第8話 危険度SSS!? 猛毒の多頭蛇ヴァルガルム!先輩と暁の幻影団 part3

私は見た。木々の間から巨大な影が現れ、

複数の首がうねるように動いている。


ヴァルガルムはギリシャ神話のヒュドラそのものだった。

七つの長い首が、それぞれ独立して動き回っていた。


口を開けるたびに、不気味な音が周囲に響き渡った。

まるで鋼鉄でできた鋸のような巨大な門歯が上下に並び、

互いに擦り合うたびに鋭い音を立てている。


体は巨大で、鱗は緑色に光っており、

その姿はまるで森の深淵から現れた悪夢のように感じた。

鱗は光を反射し、まるで翡翠の鎧をまとったかのように見える。


「後輩ちゃん!

 ヤマタノオロチがいるよぉ!」


「先輩!頭が7つしかないっすから!

 あれはヒュドラっすよぉ! 」


「ヴァルガルムだっていってんだろ」

「もう名前なんてなんでもいいでしょ!」


進むたびに、地面が震え、周囲の木々が揺れる。

その姿に、恐怖が走ったが、

よく見ると、予想していたほど恐ろしい顔ではなかった。


「あれ?でも思ってたより、

 顔が怖くないっすね」


それはまるで強面のヤクザというよりも、

近所の親切なお姉さんのような人相だった。

そして、どことなく、その瞳にはどこか悲しみが感じられた。


「どうするんすか先輩!

 早く逃げようっす!」


私は怯えた声で叫び

先輩の服を引っ張ったが、先輩は動かない。

暁の幻影団のメンバーもじっとヒュドラを観察していた。


ヒュドラの14個の目玉は、私達ではなく、

焚火をしていた辺りに散らばっている

モモナップルの残骸を見ているようだ。


「鼻をヒクヒクさせながら、

 焚火のほう、見てるね…」


「もしかして、モモナップルの匂いを嗅ぎつけて

 ここまで来たんっすかね?」


今回、ヒュドラが私たちの焚火の場所に現れたのも、

モモナップルの甘い香りを嗅ぎ分け、

まるで誘われるように焚火の場所までやってきたのだろう。


ヒュドラにとってモモナップルの実は、

このエルムルケンの森で唯一、

栄養が豊富で美味しい食料源なのかもしれない。


「なんか目の色が緑から赤に変化したっす」


その実が奪われ、無惨にも食べられてしまったことに

気づいたヒュドラの目は、怒りの炎で赤く輝いていた。

激しい怒りを露わにすると瞳の色が変わるらしい。


「おそらく、あの蛇は俺達と

 バーベキューがしたいんだよ

 でも、あいつが焼きたいのはお前達かもな」


「ニャンタさん!

 今はそんな事言ってる場合じゃないっす」


ヒュドラの瞳には、その怒りがはっきりと見て取れた。

その瞳は、ただの生き物ではない、

知性と復讐心を持った存在のそれだった。


「ねえ後輩ちゃん

 あのドラゴンの歯、横並びが奇麗だね!

 噛まれても痛くなさそう」


「先輩、痛いとか痛くない以前に、

 あんな大きい歯で噛まれたら死ぬっすよ?」


そんな、呑気に構えていた私たちの目の前で、

暁の幻影団のリーダー、カインが叫ぶ。

その声には希望と戦う意思が込められていた。


「ライラ、鑑定だ!

 前回は夜に奇襲されて見る余裕がなかったが、

 もしかしたら勝てる相手かもしれん。鑑定してくれ!」


(鑑定!?今、鑑定って言ったっすか?)

(ステータス画面じゃなくて鑑定パターンだったね)


(どうやって鑑定するんっすかね?)

(呪文とか唱えるのかな!?)


カインから鑑定ワードを聞いて、

私と先輩は小さな声でコソコソと会話しながら、

興味深くライラさんに目を向けていた。


ライラが黒いフードを取ると、

長いウェーブのかかった深紅色の美しい髪が現れた。


斜めに流れる前髪は目元にかかるくらいの長さで、

青い瞳を際立たせており、首には、瞳の色と同じ、

青色の宝石がついたペンダントを常に身につけている。


ライラ・スカーレットは、

魔導士としての強力な魔力と炎を操る能力に長けていた。


「エリス、逃げる時のために

 いつもの氷の魔術を詠唱して、

 杖にスタックしておいてくれる?」


「了解、ライラ。すぐに準備するわ」


見たところ杖にあらかじめ魔法を一つセットできるらしい、

これは、魔術師が戦闘や緊急時に迅速に魔法を

発動できるようにするための便利な技術なのだろう。


(杖に魔法をセットできるみたいっすね)

(後輩ちゃん!魔法ってやっぱり詠唱するのかな?)


エリスが黒装束を取ると、黒髪のロングヘアーの女性だった。

サイドで髪の一部を緑色のリボンで結んでいる。

鮮やかな緑色の瞳が印象的だ。


緑色と茶色を基調としたアーチャーの装いで

タイトなレザーアーマーと、矢筒を背負っている。

そして、片手には杖が握られていた。


エリス・ナイティングは

魔術も使える弓使いであった。


「鑑定によっちゃ!リアの仇がとれるかも知れないな!」

「まだリアが死んだときまったわけじゃないわ」

「レオ!勝手にリアを殺さないでよ!」


昨日、彼らは暗闇の中で突然ヒュドラに襲われて、

行方不明になった仲間の一人の名前が、

リアさん、なんだろうと察した。


彼らは夜目が効くスキルを利用していたが、

逃げるのに精一杯で、

ヒュドラの強さを鑑定する余裕すらなかったのだ。


(鑑定ってスキルや攻撃力とか見えるのかな!?)


(そうかもしれないっすね!

ヒュドラが見かけ倒しかもしれないっすから

念の為に確認するんじゃないっすか?)


自然界の生物は、見た目が非常に威圧的であっても、

実際にはそれほど強くない場合がある。

カラフルな体色や毒の存在によって捕食者を遠ざける戦略だ。


ヒュドラも、見かけだけが強そうで、

実際には弱いかもしれないのだ。


だからこそ、リーダーのカインは、

鑑定でモンスターの真の強さを示すことで、

幻影団だけで倒せるか確認したかったのだろう


そして最後に、私達をフザケ半分で脅してきた、

レオという男もフードを取って素顔を見せた。


金髪が短くカットされており、先が鋭く尖っている、

全体的にスパイキーな髪形のスタイルだ、

彼のアグレッシブな性格物語っていた。


彼のトレードマークとも言える大きな剣は

装飾が少なく、実用性を重視したデザインだ。

スリーブレスの革の鎧は動きやすさを重視しているのだろう。


アーク・レオナードは王国の元騎士であり、

接近戦をもっとも得意とする戦士であった。


「なぜだか知らないが、

 奴が焚火にくぎ付けになっている

 今が鑑定するチャンスだ」


「了解。鑑定します!」


一瞬戸惑ったが、すぐに鑑定のスクロールを取り出した。

彼女の手が震えているのが見えたが、

その目は決して揺らぐことなく、ヒュドラを見つめている。


「鑑定!」


ライラが答え、呪文を唱え始め、声が響く、

スクロールが光を放ち、

ヒュドラの詳細なステータスが用紙に浮かび上がった。


ヒュドラのレベルが表示された。その瞬間、

全員が緊張しながらライラの口元に注目した。

それは信じがたい数値だった。


モンスター: エルムンケンのヴァルガルム


レベル: 365/999

HP: 300,000

攻撃力: 7,500

防御力: 5,000

魔力: 4,800


状態異常耐性

毒: 無効

睡眠: 50% 耐性

麻痺: 30% 耐性

即死: 無効

呪い: 無効


属性耐性

火: 80% 耐性

水: 50% 耐性

風: 30% 耐性

土: 70% 耐性

氷: 90% 耐性

光: 40% 耐性

闇: 無効


スキル ヘルポイズンブレス (hell poison breath)

    エンドレス・リジェネレーション (Endless Regeneration)

    テールスイング (Tail Swing)

    ヘッドストライク (Head Strike)


あまりにも強力な存在だと分かった瞬間、

彼女は絶望のあまり涙が溢れ出る、

鳴き声と悲鳴が混じったような声でライラが叫ぶ。


「レベル365…最上級の再生スキル持ちです」


レベル365――あまりにも強力な存在だと分かった瞬間、

全員の顔色が変わった。


「化け物だぁぁ!

 今のメンバーで勝てる相手じゃねぇぇ」

「やばいぞ!すぐに逃げろ!」


暁の幻影団のリーダー、カインは即座に指示を出した。

勇者や英雄と呼ばれる存在でも、レベル70に到達できるかどうかだ。

それに比べて、ヒュドラはその遥か上を行く。


カインは、Sランク冒険者が何人集まれば

ヴァルガルムに勝てるのかと考えたが、

その答えを見つける時間はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る