第4話 先輩は異世界でスライムを飼いたいそうです!part4

先輩は床に散らばった、

ポータルチェストの破片を慌てて探し集め、

一つひとつ拾い上げて組み立てを始めた。


数分が経過し、

やがて最後のパーツをはめ込むと、

安堵の笑みを浮かべた。


「やった…完成だ…!」


復元されたチェストを見つめながら、

先輩は満足そうに頷き、

誇らしげに眺めていた。


だが、接着されておらず

表面には無数のヒビが走り、

不安定でぐらついていた。


木製なので二度と復元するのは、

ほぼ不可能なのだ。


「先輩、チェストは木製っすから

 接着剤もないのに、

 復元は難しいと思うっすよ?」


大木の根元で仰向けになりながら、

私は先輩に声をかけた。

その直後、森の中で突然、激しい突風が吹き抜けた。


木々が揺れ、葉が舞い上がる。

その風はまるでチェストを狙うかのように、

直接的に激しく吹き付けた。


一瞬のうちにチェストは、

再びバラバラに崩れてしまった。


しばらくその場に立ち尽くしていた先輩だったが、

やがて両手のひらを肩の位置まで上げて、

お手上げのポーズをとった。


「だめだこりゃ」

「なんかお腹減ってきたっすね」


地球に帰れてなくったと思うと、

お腹がぐうぐうと鳴り始めた。


ふと、私は大木の太い幹に寄りかかり、

空を見上げる、視線の先には大木の枝から、

奇妙な実がいくつもぶら下がっていた。


「何だ、あれ…?」


その果物は、丸みを帯びた楕円形で、

桃のように滑らかそうな外皮、

淡い桃色と黄色が混ざったグラデーションであった。


そして、パイナップルのような

小さな突起が全体に散らばっており、

日光に照らされ輝いている。


「先輩、寝っ転がってたら気が付いたんっすけど

 この木の枝のとこに

 変な実がぶらさがってるっす」


興味津々にその方向を見上げると、

先輩の目が輝いた。


「あっ本当だ!

 あんな変な形の実、

 見たことない!」


その果物のサイズは、

手のひらに収まる程度の大きさで、

桃とパイナップルを混ぜたような見た目であった。


「後輩ちゃん、

 見た目が桃とパイナップルに似てるから

 この果物をモモナップルと呼ぼう」


昔から先輩は、

変な名前を考えるのが好きなのであった。


「見た感じ熟してなさそうっすけど

 食べれないことはないはずっす!」

 

「じゃあ、今から登って取ってくるよ

 後輩ちゃんは落とすからキャッチしてね」


先輩は木に向かい、大木の幹に手をかけると、

足をしっかりと根元に踏み込んでバランスを取った。

そして、恥じらいもなく大胆なポーズで登り始めた。


先輩の迷いがない行動に少し驚きながらも、

その姿を見守っていた。

私もお腹が減ってるっす、先輩、頼んだっすよ?


まずは低い枝に手を伸ばし、

ぐっと体を引き上げる。


次に足をかける場所を探しながら、

確実に一歩一歩登っていった。


「先輩、大丈夫っすか?」


彼女の動きは力強く、無駄がなかった。

幹に腕を回し、太い枝に足をかけ、体重を支える。

まるで猿が木に登るような速度で進んでいく。


「大丈夫、これくらい平気だよ!」


元気に答えながら、さらに高いところへと登り、

奇妙な実を素手でもぎ取りとろうと手を伸ばし、

枝と実を素手で千切ろうとしていた。


「引っ張っても枝がゆさゆさ動くだけで

 モモナップルが取れないよぉ」


「先輩、取るときは根元を優しく持って、

 左右に軽くひねっるっす

 枝に傷をつけちゃダメっすよ」


アドバイスに従ってモモナップルの根元を優しく持ち、

そして、左右に軽くひねると、

モモナップルがすっと枝から外れた。


「わぁ凄い!簡単に取れたよ!

 試しに食べてみるね」


「その見た目で毒はないと思うっすけど

 念のため匂いを嗅いでみてほしいっす」


異世界で初めて食べる食事である。

ニッコリ笑いながら、慎重に皮を剥いて

果実が露になると、甘い匂いが辺り一面に漂い始めた。


「いい香りっすね

 ここまで甘い匂いがきてるっす」


「凄く美味しそう、

 いただきます」


果肉をかじると、果汁が口の中に広がる。

桃の優しい甘さと、パイナップルの爽やかな酸味、

それらが口の中でとろけるような食感である。


「後輩ちゃん!

 甘くてジューシーだよぉ

 モモナップル美味しいよぉ」


「先輩だけずるいっす

 私にも寄こせっす」


先輩が美味しそうに食べている様子をみて、

私も食べたくなったのだ、

つい少し強い口調で言ってしまった。


「ごめん ごめん 

 今から落とすね」


私はモモナップルをキャッチすると、

すぐに皮をむき始めた。

なんだか思ったより柔らかかった。


そして、一口かじると、

その甘さに驚いた。


「うわぁ、これ、本当においしいっす!」


こんなに美味しい果物、食べたことない。

私は頷きながら、

モモナップルを夢中で食べ続けた。


「うまいっす、うまいっすぅ」

「たくさん収穫しとこう

 私が落とすからキャッチしてね」


先輩はゆっくりと

モモナップルを回収して落としていく。


私は両手を広げ、

しっかりとそのモモナップルをキャッチした。


「はい、先輩!、ちゃんとキャッチしたっす!」

「いい感じだね、次も行くよ!」


両手いっぱいに果実が山のように積み上がり、

その重量を感じながら、

私は満足げに笑顔を浮かべた。


「キィィィッ!」


その瞬間、森の奥から鋭い鳴き声が響いた。

鳥の羽が生えた赤いリスの群れが、

熟れる前の実を見回るために巡回しにきたのだ。


実が奪われるのを見て激怒しているように見える。


30匹ほどの群れは鮮やかな羽毛を輝かせながら

ダガーのように鋭い牙と爪をむき出しにして、

先輩に飛びかかってきた。


「うわっ、こいつら、モモナップルを狙ってるんだぁ

 これは私のもんだもん、一つもやるもんかぁ」


先輩?、私たちのモノっすからね?

まさか独り占めするつもりじゃないっすよね?


先輩が囲まれてる様子を、

私は地面でただ眺めることしかできなかった。

視界のすべてが鳥リスで埋め尽くされている。


「目の前が鳥リスだらけっすぅ」

「後輩ちゃん、先に逃げてぇ

 モモナップルを守るんだぁぁ」


先輩は鳥リスに襲われながらも、

素早く枝からモモナップルを次々と引きちぎっていた。


「先輩もういいから早く逃げろっす」

「あと1個、あと1個だけ獲るんだぁ」


日光がよく当たる枝の上に、

一つだけ熟れてた実が生っていた。

果実は太陽光を受けることによって成熟する、


光合成が促進され、

果実内に糖分が蓄積されるのだ。


「これが一番、

 食べたら美味しそうなんだぁ」


熟れたモモナップルは、他の実と違い柔らかい。

焦って掴んだということもあり、

先輩は手から実を落としてしまった。


実は空中を舞いながら、

まっすぐ後輩ちゃんの頭上に落下していく。


「えっ、何が…?」


モモナップルが後輩ちゃんの頭に当たった瞬間、

実は砕け、中から汁が飛び出して彼女の全身を濡らし、

甘い匂いが体に染み付いてしまった。


「うわっ!…!」


その香りは周囲の鳥リスたちの注意を引いてしまった。

鳥リスたちはモモナップルの香りに敏感で、

その甘さに惹かれてやってこっちに向かって来たのだ。


「なんてこったっす!

 ベタベタっすよぉ」


「後輩ちゃん、逃げるんだぁ

 そっちに向かってるよぉ」


鳥リスたちは、後輩ちゃんがモモナップルの果汁で

ベタベタに濡れているのを見て、

巨大なモモナップルと勘違いしているようだ。


「うおわぁぁ

 群れがやってくるっすぅ」


女の子とは思えないような絶叫が響く、

私は驚きのあまり、

手に持っていたモモナップルを全部地面に落としてしまった。


鳥リス達は、私を赤い目で貫く、

まるで巨大なモモナップルがあるかのように、

私を追いかけ始めた。


「なんで私ばっかこんな目に遭うんっすかぁ」


鳥リスたちが次々と私に向かって飛んでくるのを見て、

私は慌ててニャンタさんがいるはずの場所、

森の空き地の方角へ逃げ出した。


その赤い目をしたリスたちは、

私に向かって一斉に飛行して突進してくる。

恐怖で顔を真っ青になり、震えながら全力で走った。


「誰か、助けてっすぅ!」


私は叫びながら森の中を駆け抜け、

枝や葉っぱが顔や服に引っかかるのも気にせず、

ただひたすら前へと進んだ。


追いつかれまいと、

木々の間をいくつもすり抜けて逃げたが、

鳥リスの追跡は全く途切れる気配がなかった。


「ニャンタさん!

 どこっすかぁ!?」


私の心臓はバクバクと音を立てる。

声が震え、全身に冷や汗が滲んだ。


数匹の鳥リスたちがローブに張り付いた。

小さな爪と牙が私に襲い掛かる。

そして、果汁を舐め取ろうと噛みついてきた。


「うおぉぉ!

 こいつら噛みついてきやがったぁ」


叫び声を上げながら、全速力で森の中を駆け抜ける。

やがて息が上がり、足が重くなってきて、

もうこれ以上走り続けることはできないと限界を感じた。


「なんか私、

 異世界に来てから走ってばっかっすぅ!」


スタミナが切れかけて弱気になっていると、

突然、目の前にニャンタさんが現れた。


「おい!炊飯器!

 今日の昼飯はリスか?

 かなり賑やかなメニューだな!」


いきなり、

ブラックな冗談を飛ばしてきやがったっす。


私はニャンタさんの冗談で気が抜けた。

走る体力が底をつき。

その場に崩れ落ち、地面に座り込んだ。


「そんなこと言ってないで、

 助けてっす!」


動きが止まった私に、

どんどん鳥リスの群れが、張り付いていく、

全身が奴らで埋め尽くされる、


「炊飯器!そいつら飼うのか?

 餌やりが大変そうだな。」


「リスの餌は私の血と肉っすか…

 勘弁してほしいっす…!」


鳥リスの数が多すぎて手に負えない。

私の髪の中に入り込んだり、

服の中に忍び込んだりしてきた。


「もう無理…誰か助けてっす…」


私は弱々しく呟き、

涙が目に浮かんだ。


「プルル出番だ!」

「プッ」

 

プルルは青紫な透明な体を広げ、

私を包み込みこんだ。


プルルが私の全身を覆い始めると、

ローブに張り付いていた鳥リスたちは

どんどん粘着質の体に絡め取られていった。


「ぎゃぁぁぁ

 今度はスライムに食べら・・・。

 ブクブクブク」


(息ができないっすぅぅ)


「おいプルル

 お前と違って炊飯器には呼吸が必要なんだよ 

 口を塞いでんじゃねぇ」


スライムは私の口だけ包むのを止めてくれた。


なんでニャンタさんの言うことを

プルルが聞いているのかは疑問だったが

今はそんなことはどうでもよかった。


「体が炭酸水に浸かってるみたいっすぅ

 シュワシュワするっすよぉ」


「安心しろ炊飯器!

 そのローブ着てりゃ死ぬことない

 そのままプルルに食われてろ」


鳥リスたちは驚いて抵抗しようとしたが、

プルルの強力な吸着力には抗えなかったようだ。


そのまま鳥リスと果汁を吸収してゆく、

しばらくすると、全て吸収され、

私の体から完全に消滅した。


プルルは再び元のサイズに戻り、

私のローブにぴったりと貼り付いた。


「ニャンタさんスライムがローブに

 張り付いてるっすぅ!

 剥がしてほしいっす」


「命の恩人に対して失礼だろ

 それに、プルルはお前の用心棒になるんだ

 これから長~く、付き合うことになるから仲良くしろ!」


それマジっすか?

と私は驚いた顔になったが、

すぐに嫌そうな表情に変わる。


「ええっ…そんなの嫌っす…」


しかし、ニャンタは笑って肩をすくめた。


「でもこいつ、

 けっこう役に立っただろ?」


なんか説得してきやがったっす。

私はしばらく考え込んでから、

ため息をついた。


「まあ…確かに助かったっすけど…」

「ププッ(ねぇねぇ)」


鳴き声が聞こえたらので振り向いてみると、

スライムが仲間になりたそうに、

ローブに張り付きながらこちらを見ていた。


「プープププ?(僕の巣にしてもいい?)」

「わかったす!プルルこれからよろしくっす!

 でも、もうファイアーボールは勘弁っすよ?」


プルルは申し訳なさそうに頭を下げている。

まあ、私を守ってくれたという事実は変わらないし、

ニャンタさんが言うならきっと安全なのだろう。


「これにて一件落着だな

 プルル、炊飯器を命がけで守れよ!」

「プ!(了解)」


「結局、プルルを飼うことになったっすね…

 これで、私の世話をする対象が

 また一つ増えたっす…」


こうして、私を焼き殺そうとした

スライムのプルルが、

専属の用心棒として働くことになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る