第7話 危険度SSS!? 猛毒の多頭蛇ヴァルガルム!先輩と暁の幻影団 part2

先輩の真剣な表情をしている、

視界には何も見えないが、

何かが存在していると感じざるを得なかった。


「先輩、そいつはどんな姿してるんすか?」


私は震える声で問いかけた。


「透明だから分かんないけど

 人間に見える気がする」


「なんで先輩、そんなに余裕なんすか?

 気がするってなんすか?

 人間じゃなかったらどうするんっすかぁ!」


黒装束の3人組は、

私たちのやり取りを興味深そうに見ていた。

こいつら先輩の言うこと信じてないな?


私は急いで近くの長めの枝を手に取り、

見えない相手に対してブンブンと振り回してみた。


「ここにいるんっすか?当たんないっすよ!」

「あっ避けた!もっと右だよ!」


透明な敵の動きは予測が難しく、

枝は空を切るばかりだった。

茂みが踏まれた形跡もなく、動いた気配もない。


「先輩には一体何が見えてるんっすか!?」

 私には何も見えないっす」

「でもそこに何かいるんだよ?」


パニックになりかけている私に、

ニャンタさんが背後から、

冷静な声で話しかけてきた。


「見えない敵をあぶり出す方法がある。

 ほらこれだ、この粉末を撒き散らせば

 透明な奴も姿を現すぞ」


「なんすか?この白い粉、

 けっこう固まってるっすね

 はっ!これは、もしかして」


私はすぐにその白い粉末を受け取った。

白くて細かい粉が手のひらにさらさらと流れ込む。

手触りは柔らかく、粉雪のように軽い。


「片栗粉だ」

「なんでニャンタさん、片栗粉持ってんすか?」


疑問を隠せずに尋ねた。


「片栗粉持ってる理由?

 そりゃ、敵が透明なら天ぷらにするのが

 一番手っ取り早いからさ!


 白い粉をかけたら、次は揚げるだけだ

 見えない敵を料理する前の下準備ってやつだな!」


「片栗粉で透明を暴くのは分かるっすけど

 その後の天ぷらは必要ないと思うっす

 あと食材の無駄遣いっす」


それにしても、ニャンタさん、

いっつもどこから道具出してんすか?


私が気がつくと、すでに何か手に持っていて、

魔道具やらを渡してくれるんっすけど?


「俺の片栗粉ジョークだよ、

 本気にすんじゃねぇよ!

 あと、食べ物の無駄遣いっていうがな! 


 お前らだって幽霊に塩撒いたりしてんだろ?

 それと同じだ、ほれ、袋ごとやるから、

 さっさと撒いてみろ!」


ニャンタは悪戯っぽく笑った。


「後輩ちゃん、透明な人、移動したよ

 今はこっちにいる!」

「あいつの視線の先を狙え」


私はニャンタさんから片栗粉の袋を受け取ると、

先輩の視線の先を確認して、

片栗粉を振り返りざまに盛大に空中にぶちまけた。


「どりゃぁぁ!」

「片栗粉スプラッシュュ!」


片栗粉スプラッシュとは、


後輩ちゃんが透明な存在を暴くために、

片栗粉の袋を全力で空中に撒き散らすという、

異世界で閃いたユニークスキルである。


片栗粉の袋を高く放り投げ、

その後に粉を広範囲に撒くことで、

透明な存在を炙り出す。


片栗粉は微細な粉末であり、

空中に広がることで透明な物体に付着し、

その形状を浮かび上がらせることが可能なのだ。


透明という厄介な相手に対して、

日常的なアイテムである片栗粉を利用する。


その結果、白い粉が風に乗って舞い上がり、

空気中に浮かぶ微細な粉末が

透明な存在の輪郭を浮かび上がらせた。


「見えたぁぁ!

 ガチでいたっすぅ!」


先輩?信じてたっすけど、本当にそこに何かいるとは…。

輪郭が徐々に現れ、ついに姿を現す。

その姿は不気味なほど鮮明で、はっきりと見えるようになった。


透明な存在が真っ白な粉を浴びると、

目がない化け物のようにみえた。

私は恐怖で声を上げた


「先輩、人間じゃなくて

 化け物だったぁす!」


「おい?カイン?お前の姿見えてるぞ?」

「団長?スキル解除したの?」

「団長の体、真っ白になってるわよ?」


一人が驚きの声を上げた。

別の一人が不思議そうに尋ねる。


「ん?お前ら俺の姿見えてるのか?

 なんで白い粉がついてんだ?」


透明人間、カインと呼ばれる男が困惑した声を出した。

黒装束の3人組と透明人間はどうやら仲間のようだ。


彼の黒を基調とした軽装備のコートに

髪はダークグレーで、無造作に乱れたスタイルが

冒険者としての自由奔放な性格を象徴している。


気温は暖かいのに、黒いスカーフを首に巻き、

黒い手袋とブーツを履いていた。


どんだけ黒が好きなんっすか?

これは誰が見ても、中二病な恰好であった。


そして、彼は透明になる為に、

二つのスキルを同時に発動させていた。


スキル:ヴェールオブナイト (Veil of Night)

闇のヴェールで自身を覆い姿を見えなくする


スキル:ナイトステップ (Night Step)

動作における音や痕跡を完全に消し去り歩行できる


片栗粉ごときでヴェールオブナイトが破れるはずもなく、

また茶髪の子に自分の存在が暴かれた理由が分からず、

カインは困惑していた。


彼らのリーダーが片栗粉まみれになった光景を見て、

3人の黒装束の仲間は驚きと笑いを隠せなかった。

今では黒い服が真っ白になっている。


彼の仲間たちが笑い声を上げ続ける中、

カインは静かに片栗粉を払い落とした。


「違う違う、ごめんよ

 脅かすつもりはなかったんだ」


そして、カインという男は穏やかな口調で話し始めた。

彼のコミカルな動作かつ冷静な態度に、

私は少しずつ警戒を解き始めた。


「俺たちは暁の幻影団という

 Aランクの冒険者パーティーで俺はリーダーの

 カイン・ナイトレイだ!証拠を見せてあげよう」


彼は透明化を解くと、真っ白い体のまま、

プラチナ製のカードを見せてくれた。

発行場所:アドベンタウンって書いてあるっす


「君たちが魔族か魔物の類だと思って

 警戒して声をかけたんだ。

 でも、誤解だったようだね」


「冗談で魔族かと質問したら

 あまりにも挙動が怪しかったから、

 びっくりしたぜ?」


「リっリアル冒険者だぁぁ

 ねぇ、Aランクってどのくらい凄いの?

 Sランクとかもあるの?」


先輩は冒険者に興味津々であった。

暁の幻影団がどのくらい凄いのか知りたがっているようで、

カインに質問を始めた。


「まあ、Aランクになるのは並大抵のことじゃないさ。

 Aランクの冒険者は数多くの危険な任務を成功させ、

 高い実力と信頼をギルドから得ているんだ。」


カインは少し笑いながら答えた。


「冒険者といっても色んなタイプがいるのよ

 私たちは危険地帯の長期間探索、要人の護衛がメインかしら」


「大型モンスターの討伐は私達には無理よね」


「最高のSランクの冒険者は、

 世界に数百人しかいないんだ、

 パーティーでAランクを認定されるってのは凄いんだぜ」


私はふと疑問に思った事を口にした。


「そんな凄い冒険者が森の中で何をしてたんすか?」


暁の幻影団というAランクの冒険者パーティが、

ただの遊びや楽しみのために森に来るはずがないからだ。

今の話を聞くと、重要で危険なミッションを遂行しているのだろう。


カインは少し困ったような表情を浮かべた。

その顔には疲労と焦燥が入り混じっていた。


「俺たちはこの森に、大規模調査が行われた際に紛失した

 オリハルコンの箱を探しに来たんだ

 遺跡から見つけたアーティファクトが入っているらしい。


彼は語り始めた。


「しかし、昨夜、仲間の一人が

 エルムルケンのヴァルガルムに襲われて

 行方不明になってしまったんだ


 残念ながら、

 彼女が生きている可能性は低いと思う」


彼の言葉には重苦しさが漂い、

深い悲しみが込められていた。


「彼女の安否を確認し、

 箱を回収するためにここに戻ってきた。

 君たちはこの辺りで、奇妙な形の箱を見かけていないかい?」


私は即座に答えた。


「私たちは見てないっすね、ねっ先輩!」


先輩の額には冷や汗が滲んでいた、

私は怪訝そうに先輩を見つめ、尋ねた。


「もしかして先輩、箱のありかを知って」


「プルルなんて私は知らないよ!」


先輩は慌てたように手を振りながら、声を震わせて答えた。

なんで私の言葉を遮ったんすか!?

プルルがどうかしたんっすか?


「それよりも!

 エルムルケンのヴァルガルムって

 どんなモンスターなの?」


急に話題を変えようとするように、大きな声で続けた。


「エルムルケンは、森の名前で、

 ヴァルガルムは個体名だな

 7つの長い首と頭を持つドラゴンさ


 頭を切り落としても再生するし、

 強力な毒の液体生成して吐いてくる、

 血液は酸でできているんだ。


 見かけたら戦わず全力で逃げるしかない」


なんか神話に出てくるヒュドラと特徴が似ているっす

頭が再生する点や、毒を持つ点、

さらに酸の血液というのも酷似してるっす。。


「先輩!なんか特徴を聞くに、

 ヴァルガルムはギリシャ神話にでてくる

 ヒュドラのような魔物みたいっすね」


先輩はその魔物の説明に耳を傾けながらも、

どこか落ち着かない様子だった。


「知ってる!知ってる!

 ヤマタノオロチの親戚みたいなやつだよね?」


いや全然違うっすよ?

なんか先輩の様子がおかしいっすね、

何かを隠している、私の感がそう囁いているっす。


先輩が変だなと見つめていた、その瞬間、

モモナップルの木の方角から、

けたたましい鳴き声が聞こえてきた。


「ギシャアア!ガルルルル...ギィィィィ!」


それはまさにヴァルガルムの鳴き声だ。

全員に緊張が走り、動きを止めた。

音が次第に大きくなり、こちらに向かって近づいているのが分かる。


「ヴァルガルムがこっちに来ている…」


いま噂してた、あのヤバい魔物が、

どうやらこっちに向かって来るそうです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る