

カインは恐怖を感じずにはいられなかった。


「ミラージュエスケープ!」


スキル:ミラージュエスケープ

自身の分身を作り出し、

敵の攻撃を引きつける闇魔術である。


自身の分身が作り出され、

闇魔術によってヒュドラの注意を引きつけ始めた。

分身はリアルに動き、ヒュドラの頭部はその動きに引き寄せられていった。


「今だ……!」


今のうちに倒れているライラとエリスを

安全な場所へと運ぶしかない。

しかし、ヒュドラの尻尾が一閃し、分身は一瞬で消滅してしまった。


「くそっ……!」


カインは歯を食いしばりながらも、

分身が消えたことで、

ヒュドラの目は再び彼に向けられた。


そして、ヒュドラの頭部が予想外の速さで突進してくる、

その衝撃で後方に吹き飛ばされ、

木々にぶつかって倒れ込んだ。


「どうして……俺達の姿が見えるなんて……!

「見えないはずだ……は!?」


カインは数時間前の出来事を思い出していた。

俺たちが焚き火の場所で二人に質問していた。

あの時、


「後輩ちゃん!大変だぁ!

 なんかプ〇デターみたいに透明なのがいる」


(あの茶髪の子にも俺が見えてたんだ……)

(ヒュドラが見れないはずはない……)


彼は自分のスキルを過信していたことに気づき、

なぜ皆でもっと遠くへ逃げなかったのかと、

後悔の念が湧き上がった。


カインは苦痛に顔を歪めながらも、

危機的状況の焦りを隠せなかった。

彼の体力は限界に達し、次第に意識が遠のいていく。


ライラ、エリス、そしてカインが次々と倒れていく、

私達は全滅の危機に直面していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る